「買取フランチャイズの経営に興味がある」
「成功する秘訣はある?オーナーに必要なスキルは何があるの?」
「実際に買取フランチャイズ経営をしているオーナーの声を知りたい」
買取フランチャイズの経営について知りたいけれど、わからないことばかりで悩んでいるという方はいませんか?
今回は買取フランチャイズの経営に関して、成功するポイント、オーナーに必要なスキル、実際に働いているオーナーの成功事例を紹介します。
目次
買取フランチャイズの概要
買取フランチャイズとは、オーナーが本部にロイヤリティを支払うかわりに、商標やロゴの使用許可、経営ノウハウやマニュアルを提供してもらい、お店の経営をすることです。
買取フランチャイズは省スペースかつ少人数で運営できるため、初期費用が少なくても開業しやすく、参入しやすくなっています。
買取フランチャイズの経営って難しい?
買取フランチャイズ本部の多くは、オーナーが接客技術や経営についてしっかり学べる環境を用意しています。
また、開業後も継続して相談できる環境があるため、未経験でも始めやすく、個人経営よりもハードルは低くなっています。
買取フランチャイズの経営が成功するポイント
買取フランチャイズの経営が成功するためには3つのポイントがあります。
「継続的にマーケットを調査し市場に合わせる力」「ビジネスモデルに柔軟性を持たせる」「顧客ニーズに応じたサービスの多様化」の3点を解説します。
①継続的にマーケットを調査し市場に合わせる力
消費者の価値観や好み、ニーズは多様化しています。
ただサービスを提供するだけでは、売上を伸ばすことが難しくなっています。
買取市場で生き残るためには、変化し続ける市場のトレンドを継続して調査、分析し、市場のニーズに合わせることが重要です。
②ビジネスモデルに柔軟性を持たせる
ビジネスモデルとは、会社に利益をもたらす仕組みのことです。
例えば、商品の査定を無料にする、商品が複数の持ち込みであれば高額査定にするなど、固定概念にとらわれず、状況に合わせて柔軟に変えていくことで、より成功しやすいビジネスモデルを追及できます。
フランチャイズ経営の成功に柔軟性を持たせることは、成功するために重要なポイントの1つです。
③顧客ニーズに応じたサービスの多様化
「顧客が何を求めているか」を意識することは、経営にとても重要です。
常に顧客の立場で考え、ニーズに合わせてサービス内容を多様化することで顧客が利用しやすくなり、お店の収益につながります。
例えば、買取大吉では「商品の査定を気軽にしたい」というニーズに合わせて、LINE査定を行っています。
顧客ニーズに合わせた経営をすることは、新しい顧客やリピーターの集客につながるため、成功するために重要なポイントです。
④失敗する原因を分析し対策する
フランチャイズ運営で成功するためには、失敗の原因を分析し対策することがとても重要です。
下記記事ではフランチャイズ経営で失敗する原因と対策についてより詳しく解説しています。
買取フランチャイズの経営成功事例
買取フランチャイズを経験しているオーナーの声を聞くことは、実際に経営をする上で非常に参考になります。
実際に買取フランチャイズで働く2人のオーナーの声を紹介しましょう。
私にとって本当の意味での独立は、SVによる店舗での実務支援が終了した後でした。
開業時にSVと決めた“どこよりも高く買取り、たとえ買取れなくてもお客様に満足して帰っていただく”ことを徹底。
1日3回(昼・3時・閉店)の売上げ・来店者数の統計を取り目標を設定し、顧客満足度を追求することでリピーター率30%を実現。
年間経常利益1,600万円を達成し法人化しました。
今後の目標は地域での知名度をもっと上げること。
そして、多店舗化を進め山梨県内で店舗数No.1を目指します。
続いて、2人目のオーナーの声を紹介します。
この仕事の醍醐味は、1回の買取で大きな利益を上げられる可能性があるところです。
これまでの最高利益は100万円/1日。
ゲーム販売店は比較的安定した収益を見込めましたが、その反面、爆発的な利益を上げるのが難しかった。
大吉なら一発逆転のチャンスが毎日あるので、たとえ振るわない日があったとしても希望を持って明日に臨めます。
収支の予測が立てにくいものの、毎日が刺激的で楽しいですね。
買取フランチャイズの経営に必要なスキル
買取フランチャイズの経営を始めるのに、オーナーに求められるスキルがあります。
「買取価格の適正な設定」「在庫管理と商品価値の把握能力」「スタッフを育成する力」「マーケティング戦略と集客の最適化」の4点について、それぞれ詳しく解説します。
①買取価格の適正な設定
買取業を扱うなら、買取価格の適切な設定は重要なスキルです。
商品の買取査定の際、顧客が納得する査定価格であれば買取となり、お店の収益になります。
顧客・お店側の双方にとって適切な買取価格でないと、経営は長続きできません。
買取フランチャイズでは、商品の知識を理解し、適切な買取価格を設定できる能力が必要です。
②在庫管理と商品価値の把握能力
買取フランチャイズには、買い取った商品を本部や顧客、決まった業者に買い取ってもらうなどの業務があり、適切な在庫管理が大切です。
商品の価値を知らなければ、在庫スペースが無駄になったり、顧客に商品を買ってもらえるチャンスを失って収益の損失になってしまいます。
在庫スペースを有効活用し、収益を上げるために在庫管理・商品価値の把握は重要です。
③スタッフを育成する力
スタッフの育成は、買取フランチャイズの経営の収益アップにとても大切なスキルです。
スタッフに知識や技術を教えて能力を高めることで、オーナーは安心して仕事を任せられ、またスタッフの自主性が高まります。
スタッフの自主性が高まると、協力し合える環境づくりができ、スタッフのパフォーマンスが向上し、お店の活性化につながります。
スタッフの育成はオーナー自身にとってもメリットが大きいです。
④マーケティング戦略と集客の最適化
誰に、どんなサービスを、どうやって提供するかを考えるマーケティング戦略は、集客力を上げる重要な戦略の一つです。
市場の調査や分析をすることによってニーズや状況を把握できるので、顧客が求めるサービスの追求や提供が効率的に行えます。
マーケティング戦略は集客力アップにつながり、最終的に収益アップが望めます。
買取フランチャイズの経営に向いている人
買取フランチャイズの経営に向いている人はどんな人でしょうか?
以下に、3点取り上げて解説するので参考にしてください。
①買取市場への知識と興味がある人
買取業界に対して幅広い知識を持っている人は、その知識を実際の買取フランチャイズ経営に生かせます。
しかし、知識がなくても、買取業界に興味を持っている人であれば、熱意を持って知識を習得できるため、楽しんで学べるでしょう。
知識と興味があれば仕事へのやりがいや楽しみを感じやすいので、モチベーションの維持や向上につながりやすいです。
②コミュニケーション能力が高い人
フランチャイズ経営の成功に、高いコミュニケーション能力はとても重要な要素です。
買取フランチャイズでは顧客との接客だけではなく、フランチャイズ本部や自身の店舗のスタッフなど、周りとのコミュニケーションが必要です。
オーナーが積極的にコミュニケーションをとることで、自分の意思を伝えたり、相手の考えを知ることや情報伝達にとても役立ちます。
コミュニケーション能力の高さは、顧客をはじめ、本部や自店舗スタッフとの信頼関係を築くのにとても役立つ能力です。
③柔軟性と創造性がある人
買取フランチャイズ本部は、経営を成功へ導くために、オーナーに対してさまざまなマニュアルや経営ノウハウを提供しています。
買取市場はトレンドが変化し続けているため、マニュアルに固執して経営をするのではなく、より最適なサービスを自ら考え、自身のお店に合わせて工夫しようとする創造性はお店の武器になります。
マニュアルを生かして、現場に合わせた工夫はお店の魅力につながりますよ。
買取フランチャイズ開業の際は買取大吉をご検討ください。
初期費用が抑えられやすく低コストで開業可能な買取フランチャイズ。
買取大吉ではオーナーの方に、担当SV(スーパーバイザー)による店舗OJT研修、開業後もいつでも相談できるオーナーサポート部などのさまざまな手厚いサポートを行っています。
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