買取を行う店舗を開業するにあたり、気をつけておくべきポイントはいろいろあります。
そのポイントを押さえておくことで、閉店のリスクを減らすことができ、ビジネスを成功に導ける可能性が高まるでしょう。
この記事では買取専門店を開業するために大事なポイントについて、買取フランチャイズ加盟を検討しているなかで耳にすることが多い「買取専門店大吉」のビジネススタイルを例に詳しく解説します。
目次
買取専門店大吉とは
サービス概要
買取専門店大吉は2010年に買取専門店の事業をスタートし、フランチャイズを展開してきました。
その後、2023年には店舗数を700店舗以上まで伸ばしています。開業するにあたって商圏の分析やエリア選定を行い、エリアの特徴に合わせた宣伝広告の提案も行っています。
AI鑑定技術を用い、商品の写真を撮影するだけで鑑定ができる仕組みを取り入れているところも特徴のひとつです。
商品知識や顧客対応に関するレクチャー、スーパーバイザーによるフォローなど、サポート体制も充実しています。
買取ジャンル
買取専門店大吉は貴金属やダイヤモンド、バッグや財布などのブランド品や各種メーカーの高級時計をはじめ、さまざまな品目の買取を行っています。
ほかにも切手やコイン、古銭やテレホンカード、商品券などの金券、カメラや携帯電話なども対象品目に入るなど、取り扱う品目のジャンルが幅広いことが特徴です。
買取方法
店舗で査定をしてその場で現金買取を行っているほか、郵送で品物を送ってもらったうえで買取する方法も採用しています。
また、お客様の家まで出向いて査定する出張買取にも対応し、さまざまな状況を持つお客様のニーズに応えています。
サービス費用
買取専門店大吉の査定費用や出張費は無料です。査定後に買取を取りやめる際のキャンセル料も無料にしています。また、郵送での買取で必要になる梱包キットや送料なども無料で対応しています。
買取専門店大吉の社長の思い
買取大吉の社長は、時代が変わっても変化することのない「幸せに生きる」という人々の思いを大切に考えています。
新しいビジネスをスタートする際、かかわる人の間では意見の違いが起こることも珍しくありません。
すべての人が幸せになるためにはお互いに意見を出し合い、議論をすることが大切と考え、「全員経営の会社」を作ることを目標にしてきました。その考えが「すべての人を輝かせる」という経営理念のひとつにつながっています。
人との縁を力に変えることが「未来を共に創り出す」という2つ目の経営理念に生かされています。
挑戦と革新を続け、「常識を変えていく」ことも経営理念のひとつです。開業する人にとって、スタート時は不安がつきまとうのは避けられません。
そうした開業するにあたって抱く不安を和らげ、サポートする方法として買取専門店大吉では開店1年目はスーパーバイザーがついたり赤字を補填したり、年収保証を行ったりなど、手厚いサポートを用意しています。
開業するにあたって経験や特別な知識・技術がなくても、ビジネスを成功に導ける道筋をつけることにも社長の思いが生かされています。
買取専門店の閉店が多い理由
通常の買取店ではお客様から持ち込まれた品物を査定・買取してから、その品物が欲しいという人に購入されるまで時間がかかります。
もちろん、人気商品であれば買取してからすぐに売れることも珍しくありませんが、売れるまで買取店としては利益になっていない状態です。
買取後の品物は売れるまで適切に管理しなければなりません。保管しておくスペースを確保する必要もあるうえ、メンテンナンスなどの手間も必要です。
開業するためには店舗づくりにも力を入れなければならないほか、従業員を雇えば教育もする必要があります。
それらのプロセスをすべて自身で行おうとすれば手間や時間がかかり、利益が確定するまでの時間が長くなることは避けられません。
不安定な要素も多く、特に開業したての新しい店舗では負担になりがちです。利益を上げられないうちに閉店に追い込まれることも考えられます。
買取専門店を成功させるポイント
買取専門店を成功させるためには、店舗を開店する立地が重要です。
周囲ですでに同業者が開業している場所では当然競争も激しくなります。集客するためには効果的な宣伝広告を行うことも大切です。
人口分布や年齢層など、顧客となり得る対象を把握することはもちろん、競合する他店舗の影響も考えて紙媒体のチラシやWeb広告などを適切に配布する必要があります。
また、商品となる品目すべてに対して、しっかりした鑑定を行えることも大事です。買取を希望する品物の状態や価値を正しく判断し、お客様が納得する金額であることがポイントです。
閉店が多い理由でも挙げた在庫管理は買取店では負担になることが珍しくありません。買取ビジネスを成功させるためのポイントのひとつは、この在庫管理をなくすことです。
買取と販売を両方行う店舗ではどうしても買い取った品物を保管しておく必要がありますが、買取専門店ならばこの在庫管理が必要ありません。
買取専門店大吉はお客様から買い取った商品を卸業者に販売しているため、自社では在庫を抱えずに済むことがポイントです。
在庫を抱える必要がなければ広い店舗を必要としないため、家賃や光熱費に関する出費を抑えることができます。販売業務を行わない分、従業員も少なくし、人件費を減らすことも可能です。
販売をしている店舗では買い取った品物を店舗に陳列しているため、万引きの被害にあうリスクもあるでしょう。在庫を抱えるためにかかるリスクや経費を少なくできればそれだけ利益にもつながり、ビジネスを成功させることにもつながります。
買取専門店加盟時の情報収集
買取を専門とする店舗といっても、ゼロから自分で開業する場合と有名ブランドのフランチャイズとして開業するのとでは条件や開業後の店舗運営に大きな違いが出てきます。
フランチャイズを展開している企業でも、それぞれ独自のノウハウを持っていたり、さまざまなサポート体制を構築していたりします。
買取専門店に加盟することを検討しているなら、各企業がどのようにフランチャイズを展開しているのか事前に情報を収集しておく必要があります。
たとえば開業するにあたって知識や技術を身につけられる研修を行っているか、開業前や開業直後にサポートしてくれる体制があるかなどです。
また、フランチャイズ加盟することの大きなメリットは、その企業が持つ力を活用できることです。あらかじめさまざまな媒体を利用して、その企業のブランド力や市場規模がどのくらいかという情報も集めておきましょう。
店舗の運営をするなら利益を出さなければ意味がありません。収益をどのくらい出せるのか、具体的な試算や初期投資をどれくらいで回収できるのかなどもチェックしておきたいポイントです。
買取専門店を選ぶポイント
フランチャイズ選びは買取ビジネスが成功するか失敗するかの鍵です。
フランチャイズを行っている企業では、開業すればどのくらいの利益を得られるかシミュレーションを提示してくれるところも多くあります。
ただし、あくまでも試算であるため、開業して本当にそれだけの利益が出せるとは限りません。できれば他の加盟店が予測通りの利益を得られているのか、確認しておくことがポイントです。
そもそも、フランチャイズを行う企業そのものの経営状態が安定しているかどうかもチェックしておきましょう。
加盟店とのトラブルを多く抱えていないかもチェックポイントになります。トラブルが多ければ、それだけフランチャイズの方法や契約内容などに問題や無理があるのかもしれません。
契約期間や保証金、加盟店の解除をする際の違約金などもトラブルが起こりやすい要素です。初期費用やロイヤリティ以外にどのような費用がかかるのかも把握しておくことも大切です。
研修があっても別途費用がかかってくるケースや、出店にかかる費用を別に支払わなければならない場合など、思っていた以上に経費がかかることもあります。
フランチャイズ加盟したうえで店舗の運営をしていくためには、企業のサポートも必要です。
どのようなサポートをしてくれるのか内容を確認することも大事ですが、相談しやすい雰囲気かどうかも実は大切なポイントです。相談したいことや不安に思うことがあっても、相談しにくい雰囲気では十分なサポートを受けられない可能性もあります。
フランチャイズ本部と加盟店のかかわり方もチェックしておきましょう。
買取加盟なら継続率97.3%の大吉へ
買取ビジネスをはじめるにあたってフランチャイズ加盟を検討している場合、企業のブランド力などのほかに収益を得られる仕組みやサポート体制もしっかり把握しておくことが大切です。
買取専門店大吉は初期投資が少なく在庫を持たないこと、サポート体制が充実していることなど、開業後の継続率が※97.3%を誇るノウハウがあります。
※2022年10月~2023年9月のデータです。
買取加盟を考えているなら大吉を検討してみてはいかがでしょうか。