フランチャイズ加盟を検討している方の中には、どの業種を選ぶべきか悩んでいる方も多いかもしれません。そこで今回は、おすすめのフランチャイズ業種と、その選び方についてご紹介します。業種選びのポイントを押さえて、自分に合ったビジネスを見つけましょう。
目次
今、フランチャイズを始めるべき理由とは?
フランチャイズは、最短で成功を目指しやすいため、起業を検討する際の選択肢として推奨されています。
確かに、加盟時には初期費用やロイヤリティなどの負担があり、不安を感じる方も多いかもしれません。
しかし、フランチャイズに参加することで、未経験でも本部の豊富なノウハウや知名度を活用できます。さらに、加盟後も本部のサポートを受けながら、安定した経営が可能です。
集客面だけでなく、業種に応じて人材の採用や教育に関するサポートも提供されるため、その点も安心です。
このように、安定した運営を目指すのであれば、フランチャイズをおすすめします。
自分に合ったフランチャイズ業種の選び方は?
フランチャイズの業種を選ぶ際は、以下の4つの条件に当てはまるものを探しましょう。
・成功しやすい業種
・競合が少なく差別化しやすい業種
・過去の経験やスキルが活かせる業種
・自分がやりたい業種
これらの条件を満たす業種であれば、成功する可能性が高まります。では、それぞれ解説していきます。
成功しやすい業種
成功しやすい業種には、以下のような特徴があります。
・高い利益率
・安定した売り上げの継続
・成長中のビジネスモデル
・大きな需要
これらすべての条件を満たすビジネスは少ないですが、1つでも当てはまるものは魅力的な業種と言えます。一方で、ビジネス自体が衰退している場合、初心者にはあまりおすすめできません。
起業のノウハウや経験がある方であれば、差別化のポイントを見つけてニッチな市場で成功する可能性もありますが、少なくとも起業初心者の場合は難易度の高い方法になります。
競合が少なく差別化しやすい業種
競合が少なく、差別化しやすい点を考慮してフランチャイズの業種を選ぶことは非常に重要です。
たとえ業界全体が成長しており、魅力的に見えるビジネスでも、競合が多い場合は参入障壁が高くなり、成功の難易度が上がることがあります。
特にフランチャイズでは、既に同じ業種で事業を展開している他の加盟店が直接の競合となります。そのため、競合との差別化がしやすいビジネスを選ぶことが成功へのカギとなります。
以下の特徴を持つ業種を選ぶことで、相対的に競争が激化しにくいと考えられます。
・取り扱う商材やサービスの選択肢が多い
・高い利益率を持ち、差別化が容易
・マーケティングにしっかりと投資できる余地がある
・獲得した顧客と長期的な関係を築きやすい
こうしたポイントを満たす業種を選ぶことで、競合に負けない強みを持ちながら安定した経営を実現することができるでしょう。
過去の経験や人脈を活かせる業種
フランチャイズの業種を決める際には、自分に適したものを選ぶことが重要です。
例えば、講師経験がある場合は、学習塾のフランチャイズが適しているでしょう。メーカーで働いていた経験があるなら、納品先の小売業に関連するビジネスが選択肢に入ります。
このように、過去の職歴や前職の取引先に焦点を当てることで、自分の経験やスキルを活かせるビジネスが見えてきます。
そして、もう1つ大切なことは人脈を活かすことです。
小売業のように多数の顧客を相手にするビジネスでない場合、新規顧客の獲得スピードが成功のカギを握ることもあります。
会社員時代に築いた人脈を活用できるのであれば、創業期に大きなアドバンテージとなるため、その人脈を活かせる業種を選ぶのも1つの方法です。
自分がやりたい業種
最も重要なのは、自分がやりたいかどうかという点です。
たとえ成功しやすい業種であっても、自分が興味を持てなかったり、好ましく思えなかったりする仕事では、長続きしないことがあります。
好きなことを選べば、自然と興味を持ち、スキルを迅速に身に着けることができるでしょう。
さまざまな要素を考慮することも必要ですが、最終的には自分が本当に好きになれる仕事を重視して、業種選びを進めていくことが大切です。
人気のフランチャイズ4選《飲食店編》
飲食店フランチャイズで人気の業種は、次の4つです。
① ラーメン店
② カフェ・喫茶店
③ 居酒屋
④ 移動販売・キッチンカー
これらの業種でフランチャイズを成功させるためには、適切な立地の選定とブランド力の活用がカギとなります。以下で、それぞれのフランチャイズの取り組みやすさや、魅力的なポイントを詳しく解説していきます。
① ラーメン店
ラーメン店を開業する際、フランチャイズに加盟することで、開業サポートや集客の支援を受けられ、スムーズにスタートを切ることができます。
具体的には、立地選定や資金調達に関するアドバイスを提供してくれるため、早期に開業できるのが大きな魅力です。
また、経営ノウハウや接客、調理に関する充実した研修が用意されているため、開業後にスキル不足で悩むことも少なくなるでしょう。
さらに、フランチャイズの最大のメリットは、有名店の知名度を活かして集客が期待できる点です。
自力で開業した場合、物件探しや開業準備に加え、集客に苦労する可能性がありますが、繁盛店のフランチャイズであれば、新規開店でも早期的な集客が期待できます。
<ラーメン店フランチャイズの例>
・ばんから
・らあめん花月嵐
・くるまやラーメン
② カフェ・喫茶店
カフェを開業する際、フランチャイズに加盟することで、立地の提案やブランド力を活用でき、取り組みやすくなります。
特にカフェ経営では、立地選びが成功のカギを握ります。フランチャイズに加盟すれば、本部から成功しやすいロケーションを提案してもらえるため、物件探しで悩むことが少なくなります。
さらに、ブランド力を持つフランチャイズでは、そのネームバリューを活用することで、開店初日から多くの集客が期待できるでしょう。
ブランドの信頼感と知名度が、迅速な集客とスムーズな経営を後押ししてくれます。
<カフェ・喫茶店フランチャイズの例>
・コメダ珈琲
・カフェ・ド・クリエ
・ドトールコーヒー
③ 居酒屋
未経験でも居酒屋を経営したい場合、フランチャイズは非常におすすめです。
フランチャイズでは、他店舗との差異が少ないため、過去に利用したことのあるお客様が安心して来店しやすいのが特徴です。また、飲食業の経験や技術がなくても、本部のサポートを受けながら開店できる点が大きなメリットです。
特に居酒屋経営において重要となる食材の仕入れについても、フランチャイズならば新鮮な食材を安定して確保できるため、仕入れに関する心配はほとんどありません。
一方で、居酒屋はジャンルによって開業費用が異なるため、用意できる資金に応じた最適なフランチャイズ先を選ぶことが成功のカギとなります。
<居酒屋フランチャイズの例>
・串カツ田中
・てけてけ
・つぼ八
・浜焼太郎
④ 移動販売・キッチンカー
移動販売やキッチンカーを開業する際、手間を極力省きたいのであれば、フランチャイズ加盟がおすすめです。
個人で始める場合、キッチンカーの製作から商品開発、食材の仕入れまで、多くの手配が必要となりますが、フランチャイズに加盟すれば、これらの準備を一手に引き受けてもらえます。
キッチンカー自体の手配や、フード・ドリンクのレシピもそのまま活用できるため、手間を大幅に削減できます。
さらに、フランチャイズでは、集客しやすい出店場所のサポートも受けられるため、営業初日から安心してスタートを切ることが可能です。
また、オリジナルのメニューでキッチンカーを運営したい場合、開業サポートのみを提供するフランチャイズもあるため、自分の目的やビジョンに合った加盟先を選ぶことができる点も魅力です。
<移動販売・キッチンカーフランチャイズの例>
・カラーカフェ
・空とぶからあげ
・富良野メロンパン
・ライフデリ
人気のフランチャイズ3選《小売店編》
小売店フランチャイズで人気の業種は、次の3つです。
① コンビニエンスストア
② 買取サービス・リサイクルショップ
③ 無人販売店
これらの小売業は、比較的少ない資金で始められる場合もあり、その手軽さが魅力です。
しかし、成功するためには加盟先の選定が重要になることもあります。以下では、それぞれのフランチャイズの取り組みやすさや、魅力的なポイントについて詳しく解説していきます。
① コンビニエンスストア
コンビニエンスストアのフランチャイズは、安定した経営が期待できるという大きな魅力があります。
知名度とブランド力があるため、開店すれば自然とお客様が来店してくれます。また、テレビCMや広告などの大々的な宣伝も行われているため、継続的な集客が見込めます。
さらに、コンビニエンスストアのフランチャイズは、他の業種と比べてもパッケージが一通り揃っているため、未経験者でも始めやすい環境が整っています。
中には家族経営を条件としている店舗もあり、フランチャイズによって経営方針が異なるため、理想のお店を実現できるフランチャイズ店を選ぶことが重要です。
<コンビニエンスストアフランチャイズの例>
・セブン–イレブン
・ファミリーマート
・ローソン
② 買取サービス・リサイクルショップ
買取・リサイクルのフランチャイズは、比較的少ない開業資金でスタートできるうえ、今後も市場拡大が期待される業種です。
加盟先を選ぶ際には、信頼性の高い本部を見極めるためにも、多くの店舗を展開しているフランチャイズを選ぶと安心です。
ただし、店舗数が増えすぎると、同一地域内での競争が激化し、飽和状態になるリスクがある点には十分な注意が必要です。
<買取・リサイクルフランチャイズの例>
・買取大吉
・おたからや
・大黒屋
・ハードオフコーポレーション
③ 無人販売店
無人販売店は、空きスペースや店舗があれば簡単に始めることができるビジネスモデルです。
品出しや店舗清掃などの作業は必要ですが、無人運営のため、店舗に常駐する必要がありません。また、人を雇用するコストも抑えられますので、副業としても取り組みやすいです。
さらに、24時間営業が可能なため、購買意欲の高いお客様を獲得しやすいのも魅力の1つです。
管理も比較的シンプルで、ビジネスが軌道に乗れば複数店舗の運営も可能です。複数の事業のオーナーとして成功したいと考える方には、無人販売店の開業は選択肢の1つとしてもおすすめです。
<無人販売店フランチャイズの例>
・やさしい餃子きたもと
・おウチdeお肉
・24スイーツショップ
人気のフランチャイズ7選《サービス業編》
サービス業のフランチャイズで人気の業種は、次の7つです。
① ジム・フィットネス
② 介護
③ レンタカー
④ ハウスクリーニング
⑤ 学習塾
⑥ 結婚相談所
⑦ セルフエステ
サービス業は多様な業種があり、幅広い選択肢から自分に合った業種を見つけやすいのが魅力です。
ただし、成功するためには、各業種の専門知識を理解し、適切に活用することが不可欠です。以下では、それぞれのフランチャイズの取り組みやすさや、魅力的なポイントについて詳しく解説していきます。
① ジム・フィットネス
ジムやフィットネスのフランチャイズに加盟することで、成功事例を活用し、開業資金のオーバーや集客失敗のリスクを軽減できます。
特に最近では、女性専用フィットネスやパーソナルトレーニングジムの需要が高まっており、顧客ターゲットを女性に絞ることで、地域に密着した運営が可能です。
また、最新のAI技術を利用した無人営業のジムも増えており、年中無休で営業することで、効率的に利益を伸ばしている店舗も多く見られます。
こうしたトレンドを活かしたフランチャイズ加盟は、ジム経営において大きな強みとなるでしょう。
<フィットネスフランチャイズの例>
・ファディー
・エニタイムフィットネスクラブ
・プライベートジムHPER
・ジョイフィット
② 介護
介護事業を始める際にフランチャイズへ加盟すると、膨大な事務処理をサポートしてもらえるという大きなメリットがあります。これにより、経営者は本業に集中しやすくなるため、効率的な運営が可能です。
さらに、フランチャイズのブランド力を活用することで、利用者に信頼や安心感を与えることができます。個人での開業と比べると、ブランドの知名度を活かして利用者を確保しやすくなり、成功する確率が高くなります。
ただし、他店舗で不祥事が発生した場合、風評被害を受けるリスクがあるほか、独自のサービス展開が難しい点はデメリットになるかもしれません。
<介護フランチャイズの例>
・フレアス在宅マッサージ
・リハプライム株式会社
・土屋訪問介護事業所
③ レンタカー
レンタカーは現在、成長を続けている業界の1つです。フランチャイズに加盟することで、大手レンタカー企業のノウハウを活かして事業を展開することができます。
レンタカーの経営には、車両の調達やトラブル対応、維持管理といった幅広い知識が必要ですが、フランチャイズにおける業務フローが整っているため、こうした課題にも対応しやすくなります。
さらに、大手チェーンのフランチャイズは信頼性や認知度が高く、顧客を獲得しやすいという利点があります。
また、レンタカー事業では利用者の安全性や法的コンプライアンスが非常に重要です。フランチャイズに加盟することで、厳しい安全管理や法規制を遵守する体制が整えやすい点も大きなメリットと言えます。
<レンタカーフランチャイズの例>
・カーレースレンタカー
・24レンタカー
・スカイレンタカー
④ ハウスクリーニング
ハウスクリーニングは、急成長している業界の1つです。
高齢化社会による単身高齢者世帯の増加や、女性の社会進出による共働き世帯の増加などの社会的な背景もあり、ハウスクリーニングの需要は拡大しています。
この業界は、お客様との信頼関係が何よりも重要です。フランチャイズに加盟することで、知名度が高く、業界で蓄積されたノウハウを活用できるため、未経験者でもしっかりと事業をスタートさせることが可能です。
掃除が好き・得意だという理由だけで成功するのは難しい面もありますが、フランチャイズを利用すれば、そのバックアップを得られるため、スムーズに事業を展開できる可能性が高まります。
<ハウスクリーニングフランチャイズの例>
・おそうじ本舗
・ベアーズ
・快適屋グループ
⑤ 学習塾
学習塾は、フランチャイズに加盟することで新規開校時でも知名度を活かし、保護者や生徒に安心感を与えられる点が大きなメリットです。
また、教材は一括仕入れが可能なため、コストを抑えられる点もフランチャイズの利点です。
学習塾の運営では、生徒の募集や退塾防止策、成績向上のための指導方法、さらには生徒の個人情報管理など多岐にわたる業務が求められます。
フランチャイズに加盟すれば、これらの経営ノウハウが本部から提供されるため、未経験でも安心して運営を行えるでしょう。
ただし、授業料や価格設定は本部の規定に従う必要があり、独断で値引きができないなど、自由度が制限されている点はデメリットと言えます。
<学習塾フランチャイズの例>
・明光グループ
・秀英予備校
・完全個別指導塾 「松陰塾」
・ITTO
⑥ 結婚相談所
結婚相談所は、若者から高齢者まで幅広い世代の入会希望者がいるため、今後さらに需要が高まる業界の1つです。
フランチャイズに加盟すれば、本部が提供するノウハウや情報管理システムを活用できます。そのため、出会いの手配やフォローもスムーズに行うことができ、初心者でも安心して始められます。
また、多くのフランチャイズ本部は、副業として週末だけ運営できる小規模なスタートが可能なシステムを提供しており、自分のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方ができるのも魅力です。
さらに、結婚相談所は他のフランチャイズ業種に比べてロイヤリティが比較的低く、特別な設備も不要なため、初期投資を抑えてスタートできるのも大きなメリットです。
<結婚相談所フランチャイズの例>
・株式会社IBJ
・ライフスタイルソムリエ
・NOZZE(ノッツェ)
・結婚相談所JMC(ジェイ・エム・シー)
⑦ セルフエステ
セルフエステは、通常のエステが高額で利用できない層から支持を受けているため、現在人気のある業界の1つです。
お客様自身がエステマシンを使ってお手入れを行うため、特別な知識や経験がなくても参入しやすいのが魅力です。
フランチャイズに加盟することで、体験から本申し込みまでのクロージング方法や集客方法に関するノウハウを得られるため、安定した運営が可能です。
また、セルフエステは月額制のプランが多く、毎月決まった金額が収入として入るため、初期費用の早期回収も期待できます。
<セルフエステフランチャイズの例>
・MYTHEL(ミセル)
・エスプラFC
・セルフ脱毛サロン ハイジ
買取フランチャイズなら、「買取大吉」
「買取大吉」では、FC加盟店を募集しています。買取フランチャイズの成功を目指すなら、買取大吉にお任せください。
・事業成功率90%以上を可能にした「店舗OJTサポート」
・直営店の成功事例に基づいた「運営サポート」
・折り込みチラシやWEB広告を活用した「集客サポート」
買取大吉のフランチャイズでは、開業前後の徹底したサポート体制が整っているため、未経験の方でも安心してスタートできます。
まとめ
今回はフランチャイズで人気の業種についてご紹介しました。
起業を考える際にフランチャイズを検討している方も多いでしょう。しかし、フランチャイズには非常に多くの業種が存在するため、どこに加盟するか悩むこともあるかもしれません。
成功しやすい業種を選ぶことも重要ですが、何よりも大切なのは、自分が本当にやりたいかどうかを基準にすることです。興味を持って取り組める業種であれば、自然と成長し、長続きしやすくなります。
今回ご紹介した業種を参考に、自分に合った加盟先を見つけてみてください。