お財布の種類
一口に財布といってもたくさんの種類があり、中には小銭とお札はわけている、プライベートの時だけ別のを使っている、など状況やコーディネートに合わせて上手く使い分けている方もいらっしゃるでしょう。
お財布の種類には、二つ折り・三つ折りのお財布やファスナーで開け閉めするもの、ファスナーの付いていない物、小銭だけを入れるもの、お札やカードだけを入れるものなど例をあげるだけでもたくさんあります。
常にバッグを持ち歩く方であれば大きな財布が、ポケットに入れておきたいから三つ折りが使いやすいなど、人や状況によって、チョイスを変え、楽しむことができます。
人気のブランド財布例
長年人気のブランド財布をご紹介いたします。各ブランドにロングセラーのお財布があり、年代問わず人気なお財布の例をご紹介します。
ルイ・ヴィトンのジッピーウォレット
時代問わず人気デザイン「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」のお財布と言えばジッピーウォレット!と言われているのかはわかりませんが、絶大な人気を誇ります。人気の秘密はちょうど良いサイズ感と収納力です。
お札も入れやすい大きさで少し余裕があるくらいが一番出し入れしやすいです。もちろん小銭も収納できます。大きめに思われがちですが、とてもいいサイズ感なのでバッグから取り出すのも楽です。
エルメスのケリーウォレット
美しいデザイン「エルメス(Hermès)」のケリーウォレットは、ケリーバッグをイメージして作られていますが、もちろん財布だけ持っていても全く浮いたりすることのない洗練されたデザインとなっています。
まず、見た目のスタイルは、レザーの質感を生かした美しい四角形を作っており、フォーマルな衣装にとてもよく似合います。外見の中央にあるベルトが全体的なフォルムを整えて、かっちりとした印象を与えてくれることもあれば、女性的な印象を与えてくれます。
また、デザインによっては、ベルト部分のみカラーが違っていたりと更なるデザインを見つけることができるため、一口にケリーウォレットと言っても個性が光る財布となっています。
シャネルのコインケース
「シャネル(CHANEL)」のコインケースは見た目以上に機能的です。いくつあっても欲しくなってしまう、シャネルのお財布を始めとするスモールレザーグッズ。ちょっとしたお出かけに便利なコインケースです。メインのお財布と別に持つのもアリです。
お財布のお手入れ・買取について
上記ではブランドや人気の財布に関してご紹介いたしましたが、みなさまどのように保管されていますか?高温多湿な日本では、ブランド財布によく使われている皮が湿度に弱く、使っていなくても傷んでしまったりしてしまいます。
保管などされる際は、風通しのいいところで保管することをオススメしていますので、押し入れや物置にしまいっぱなしですと、カビやシミの原因になってしまうかもしれません。
保管状態が悪いと、使わなくなっていざ売ろうと思ったときに査定額が下がってしまう可能性もあるので、注意が必要です。
もう今更・・・と思うかもしれませんが、どんなに傷んでいるものでも大抵の買取店では、査定や買取が可能となっていることがほとんどです。傷んでしまっている場合でも、さらに傷んでしまう前にご売却を検討することをオススメします。
まとめ
いかがでしたでしょうか。人気や定番のお財布といっても各ブランドがたくさんの種類のお財布を出していますので、たくさん種類があります。お財布を新調するのであれば、使わなくなったお財布はご売却を検討されてもいいかもしれません。
あなたにあった素敵な財布を、普段使いやお出かけなどに合わせて色々なコーディネートを楽しんでください。