トリーバーチの特徴
トリーバーチは2004年に誕生した若い世代を中心にファッション業界で信頼を得ているブランドで、アメリカのデザイナー「トリーバーチ」によって作られました。
「手の届くラグジュアリー」をコンセプトにラグジュアリーでおしゃれなアイテムを購入しやすい価格帯で販売しています。なかでもフラットシューズが人気で2006年に発売された「REVA」はブランドの人気を確固たるものにしました。
フラットシューズ「REVA」が代表的なアイテム
2006年に発売された「REVA」はバレエシューズの要素を取り入れた作りです。ロゴが印象的でオリジナリティー溢れるイメージを与え、若い世代からの支持を得ました。
その後もさまざまなデザインが発売され、フラットシューズはブランドのメイン商品として人気を維持しています。
若い世代に人気
トリーバーチは明るい色使いや目立つロゴなど個性的なデザインが特徴で20~30代から人気があります。
また、バッグやシューズのほかアクセサリーや財布などさまざまなカテゴリーの商品を販売しており、若い世代にとって魅力的なラインナップを揃えていることも魅力のひとつです。
高級感があるものの買いやすい価格帯
トリーバーチはラグジュアリーで洗練されたスタイルでありながら、ハイブランドに比べて手の届きやすい価格帯で展開されているため、若い世代にも購入しやすく人気があります。
また、エレガントでトレンド感のあるデザインでファッション好きの間で人気のブランドです。
トリーバーチが「時代遅れ・古い」といわれる理由
若い世代に人気があるトリーバーチですが、なぜ時代遅れといわれることがあるのでしょうか。ここでは、時代遅れといわれる主な理由を解説します。
昔に流行ったイメージがある
トリーバーチは2000年代に人気を博したブランドのため「過去に人気があった」というイメージが残ります。
しかし、トリーバーチは常に新しい流行を含めたデザインを生み出しており、時代の変化の要素を取り入れながらもアイデンティティを保っている点が魅力だといえるでしょう。
ロゴが大きく目立ってダサい
トリーバーチのアイテムはロゴが大きく使われているのが特徴ですが、「ロゴが目立つ=カッコ悪い」と感じる方もいます。
しかし、ロゴが目立つデザインが若い方から人気を集め、アイテムの個性として親しまれているのも事実です。
トリーバーチの人気がないといわれる理由
トリーバーチは「時代遅れ」のほかに「人気がない」といわれることがあります。アイテムを持っている方、購入を検討している方は人気がないという話を聞くと不安になることがあるでしょう。ここでは、人気がないといわれる理由を紹介します。
ライバルブランド「フルラ」のほうが人気だから
フルラは1927年にイタリアで創業した革製品メーカーです。
老舗ブランドですが日本で人気が出たのは2014年で、チェーンストラップ付きのミニバッグ「メトロポリス」がミニバッグのトレンドに支えられ人気を集めました。以来、フルラは若い世代を中心に幅広い年齢層に愛されています。
フルラとトリーバーチを比較した場合、最大の違いは 「アイテムの主張」です。ロゴマークが大きく一目でブランドとわかるのがトリーバーチの特徴ですが、フルラは落ち着いたデザインです。
トリーバーチはリーズナブルなため20〜30代の若者を中心に人気がありますが、フルラはシンプルなアイテムが揃っているため、選び方によっては30代以上の方まで幅広い世代に愛されています。
若い世代の芸能人が愛用しなくなったから
トリーバーチは多くの芸能人が愛用しているブランドとして有名でした。しかし、若い世代の芸能人は流行に敏感であり、最新ブランドやアイテムを身につけます。
若い世代の芸能人が使用しないと徐々にブランドの知名度や魅力度が下がり「人気がない」と感じる方もいるでしょう。
中高年向きというイメージが強いから
2000年代前後に人気を博したトリーバーチは人気絶頂期から10年以上が経過しています。
そのため、中高年が使っているというイメージがあり、若い方のなかには「人気がない」と判断する方もいるようです。
しかし、トレンドは3〜5年、時には10年続くといわれており、1度廃れた人気ブランドが再浮上することもあります。
長年デザインを変えていないから
トリーバーチは伝統的なデザインや製法を維持しているため、最新のトレンドを取り入れる他ブランドと比較すると古い印象を与えることがあります。
若い方のなかには最新のデザインを好む方も多いため、「時代遅れ」や「人気がない」という印象を持ってしまうこともあるようです。
顧客のニーズの変化や競合他社が台頭してきたから
トリーバーチのなかには消費者のニーズの変化に対応できていないアイテムもあり、需要が減っているものもあります。
また、競合他社がより低価格でデザイン性が高いアイテムを発売することで、トリーバーチの人気が低迷している可能性があります。
トリーバーチはダサい?世間の口コミ・評判
トリーバーチはダサいのか、本当に人気がないのかなど世間の評価が気になるものです。ここでは、世間の口コミ、評判や意見を紹介します。
世間の声①プレゼントとでもらっても嬉しくない
そこやねん。
絶妙にダサいもんもらっても嬉しく無いやろ?
女子で言うケイトスペードとかトリーバーチもらってもすごい顔してしまいそう。
男子にとっての4℃がある訳で
何が正解なん?
やっぱりMont Blancのペン? https://t.co/kk2qkx4Wq3— さき (@wnuap7ChJK7UEDb) October 16, 2023
トリーバーチは低価格であり、昔流行したブランドであるというイメージを持つ方も多いです。そのため、プレゼントでもらっても困ると感じる方もいるようです。
世間の声➁ロゴがダサい
トリーバーチのロゴダサいと思ってる
— 青山 (@oishiireshipi) March 13, 2023
一目見てブランド品だと分かるロゴを好まない方、ロゴのデザインそのものが好きではないという方もいます。ファッションの好みは人それぞれなため、ロゴを強調したデザインを好まない方もいるでしょう。
世間の声③時代遅れといわれているが自分は好き
以前お店で見て素敵だなと思っていたバッグが、セールで30%引きでした。荷物の量に合わせて、形を変えられる所が凄く良い!
「時代遅れ」と言うコメントをネットで見かけたけれど、私はトリーバーチのバッグや靴は好きです。
「好きな物は好き」と言える気持ちを大事にしたいな。 pic.twitter.com/1iwdMJMRUq— いとくみっきー🐟一生ヒデ中毒🐟 (@kumi_bt_0616) July 19, 2023
トリーバーチは20年以上前に人気が出たブランドなため「過去に流行した」という印象が強いです。
若者に人気がありますが、2000年代のトレンドを連想させることもあり、時代遅れと感じる方もいるかもしれません。
トリーバーチをメンズが使うのはおかしい?
トリーバーチは女性向けのブランドですが、男女ともに楽しめるアイテムが多くメンズでも問題なく使用できるアイテムが多いことが特徴です。幅広いラインナップを揃えていますが、なかでもバッグは男女ともに人気が高いです。
個性的なデザインやカジュアルなデザイン、シーンを問わず使えるベーシックなものまであります。女性ブランドを身につけることは男性のファッションセンスを高める要素にもなります。高級感のあるアイテムが多いブランドであり、大人のメンズの魅力を演出できるでしょう。
まとめ
トリーバーチは普段使いできるアイテムが多く、洗練されたスタイルと個性的な魅力を演出できます。
バッグ、財布、靴、アクセサリーなど幅広いアイテムを展開しているため、自分好みのアイテムを見つけられます。デザインもシンプルなものが多いため、若い方だけではなく大人の男女にもおすすめです。
トリーバーチを取り入れて、個性を生かしながらトレンドを先取りしたファッションを楽みましょう。