プロダクトの多様性
ファッションブランドが1つのタイプの服だけに焦点を当てる時代は過ぎ去りました。より多くのブランドが多種多様なファッションテイストを表現しています。これはハイブランドがストリートウェアやアスレティックウェアの要素を取り入れていることにも表れています。最近の若者は、ファッションにおける予期せぬスタイルの登場や刺激的なクリエーションを求めています。
Supremeは当初から、Tシャツ、ジャケット、セーター、シューズ、パンツ、スケートボード、(用途不明なアイテムすら)など、さまざまな製品を生産してきました。彼らの服は若者、特にヒップホップ、スケートボード、パンクロックカルチャーを愛する若者にアピールするようにデザインされています。創業当初Supremeは、創業者ジェームズ・ジェビアのセレクションによる、他のストリートブランドのアイテムも販売されており、ストリートカルチャーを愛するすべての人が、理想的なアイテムを見つけることができました。
エクスクルーシヴィティ
デザインとスタイルはブランドの成功にとって最も重要な要素の1つです。Supremeは、その独特のスタイルと巧みなブランディングで世界中のファンを魅了してきました。このブランドは、ファッションの伝統を壊すことを躊躇しません。Supremeはファッションの伝統がタブーとしてきたことに挑戦し、そして新しいものを創造してきました。大胆なメッセージ性、オーバーサイズのアイテム、エキセントリックなシルエットはSupremeを特徴づけ、唯一無二のブランドとして際立たせました。
セレブインフルエンサーの影響力
Supremeに対する熱狂は、有名人やインフルエンサーによって加熱された側面もあります。カニエ・ウェスト、クリス・ブラウン、ジャスティン・ビーバー、ジョン・メイヤー、キッド・カディなどの大物たちがSupremeのアイテムを着用してパパラッチされると強力な宣伝広告となります。したがって、セレブリティやインフルエンサーの間でSupremeが愛用されると、着用アイテムへの注目度がたかまり、再販価値が跳ね上がったりします。
話題のコラボレーション
これらの要因に加えて、Supremeのブランディングで特筆すべき点といえば、コラボレーションです。Supremeはアーティスト、スニーカーブランド、ミュージシャン、アスリート、高級ファッションブランドなどと提携してきました。様々な分野の多岐にわたるコラボレーションはSupremeのブランド価値を底上げすることに一役買っています。定番のコラボレーションとなっているThe North Faceから、Jean Paul Gaultierのような一流デザイナーとのコラボレーションでも知られますが、もっとも我々の記憶に鮮烈に残ったであろう、世界一の売上を誇る高級ブランドLouis Vuittonとのコラボレーションに関しては、東京では販売当日に約8,000人が行列したといわれるほどの反響となりました。
こうした話題性はSupremeのエクスクルーシヴィティに拍車をかけることになり、中古市場への転売により更なる価格高騰を生み、新たな希少価値がSupremeのネームバリューに備わるという、ブランドの神話性を高めるサイクルを生み出します。
モーニングドロップス
Supremeは従来のアパレルブランドとは異なる方法で新作を販売します。毎週土曜日(欧米圏では木曜日)の午前11時に、Supremeは新しい商品をリリースします。Supremeは高い販売実績があるアイテムも過度な増産をすることはしません。そのため新しくリリースされた製品の希少性により、Supremeの新製品がリリースされると、ほぼ瞬時に売り切れます。この極端な戦略により、Supremeの商品は数あるブランドの中でも最も早く売り切れる商品の1つになっています。そして、それが何を意味するか、そう、再販市場です。Supremeのアイテムはその希少性から中古市場にて高値で転売されます。中古市場では最もベーシックなボックスロゴTシャツですら数万で取引されることがあり、ルイ・ヴィトンとのコラボレーションアイテムに至っては数百万のお金が動くアイテムすらあります。
Supreme買取を行うならどこがいいのか
そんな中古市場で高値で取引されるSupremeですが、どうしたらうまく高値で販売することができるのでしょうか。ズバリ、結論から言えば、値段を取るなら「フリマサイトやオークションサイト」、確実性をとるなら「買取専門店」でしょう。フリマサイトやオークションサイトは24時間アクティブな場所で、かつ日本中(サイトによっては世界中)から購入希望者がアンテナを張っています。そのため、強い購買意欲をもつ人の目に留まれば、高額でも販売することができます。しかし、高額商品の取引において、昨今詐欺などのトラブルが増えているという実態もあります。そういった安全性も加味して考えると、専門知識を有した鑑定士をもつ買取専門店に買い取ってもらうというのが確実で安心な方法かもしれません。
まとめ
人気が衰えることを知らないカリスマ的なストリートブランドSupreme。巧みなブランディングと唯一無二のスタイルが、セレブリティなどのインフルエンサーや、話題をさらうコラボレーションなどによってより強力なものとなり、ブランドの希少価値を高めます。その希少価値によって中古市場でも高値で取引されることで更なる希少価値を生むというサイクルが出来上がっており、Supremeのブランド価値が一段と高まるのです。