サステナブルって何?
サステナブル(Sustainable)は、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉です。「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。サステナブルという言葉はエコな観点からすると「地球環境の持続可能性」という意味合いが強い言葉です。
現在、世界の人たちが共通の目標として取り組み始めているのが「サステナブル(Sustainable)」な社会の実現です。「サステナブル(Sustainable)な社会」とは、「持続可能な社会」を意味します。それは、地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていける社会のことです。
「プラダ リナイロン(Prada Re-Nylon)」とは?
Prada Re-Nylonは、プラダの中で最も知られている代表的な素材のナイロンを更に進化させたコレクションです。
Re-Nylonは、生地生産技術とサステナブル・ラグジュアリーの次のステップで真の循環型ラグジュアリーとして品質を損なうことなく無限に再生できる素材です。
プラダ Re-Nylonは、合成繊維製造に長けたイタリアのファブリックメーカー、アクアフィル社とプラダの協業によって実現したものです。海から集められたプラスチック廃棄物、魚網、繊維廃棄物を浄化・分解し、再重合させることで、再生ナイロン繊維として生まれ変わらせます。石油からつくられるナイロンによる地球温暖化の影響を最大80%削減することに貢献し、1万トンの再生ナイロン繊維で7万バレルの石油が節約できるといわれています。
プラダ Re-Nylonの最大のポイントは、ナイロンを新たにつくる必要がないということです。すでにあるものを用いて循環させる、文字通りサステナブルなものづくりの体制が整っています。生地のクオリティは従来のものと比べてもまったく遜色がなく、高級感のある美しい光沢を湛えています。
プラダ・グループでマーケティング&コミュニケーション部門の責任者を務める Lorenzo Bertelli (ロレンツォ・ベルテッリ) は、「プラダ リナイロン(Prada Re-Nylon)」に対し次のように述べています。
「プラダ Re-Nylon コレクションを発表できることを非常に嬉しく思います。最終的な目標は、2021年末までにプラダのすべてのバージンナイロンを Re-Nylon に切り替えることです。このプロジェクトは、責任あるビジネスの促進に向けたプラダの継続的な取り組みを強調するものです。このコレクションを通じて、社会へ貢献し、新たな資源を使用することなく製品を生産することが可能になります。」また、アクアフィル社の Giulio Bonazzi (ジュリオ・ボナッツィ) 会長は 「 PRADA はこのプロジェクトで一歩を踏み出し、環境の持続可能性においてイタリアブランドの中で主導的な役割を果たします。PRADA のカプセルコレクションに協力できること、そして何よりも、ナイロンの生産全体の転換に向けてパートナーとしてプラダをサポートできることを嬉しく思います。」とコメントしています。
ナイロン製のメリットとデメリット
■メリット
①耐久性が強い
ナイロンは滑らかで滑りやすく、とにかく摩擦に強い素材です。
なんと綿の約10倍と言われています。
強く引っ張ったりしても簡単には破れにくく、型崩れしにくいのも特徴です。
②吸湿性が低い
ナイロンは撥水力がありマウンテンパーカーやアウトドア向けのアイテムに多く使われています。
③カビなどに強い
レザー製品は湿気に弱く、カビやしみ汚れにもとても弱いです。
それに対してナイロン素材は合成繊維なのでカビも生えませんし、油汚れにも大変強いのもメリットです。
■デメリット
①熱に弱い
ナイロンは熱に弱いので、直射日光や、紫外線に当たるのはNG。
出来るだけ涼しい日陰で保管してください。
まとめ
今回は「プラダ リナイロン(Prada Re-Nylon)」について紹介させていただきました。
環境や動物に配慮した「サステナブル」なもの作りは、今やファッションブランドが果たすべき社会的責任のひとつとも言えますね。
時代とともに進化するプラダのナイロンバッグはこれからも注目のアイテムです。
。