そもそもハイブランドって?
ハイブランドといえば「高級なブランド」や「高価なブランド」という言葉が思い浮かぶのではないでしょうか?ハイブランドに明確な定義はありませんが、一般的には富裕層をターゲットとしているブランドを指します。
最近ではオートクチュールやコレクションラインなど、一定の基準を超えた価格や高品質のブランドも「ハイブランド」と呼ばれるようになってきました。はっきりとした定義がないためハイブランドとその他のブランドの境界線は曖昧ですが、ハイブランドは「伝統・高い品質・高価格・高いファッション性があり富裕層をターゲットにしたブランド」と覚えておくと良いでしょう。
男性に人気のブランド
・カルティエ
数あるハイブランドの中でも、カルティエは歴史が長く、人気も一流のブランドです。フランス生まれの高級ジュエリーブランドとして有名で、世界5大ジュエラーの1つでもあります。日本では結婚指輪や婚約指輪の定番にもなっています。時計のイメージが強い印象ですが、財布やバッグ、アクセサリー類も数多く出しており、40-60代の大人な男性から根強い支持を得ています。
・アルマーニ
常に世界のビジネスシーンで上流階級に愛され続けているそのブランドは、ダークカラーを基調としたシンプルながら最高級のシルエットです。素材の良さと縫製技術の高さを駆使したそのデザインセンスは、もはや芸術的な作品かもしれません。
「完璧主義者」として知られるアルマーニのデザイン、そのコンセプトはスーツから小物までの全てのラインの商品に徹底されており、エレガントで荘厳なムードを醸し出しており、アルマーニのスーツが着こなせる男性はカッコいいと思わせてくれるのが魅力のひとつではないでしょうか。
・サン・ローラン
フランスを代表するラグジュアリーブランドの1つとして知られる「サンローラン・パリ」は、モード界の帝王と呼ばれる巨匠イヴ・サンローラン氏によって1961年に創設されたブランドです。
1966年発表の「ル・スモーキング」は男性用のタキシードを女性用にアレンジしたスタイリッシュなデザインのスーツで、サンローラン氏は、タキシードは男性の為のものではなく、女性でも身に着けられると言うことを、示す為にデザインに至ったと言われており、今では定着した女性のスーツ+パンツスタイルの先駆けとも言われています。
・ボッテガ・ヴェネタ
創業50年以上の歴史を持つイタリアブランドです。自然体でフレッシュな魅力はミレニアル世代の心を掴み、ファッションウィークのストリートスナップからインスタグラムのフィードまで席巻しています。
男性に人気なのは特に財布です。メンズ財布は、イントレチャートと呼ばれる革を編み込んだデザインのものが豊富です。熟練の職人がひとつひとつ丁寧に製作しており、細やかな部分まで美しく仕上がっています。ラムレザーやカーフレザーなどソフトな革を使っていることも特徴で、手にしっくり馴染む財布が好きな男性におすすめします。
・グッチ
フィレンツェにて鞄工房から始まったグッチは、創業から100年以上続く有名ブランドです。現在では鞄のみならず靴・サイフ・香水など幅広いアイテムを手がけています。ひと目でグッチとわかる特徴的なデザインのダブルGのロゴは、創業者のグッチオ・グッチのイニシャルであり、アイテムを持っているだけで周囲からの視線を集められます。セレブも愛用するブランドであり、男性の憧れです。プレゼントで贈ると喜ばれやすいブランドになります。
女性に人気のブランド
・エルメス
1937年にティエリー・エルメスが馬具工房として開業したのがエルメスの始まりです。その後、自動車産業の発達によって馬具文化が衰退します。それをいち早く察知した3代目エミール・モリス・エルメスが、鞄や財布など革製品事業にも着手し事業の多角化をすることで現在のエルメスの地位を築きました。
エルメスといえば世界中の女性から愛用されているバッグ「バーキン」と「ケリー」です。憧れの女優たちがネーミングの由来となるほど人気の高いアイテムです。また高いデザイン性と高級感のある90㎝四方のスカーフ「カレ」は、華やかさがあり使い勝手のいい人気のアイテムです。バックのハンドルに巻くと普段使いのバッグを華やかにチェンジすることができます。
普段使いからフォーマルまでシーンに合わせて選ぶことができるのがエルメスのケリーバッグです。世界各国のセレブリティに愛されているケリーは、かなり高価なのにも関わらず、いくつもコレクションしているファンもいるほどです。
また、少額のコインの持ち歩きに便利なのがコインケースです。アクセサリー感覚で使う人も多いアイテムですが、中でもエルメスのコインケースはハイブランドらしいクラス感が溢れていて、性別や年代にとらわれず人気を集めています。
・プラダ
1913年にマリオ・プラダとフラッテリ・プラダの兄弟が「ratelli Prada(プラダ兄弟」)として1号店を創立。イタリア人職人の高い技術力で作り出す豪華な革製品が富裕層の評判となりイタリア王室御用達となりました。現在ではイタリアを代表するラグジュアリーブランドとしてレディース、メンズのバッグ、ウェア、ジュエリー、香水と幅広く展開しています。
プラダは定番バッグ以外にも、トレンドを意識したバッグもあるのが魅力。中身が透けて見えて可愛いPVCバッグは夏になると毎年注目を集めるアイテム。逆に中身が見えてしまうので「どう使っていいのか分からない」という人は、ぜひ今年こそPVCバッグにチャレンジしてみて。バッグinバッグや布バッグをPVC加工したものなど、様々なシーンで使えるオシャレで可愛い人気のバッグです。
・ルイ・ヴィトン
1854年フランスでルイ・ヴィトンがトランク鞄専門店として創立します。軽量で防水加工を施されたトランクは瞬く間に人気を集めるヒット商品となりました。その反面、粗悪なコピー品が多く作られるようになり、コピー品を減らすための対策として考案されたのがダミエ柄やモノグラム柄です。
バッグ専門店として高い技術を誇るルイ・ヴィトンの一番人気はやはりバッグ。ショルダーやボストンはもちろん、ハンドバッグも女性から人気の高いアイテムです。またヴィンテージヴィトンも人気が高く、中古販売店でも値崩れしない人気のハイブランドです。
いつの時代も多くの女性を魅了するルイ・ヴィトンのバッグは高くて手が届かない!という人でも、お財布や小物のアクセサリーであれば比較的手に入れやすいのでは?大学生から50-60代まで幅広く支持されている理由は、そのボキャブラリーの多さや年代に合わせたターゲティングにあります。流行に左右されないデザインが多く、一つは持っていたいと思う方も多いでしょう。バッグ、財布、香水など今後もその種類は増え続けるでしょう。
・シャネル
1910年にココ・シャネルがパリで帽子専門店「シャネル・モード」を開業したのが始まりです。「古い価値観に捕らわれない女性」をコンセプトに現在まで多くの女性から支持を得ている最先端のハイブランドです。人気の高いハイブランドがゆえシャネルにも模倣品が存在します。シャネルの模倣品対策は最高級の素材を使用することです。最高級の素材で一流の職人が作ることで、ブランドを守り、購入者に本物という安心感を与えてくれるのがシャネルです。
シャネルはファッションからコスメ、バッグ、時計、ジュエリーと幅広く展開しており、入手困難な品物も多数存在します。シンプルでありながら大人女子の魅力をもつシャネルの長財布も人気商品の一つです。定番のマトラッセからヴィンテージまで幅広く女性に愛されています。シャネルといえばモノトーンが定番ですが、ピンクやホワイトなどカラーも豊富で、ラインによって印象も違うので選ぶのに迷ってしまいますよね。
幅広い年代のおしゃれな女性から支持を集めるシャネルは、バッグや財布だけでなくアクセサリーも美しいと人気です。最近ではヴィンテージアのクセサリーも人気が高いので、恋人へのプレゼントにもおすすめです。
・セリーヌ
セリーヌは1945年セリーヌ・ヴィピアナがフランスに創設したブランドです。自分たちの子供のためにとオーダーメイドの高級子供靴専門店としてスタートしました。その後、1959年に婦人靴、1960年からは女性ファッション、バッグ、アクセサリーと幅を広げてきました。
日本でもバッグ、財布、靴などが人気が高く、中でもクロエのデザイナーだったフィービー・ファイロがデザインした「ラゲージ」は2011年の発売から大人気となりました。
また、上品なデザインで人気のミニ財布は若者向けの定番商品です。スモールサイズのバッグに合わせたコンパクトなミニ財布が人気の昨今。とはいえ財布はあくまで実用品なので、ただ小さければよいというものではなく、使いやすさなども求められます。
・ティファニー
ティファニーは1837年にニューヨークで創業し、最初は文房具や装飾品などを扱っていました。1848年に宝石事業へ進出、1851年には銀製品製造を開始して世界五大ジュエラーのひとつとなりました。ティファニーといえば恋人からの贈り物として世界中で人気となった「オープンハートのネックレス」を思い浮かべる女性も多いかも知れません。また、婚約指輪や結婚指輪にティファニーのダイヤリングを贈るのも定番です。
ティファニーは、バッグや財布だけでなく、多くの女性が憧れるジュエリーブランドの一つです。その美しい輝きはもちろんのこと、ティファニーというブランドに魅了されるファンが多いです。
お得にハイブランドアイテムを買いたい!
ユーズドのハイブランドアイテムは狙い目です。ハイブランドと聞くと「高くて手が届かない」というイメージがありますが、安く手に入れる購入方法もあります。それは、ヴィンテージショップやリユースアイテムのデパートなどで、ユーズド(中古)のハイブランドアイテムを購入することです。ハイブランドのアイテムには、クオリティの高い素材を用いて、長年技術を磨いてきた職人が一つひとつ丁寧に作っているものが多くあります。そのため、ファストファッションのアイテムと違って、何年も使えるアイテムが多々あり、中古であっても問題なく使えるものがたくさんあるのです。