進まない遺品整理にはコツが必要
人は思い出を大切にします。とても素敵な事ですが、それ故に遺品整理が進まない事もしばしばあるでしょう。遺品であったり、思い出があったり、それこそ何となくだったりしてしまいます。
ただ眠らせているだけでは残された物ホコリを被っていくだけで活躍の機会もありません。そんな遺品整理、進めていくコツはあるのでしょうか?まずはどのような原因があるのか考えてみましょう。
1:物理的に量が多い
余りにも量が多すぎる上に自身の物ではないのでどこからどのように手を付ければいいのかがわからない、どう取り扱えばいいのかもわからない。自分の物でしたらイメージがしやすいので進めやすいのですが、そもそも処分してもいいのかどうかや全く価値の分からないものまで様々です。
1人で行うにも限界があるので後述する方法で解決できない場合は1人で抱え込まずに業者に頼んでしまったほうが時間も労力もかからず済むことがほとんどです。
2:気持ちの整理ができていない
こちらも後述させて頂きますが最も多い理由かと思われます。本当に大切な数点をピックアップしておき他を業者に一括して任せてしまった方が気持ちもスッキリするかもしれません。
3:遺品が全て遠方にある自宅
何度も通うには骨もおれますしお金も時間もかかってしまいます。何より、毎回行くたびに中途半端に終わる事も嫌ですよね。
この状況の場合は殆ど放置してしまう事も多いです。こういった場合はスケジュールを決めて通える日に業者を呼んでしまい一気に済ませてしまった方がいいかもしれません。
4:捨てることに罪悪感がある
捨てるという行為に罪悪感を覚える方は少なくありません。自分の物ではない物を捨てるには割り切った気持ちが必要になります。これは自分では解決できない事が多い問題なので業者に頼んで人の手で取りかかってもらえる方が楽です。
上記4点に共通する事は1人で無理をして考えず業者に相談する事です。その道のプロなのできっと違った答えを持っているはずです。
まずは気持ちの整理が1番
やはり、遺品整理で1番最初にぶつかる気持ちは思い出でしょう。1つ1つに思い出が詰まっているからこそ、なかなか処分ができません。そんなときは1度全て広げてお品物と向き合う時間を作ってみましょう。
まずは何事もキッカケがないと人はなかなか重い腰を上げることができません。思い出した時でもいいですし、1年の締めくくりである年末でもいいですし何かしら理由を付けて動いてみてスタート地点に立つ事が重要です。
ついつい明日やる、やっぱり来月、やっぱりと先延ばし先延ばしにしてしまうと、どんどん気持ちは乗らなくなってしまう上に物はどんどん増えて行ってしまいます。
1人で解決できない場合は誰かに相談をしてみたり、話をするだけでもかなり違います。言葉にして吐き出すと思いのほか何事もスッキリしますよね。あとは話し相手の言葉が背中を押してくれる場合も少なくはありません。
家族でも友人でも、買い取り業者のスタッフでも構いません。まずは自分の考えを聞いてもらいましょう。何故こんなに考えていたのだろうかとビックリするくらい行動が早まる事もあります。
2つに分ける
向き合う時間が終わりましたら2か所に分けてみましょう。間違えても3つはだめです。曖昧なエリアを作ってしまうとそこが大量になり振り出しに戻ります。
・今後も使用予定のある本当に必要な物
・自身では不要の物
とりあえず分けてみるだけでも大きな1歩です。分けた後に、まずは必要な物にまとめた物1点1点と時間がかかってもいいので秘められたエピソードと一緒に思い返して考えてみましょう。そうすると、必要な物としてまとめた物も2週目で半分になることが非常に多いです。
最初の1歩を踏み出せるかどうかなので、動くという事がとても重要になってきます。必要であれば3週目もしてみてしまいましょう。そのうえで1日経過した後に自分の気持ちに気づけるはずです。年末の大掃除の時は箱を用意して不要な物を一気にまとめます。
ただ、やはり思い出があったり名残惜しく思い返したり考えたりで時間はかなりかかります。
ですが、時間はかけましょう。それ程自分にとって思い出のあるお品物ということですし時間をかけなかったことによる後悔を後から感じる方が苦しいです。
処分方法
小さい物から大きな物まで様々ですね。物によっては費用がかかる物まであります。判断が付かない場合は、お住いの地域の役所に問い合わせれば教えてもらえますので、処分方法には気を付けましょう。小さければ自分でも処分はできますがただ捨てるだけでは寂しいのです。
そんな時は買い取り業者に相談してみましょう。必ず必要としている次の誰かに受け継がれるし、お金にもなるのでお花等も買えますね。私も出張買取の依頼を頂きご自宅へお邪魔させて頂くと当初予定のお品物の査定を終わった後にあれはどうか?これはどうか?等ご相談を頂くことは多いです。その際に思わぬ共通点や、新鮮なエピソードをお話頂きついつい日が暮れてしまった経験も何度もあります。お話をお聞かせいただけるのは嬉しいですし楽しいのでご相談だけではなくお話だけでもお聞かせいただけると喜びます。
まとめ
「気持ちの整理→遺品の整理→相談」
この順番でゆっくり誰かとお話をしながら進める事が1番かもしれないです。「買取大吉」では店舗買取り、出張買取に対応可能ですし、ご相談も受け付けておりますので1度ご連絡をお待ちしております。
お買取りさせて頂けた大切なお品物は必ず次の誰かに受け継がれます!気持ちの整理のお話や相談だけでも「買取大吉」は大歓迎です!お品物に詰まったエピソード、お聞かせください。