ブランド洋食器アビランドリモージュについて
アビランド社は焼き物の盛んなフランスはリモージュ地方の陶磁器に魅せられたアメリカの商家アビランド一族が1841年にフランスへ進出、製造工房を開いてアメリカへ輸出を始めたのが始まりと言われています。
アビランド一族の会社には他に、セオドアアビランド、チャールズアビランドなどがあり、どの工房のものも高品質の陶磁器を送り出していました。その品質の高さから大好評となり、リンカーン大統領もアビランドの食器を揃えて使用していたという逸話もあります。
アメリカの上流家庭にも広く浸透し、現在でも良質のアンティークが数多く残されています。アメリカのアンティークショップで見かける高級食器はイギリスのものが多いですが、フランスのものといえばアビランド一族のリモージュ焼きが主流で、その扱いも格別です。
アメリカではこれまでもアンティーク収集家によるブームが何度か起きていましたが、現在も幾度目かの収集ブームのまっただ中ということもあり、価格が高騰し、品薄の状態が続いています。
アビランドリモージュ歴史について
1842年の創立からまもなく、パリ万博などで連続受賞します。美術史の流れを組んだデザイン展開(ジャポニズム、シノワズリー、アールヌーボー、アールデコ)などの伝統柄とスタイリッシュな現代柄を併せ持っています。
1842年、フランスのリモージュ地方に、ニューヨーク出身の貿易商ダビッド・アビラントによって創設された「アビラント」、装飾絵付けの工房で製作された磁器作品は、アール・ヌーボーやロココスタイルなど時代を彩るスタイルを次々に発表しました。
そして、国際的な展覧会や1855年のパリ万国博覧会などで数々の賞を受賞し、1867年のパリ万博では金賞を受賞しました。1901年、ナポレオン3世の皇妃ユジェニーは、アビランドにスミレの柄のテーブルウエア製作を依頼しました。
彼女はそれをとても気に入り愛用しました。アビランドは多くの美しい磁器を誕生させ、アビランドのリモージュ磁器の歴史本も出ています。磁器の歴史に、燦然と輝いています。多くの愛好家たちに愛され、美術品としても人気の高いブランドです。
アビランドについて
アビランドはアビランド社のメインブランドです。1842年ダヴィッド・アビランドによって創業しました。食器類の輸入販売を行うアビランドの子会社としてリモージュに陶磁器工場を創立します。これがスタートです。手書きの絵付けではなく、転写式の装飾法を採用して、芸術性と生産性の向上にも努めました。
さまざまな芸術家とのコラボ
ゴーギャンやラリック、コクトーなどの芸術家たちともコラボして、1927年中国の青磁の色を作成することに成功しました。アラントマとコラボした動物シリーズは、オウムやオオハシ、ブラックパンサーなどリアルな絵画を見ているようです。
アンペラトリスユジェニー、これはアビランドのロングセラーでナポレオン3世皇后が特別に注文した作品です。デザインは可憐なすみれの花模様です。
アビランドリモージュのコーヒーカップは「なめらかな肌のよう」と言いあらわされる、白磁の上に描かれた花模様は、各国の王族や帰属に愛され続け、有名ホテルやレストランでも使われていることに納得します。
美の追求をした165年間
アンティークのフルールブルーは、100年前のアンティークなのですが、パステルブルーとグリーンが爽やかなコントラストで、1点1点やわらかい質感で描かれた水仙の花です。すべて花の表現、構図が異なり、形も花びらのようにシェイプされてとても愛らしいカップです。
プティローズやオレンジローズ、フォルツェローズとバラをモチーフに使ってる作品が多いのですが、そのバラの一つ一つにとても個性があります。ジャポニズム的なアビランド・イマリルージュは、日本の伊万里焼をモチーフにしたフランス人のエレガント感覚でつくったデザインです。
日本的だけれど、どこかスタイリッシュな作品です。165年の歴史あるアビランドはずっとその間、美の追求をしてきました。5万点に及びデザインの西洋美術品は、世界のアンティークファンに愛されるブランドです。コンセプトは時代を反映したファッション性のある食器と「食卓にアート」をという精神は永遠に継がれていくでしょう。