目次
6月26日の誕生石「スペサルタイトガーネット」の基本情報
名前 | スペサルタイトガーネット(スペサルタイトガーネット/スペサルティンガーネット/スペッサルト) |
---|---|
英語名 | Spessartine garnet/Spessartine |
和名 | 満礬柘榴石(まんばんざくろいし) |
色 | 淡オレンジ色、オレンジ色、赤褐色、茶色、茶褐色、黄褐色 |
産地 | ナミビア、モザンビーク、ナイジェリアなどアフリカが中心 |
硬さ(モース硬度) | 7.25 |
光沢 | ガラス光沢 |
化学成分 | Mn3Al2(SiO4)3 |
結晶系 | 等軸晶系 |
誕生石 | 6月26日 |
現在、スペサルタイトガーネットの商業採掘は、アフリカの鉱山で盛んに行われています。では最初に、入手難易度が高いこの宝石の特徴や原産地、歴史についてご紹介します。
スペサルタイトガーネットの特徴
スペサルタイトガーネットは、別名スペサルティンガーネットとも呼ばれるガーネットの一種で、和名を満礬柘榴石(まんばんざくろいし)といいます。
マンガンとアルミニウムを含む褐色の鉱石で、火成岩であるペグマタイトやマンガン鉱床から産出します。
スペサルタイトガーネットのモース硬度
モース硬度は、鉱物の硬度のことであり、ダイヤモンドは最も硬い10です。スペサルタイトガーネットのモース硬度は、6.5~7.5で、硬い石であることが分かります。
スペサルタイトガーネットの原産地
スペッサタイトの商業的な採掘はアフリカの鉱山で盛んに行われています。産地ごとに異なる特徴が見られるのがスペッサタイトの魅力であり、世界各地で採掘されるガーネットならではの特色でもあります。
アフリカのモザンビークでも鉱物が採掘されており、モザンビーク産は深みのある褐色のコニャック色で、シックな色味が魅力です。
広く流通していないですが、パキスタンのアザド・カシミールエリアで産出されるものは明るいオレンジ色や赤みがかったものが目立ち、「カシミールガーネット」という名前で売られていることもあります。
スペサルタイトガーネットの歴史
スペサルタイトガーネットの歴史は、1800年代にドイツで見つかったパワーストーンから始まりました。
ドイツ以外の国でも採掘できるところはありますが、オレンジ色の天然石は高級宝石として扱われるため、市場ではほとんど見られませんでした。
そして、1990年代の頭にナミビアのククネ川付近で初めて発見され、1998年にナイジェリア、2007年にタンザニアで鉱床が見つかりました。
スペサルタイトガーネットの宝石言葉
スペサルタイトガーネットの宝石言葉は、「不言実行」「自発性」など、行動力に関連するものが多いです。ここでは、スペサルタイトガーネットの宝石言葉を詳しく紹介します。
不言実行
スペサルタイトガーネットは、不言実行を目指す人におすすめのパワーストーンといわれています。
「不言実行」とは、口で多くを語ることなく、実際に行動して結果を出すことを指します。この考え方は、言葉よりも行動が重要であるという価値観を反映しています。
もしも、やりたいことがあるのに、なかなか行動に移せないならおすすめの宝石です。果敢にチャレンジしたい方は、スペサルタイトガーネットのパワーを受けると、より積極的になれるかもしれません。
忠実
スペサルタイトガーネットは、ひたむきな性格の人に向いている石といえます。
また、一生の友情と生涯の愛が続く関係を保てるともいわれます。ただし、友情と愛情は別物です。自分が相手に抱く感情が、友情なのか愛情なのかが分からなくなることもあるでしょう。
スペサルタイトガーネットを身につけ現実に向き合うと、自分のなかにあるヒントがわかり、自分の感情も見抜くことができます。
自発性・楽しみ
スペサルタイトガーネットは、進んで物事にチャレンジし、人生に楽しみを持ち、「人生は難しい」というネガティブな感情を払拭します。
特に、お腹の中心に付けると、近くにある第2チャクラである仙骨を活性化します。スペサルタイトガーネットが人生を楽しむ力を与えてくれるでしょう。
芸術
スペサルタイトガーネットは、芸術力を向上させる石です。また、芸術のみならず、人生をたくましく生きる力を高められる石ともいえます。
また、エネルギーは生命力や心身の想像力を目覚めさせ、人生を彩り豊かなものにしてくれるでしょう。スペサルタイトガーネットのエネルギーによって、隠れていた芸術性を開放できるかもしれません。
スペサルタイトガーネットの意味
スペサルタイトガーネットには、いくつかの意味があります。ここでは、スペサルタイトガーネットの持つ意味を紹介します。
神々の飲み物
スペサルタイトガーネットのオレンジ色がザクロを連想することから、「神の飲み物」といわれています。なお、ザクロは葡萄酒と混ぜた「神の飲み物」とされてきました。
聖性や豊穣の象徴
スペサルタイトガーネットは、オレンジやレッドなど、さまざまな色調があります。
ガーネットは、「透明でザクロの実に似た小さな赤い宝石」ともいわれていました。スペサルタイトガーネットは、聖性、豊穣の象徴、キリスト教では豊穣と聖なる女性の象徴でもあります。
秘めた情熱
スペサルタイトガーネットは、行動力と活力を与えるパワーストーンとされています。そのため、情熱を秘めた人が目標達成のために使うことが多いです。
スペサルタイトガーネットを身につけると現れる効果
スペサルタイトガーネットには、さまざまな意味があり、身につけるとよい効果が現れるともいわれています。ここでは、その効果を紹介します。
人生を楽しませる効果
スペサルタイトガーネットは、人生を楽しむ力を与える石です。
人生には楽しいことばかりではなく、困難や悩みもつきものです。しかし、楽しもうという気持ちを持ち続けることで、日々がより充実します。
もし自分の人生を悲観的に感じるなら、その気持ちをサポートしてくれるでしょう。
芸術センスを高める効果
スペサルタイトガーネットは、芸術性を高める石です。芸術的な面だけではなく、自分自身の中のパワーも高めてくれます。
芸術は心に引っかかっているものや、エネルギーを爆発させることもあります。また、芸術のベースとなるエネルギーを溜めることができる石ともいえるでしょう。
仲間や同士を引き寄せる
どうしたらよいのか分からない問題を抱えているなら、スペサルタイトガーネットは、苦しんでいる人を助けてくれる仲間を引き寄せます。
また、同じような趣味や感覚を持った友人に惹かれることもあるでしょう。友人を増やしたい方はスペサルタイトガーネットを身につけるのがおすすめです。
スペサルタイトガーネットの色
スペサルタイトガーネットは、マンダリンやタンジェリンに似た、褐色を帯びた深みのある鮮やかなオレンジ色をした半透明のガーネットです。なお、タンジェリンがやや黄色味を帯びるのに比べ、マンダリンは深いオレンジ色をしています。
マンダリンの語源は、17世紀に華南に行った宣教師が見た官僚の着ていた衣装の色と、彼らが話していた公用語からきております。
スペサルタイトの色味は、鮮やかなオレンジ色からコニャックのような深い色合いまで幅広いです。平均屈折率は1.795ですが、鉱物の密度や含まれる鉄質固溶体の量によって異なるため、明るさにも石ごとの個性があります。
スペサルタイトガーネットの価値基準
スペサルタイトガーネットは、綺麗なオレンジ色と屈折率の高さが魅力であり、デマントイドガーネット、ツァボライトガーネットに次いで価値のあるガーネットです。
通常のカラージュエリーの価値基準は、色、透明度、重さ、研磨の度合い(カット)などを見ますが、スペサルタイトガーネットの場合は、「色」が重要になってきます。ここでは、スペサルタイトガーネットの価値基準を4つの項目に分けて解説します。
価値基準① 色
スペサルタイトガーネットのなかでも評価が高いのは、マンダリンガーネットともいわている明るいオレンジ色です。
色のグラデーションの違いにより、流通名が変わります。スペサルタイトガーネットは鮮やかなオレンジ色から赤みがかったオレンジ色まで幅広い色のグラデーションを示し、鮮やかなオレンジ色のものを「マンダリンガーネット」と呼びます。
スペサルタイトガーネットのオレンジに比べ、マンダリンガーネットは、黄色がやや強いのが特徴です。そのなかでも、黄色や茶色が全く混ざっておらず、濃いオレンジ色でも暗く見えないものが最高評価を得られます。
価値基準➁ 透明度
透明度が高く、内包物(インクルージョン)が見られないものは価値が高いですが、スペサルタイトガーネットは内包物が入りやすいことが特徴です。
そのため、宝石の美しさを損なわないくらいの内包物は、価値を決める際にほとんど影響しないことが多いと考えられます。地色が濃ければインクルージョンは目立たず、美しい輝きをアピールできます。
また、結晶が大きめで内包物が少ないものは非常にレアな石です。
価値基準③ 重さ
スペサルタイトガーネットは、1ct以上の石が多く産出します。研磨後に10ct以上になる宝石もあります。そのため、小粒の宝石は比較的手ごろな価格で入手可能です。
ただし、色によっては大粒や小粒も高く評価されます。
価値基準④ 輝き
スペサルタイトガーネットは屈折率が高いことから、研磨方法によってはカラーダイヤモンドのような輝きを放ちます。
輝くように、周囲を削り磨いて艶を出すファセット加工をするケースが多いです。ファセット加工では石の特性をよく見極め、バランスを取ることが大切です。
丁寧に磨かれたものは、目に見える輝きを放ち、高く評価されます。
スペサルタイトガーネットの販売価格・買取相場
スペサルタイトガーネットの購入や売却を検討している場合、相場が気になる方も多いでしょう。ここでは、販売価格と買取相場を紹介します。
スペサルタイトガーネットの販売価格
一般的なレッドガーネットの場合、ルース1カラットにつき価格は高品質でも30,000円前後からです。
しかし、スペサルタイトの最高級品であるマンダリンガーネットの価格は、ルース1カラットにつき200,000円近くするものも珍しくありません。
スペサルタイトガーネットの買取相場価格
透明度が高いスペサルタイトガーネットの買取相場価格は、1.0ctで約5,000円です。ただし、状態が悪いと1.0ctで約50円まで下がります。
スペサルタイトガーネットの偽物の見分け方
スペサルタイトガーネットは偽物が販売されていることもあるため、見分けて購入しなければなりません。そこで、スペサルタイトガーネットの偽物を見分けるポイントを紹介します。
傷の有無
スペサルタイトガーネットには傷があることが多いです。
しかし、目立つ傷ではないため、アクセサリーとして利用するのであれば、ほとんど気にする必要はないでしょう。拡大して見なければ判断できない程度の傷が付くことは避けられません。
反対に、一切傷がものは偽物の可能性があります。
頑丈さ
ガーネットは熱や薬品で特性が変化しにくいため、単体で身につけるだけではなくアクセサリーにも加工しやすいです。
また、ガーネットは強度がある石です。そのため、劣化が早いもの、割れやすいものは偽物の可能性があるでしょう。
光が当たった時の反応
ガーネットはルビーとよく間違えられる石です。スペサルタイトガーネットはオレンジ色をしており、微妙に色が違うため混同しないように注意しましょう。
なお、ルビーは太陽光に当たると光りますが、スぺサルタイトガーネットは光らないため簡単に見分けられます。
スペサルタイトガーネットと相性の良い石・悪い石
スペサルタイトガーネットは、組み合わせることでより高い効果を得られる石があります。ここでは、相性がよい石、相性が悪い石を紹介します。
【相性が良い石】マラカイト
スペサルタイトガーネットは、芸術と直感の石といわれるマラカイトとよく合います。
マラカイトは古くから癒しの効果が期待できるといわれており、緊張やストレスを緩和させる効果があるといわれる石です。
また、ネガティブや否定的な感情を取り除く強力な浄化作用があるため、外的・内的な力から身を守ってくれます。
さらに、洞察力を向上させ、悪い気を取り除く力があり、本当に必要な人との出会いにつながるとされており、仕事を成功させたい方に人気の石です。
【相性が良い石】カーネリアン
カーネリアンは石英の小片からなるカルセドニーのひとつで、オレンジや赤で縞模様がないことが特徴です。
カーネリアンは世界中で産出されますが、特にインド産のカーネリアンは品質が高く、需要があります。カーネリアンは向上心を高める石であり、昔から幸を運ぶ石として宝石や彫刻に使われています。
現在でもジュエリーとして加工する、パワーストーンとして持ち歩くなど人気があり、宝石言葉は「成功」「勇気」「創造力」などです。また、好奇心ややる気を向上させ、目標や新たなチャレンジに立ち向かう力と勇気を与えてくれるといわれています。
スペサルタイトガーネットにやる気を高めてくれるカーネリアンを合わせることで、より高いエネルギーを手に入れることができるでしょう。
【相性が良い石】スモーキークォーツ
スモーキークォーツは、心の混乱を取り除く石であり、古来より悪魔払いやヒーリング効果で愛されてきた天然石です。
強い守護の力を持ち、悪い物、悪い気から自分を守ってくれるといわれています。
また、大地とつながる力を持つ石ともいわれ、大地に包まれ、理想を叶える力を与えてくれるでしょう。そのため、気持ちに迷いがある方、不安がある方に、前に進むエネルギーをくれる石です。
【相性が良い石】ガーネット
ガーネットの石との組み合わせもおすすめです。ガーネットと組み合わせることで、大切な人との絆が深まるといわれています。
また、日々の努力を裏切らない天然石ともいわれています。目標を決めて毎日努力をしている方は、目標を達成することができるでしょう。
【相性が良い石】アマゾナイト
アマゾナイトは、マイナス思考をプラスにするパワーストーンです。そのため、今まで悩んでいたことから解放されるでしょう。
アマゾナイトとの組み合わせは、マイナス思考になりやすい方に適した組み合わせです。何かをしようとする前から、マイナス思考をプラス思考に変えてくれる効果があるようです。
【相性が悪い石】ダイヤモンド
ダイヤモンドは、意志の強さを与える石です。いつも迷っている方、人の言うことに左右されがちな方に適しています。
ただし、効果が強いため、同じく感情に効果を与えるスペサルタイトガーネットと合わせると、石の個性がぶつかり合うため相性は悪いといえます。
スペサルタイトガーネットのお手入れ・保管方法
スペサルタイトガーネットは、太陽光や水に強い種類であり、ビーズのネックレスやブレスレットなど、肌に直接触れるアクセサリーでも気兼ねなく身につけることができます。
しかし、正しい方法でお手入れや保管をしなければ劣化するため注意が必要です。ここでは、お手入れ方法と保管方法を紹介します。
スペサルタイトガーネットのお手入れ方法
身につけた後は、乾いた布で拭いて美しさを保つことが大切です。高価なジュエリーには、
ジュエリーを傷めないセーム革の使用もおすすめです。セーム革は主に鹿革から作られていますが、牛革とは異なり硬い革ではなく、ガラスを拭く際にも使われる道具です。
汚れが強い場合は、中性洗剤を入れたぬるま湯と柔らかいブラシを使って洗浄することもできます。ただし、モース硬度7.25程度と非常に頑丈な宝石ではないため、強くこすったり超音波洗浄をするのは避けましょう。
スペサルタイトガーネットを水洗いした際には、しっかりと水に拭き取り、風通しがよい場所で乾燥させてから保管してください。
スペサルタイトガーネットの保管方法
保管する際、他の宝石と接触しないよう注意してください。スペサルタイトガーネット硬度の低いため、ダイヤモンドのような硬い宝石とぶつかったり、金属とこすれたりすると破損することがあります。
他の宝石との衝突を避けるには、「ジュエリー専用のボックスに入れる」か、「個別のジュエリーボックスに収納する」ことをおすすめします。
長期間保管するのであれば、しっかりと汚れを落とす必要があります。使用頻度の高いジュエリーは、固定するツメが歪んでいないか確認が必要です。
頑固な汚れや爪のトラブルが気になる場合は、専門店に相談し、美しいツメを保てるようメンテナンスしてもらいましょう。
まとめ
スペサルタイトガーネットは、美しいオレンジ色のガーネットです。やや赤色なため、落ち着いた色合いなことも特徴です。輝きが美しく、アクセサリーとしても人気があります。
もしもジュエリーボックスで眠っているスペサルタイトガーネットがあるなら、宝石の販売実績が豊富な買取業者に相談してみましょう。