ミキモト真珠の歴史
◆創業者御木本幸吉
後にミキモトの創業者になる御木本幸吉は、1858年、志摩国鳥羽町(現・三重県鳥羽市)でうどん屋の長男として生まれました。当時志摩の名産品であった天然真珠が乱獲のために絶滅の危機にさらされていたところ、彼はこの真珠の養殖にいち早く目をつけました。真珠貝の養殖から、天然真珠は偶然の産物で、1000個の貝の中に1粒あるかないかで大変希少で高価でした。「世界中のみんなに愛される真珠」を作りたいと考え、当時なかった真珠の養殖を始めました。真珠そのものの養殖まで、試行錯誤で失敗を繰り返しながら、あらゆる災害や資金難にも負けることなく1893年に世界で初めて真珠の養殖を成功させたのです。
その後、真円真珠の養殖だけではなく、黒蝶真珠や白蝶真珠の養殖にも取り組みました。この時の彼の願いは「世界中の女性を真珠で飾りたい」ということだったのだそう。この理念は今のミキモトにも受け継がれています。
◆世界のミキモトへ
優秀な職人たちをヨーロッパへ派遣し、アール・ヌーヴォーやアール・デコなど当時最先端だったジュエリーのデザインと製作技術を習得させました。そして、ヨーロッパの製作技術と日本の伝統的な技法が融合した様式「ミキモトスタイル」が誕生したのです。こうして養殖真珠のオリジネーターだけにとどまらず、MIKIMOTOは日本の近代宝飾史の扉も開きました。
◆パリ真珠裁判
御木本が欧州に養殖真珠を輸出しはじめた頃,欧州の宝石商たちから「養殖真珠はニセモノだ」として排斥運動を起こされ,パリで裁判に発展した有名な所謂「パリ裁判」。ここで勝訴したことをターニングポイントとして御木本の欧州進出は加速したと評価されるほどの重大事件になりました。
◆エジソンが認めるパール
発明王エジソンも感嘆。1927年、欧米へ視察に行った際、エジソンは幸吉にこう言ったのです。「これは養殖ではなく真の真珠です。私の研究所でできなかったものが二つある。一つはダイアモンド、いま一つは真珠です。あなたが動物学上からは不可能とされていた真珠を発明完成されたことは、世界の驚異です」発明に対する真の理解者の言葉に、幸吉は大いに励まされたのでした。
ミキモトパールの品質
パールネックレスを組む際には、真珠の繊細な個性を見極め、隣り合う真珠がひとつの輝きを放つよう、同じ色、同じ光沢のものを並べていく「マッチング」という入念な作業が繰り返されます。なかでもパールネックレスの真珠の並びは「連相(れんそう)」と呼ばれ、MIKIMOTOでは特に重視しています。
また生産、デザイン、販売、アフターサービスまでの一貫体制を整えている世界でも数少ないジュエラーのひとつです。真珠に対するこだわりは、真珠が海の中で育まれ、美しいパールネックレスとなり、身につけるその瞬間まで決して途切れることはありません。真珠の魅力を知り尽くしたMIKIMOTOならではのクオリティが、身につける人の心を満たします。基本的に真珠の品質は「色」「形」「光沢」「巻き(真珠層の厚み)」によってクオリティが決まります。また、真珠はたとえ同じ海で育ったとしてもひとつとして同じものは存在しません。ミキモトは厳格な基準で選び抜かれた最高級品質のアコヤ真珠だけを使っています。
●色
アコヤ真珠にはピンク系、ホワイト系、グリーン系、クリーム系、ゴールド系がありますが基本的に色ムラがないほうが美しいと言われています。
●形
真円に近ければ近いほど良いとされています。
●光沢
緻密(ちみつ)に巻かれているものほど光沢があり、巻きが厚いものほど光沢に深みがあります。真珠層の結晶の厚さや均一さで光沢も変わってきます。
●巻き(真珠層の厚み)
真珠層の厚さのことで、厚いものほど良質で、耐久性も良いです。養殖期間が短ければ短いほど、厚みは薄くなります。
ミキモト真珠を買える場所
ではミキモト真珠はどこで買えるのか紹介します。
◆ミキモト真珠直営店
専門スタッフがいるため知識に特化し安心して購入できるのはメリットですね。全国6店舗あります。
・銀座4丁目本店104-8145東京都中央区銀座4-5-5
・銀座2丁目店104-8145東京都中央区銀座2-4-12MikimotoGinza2
・横浜ランドマーク店220-0012神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-2ランドマークプラザ3階
・SalondeMIKIMOTO名古屋460-0008愛知県名古屋市中区栄1-3-3AMMNATビル1階
・大阪梅田店530-0001大阪府大阪市北区梅田1-8-16ヒルトンプラザイースト2階
・大阪心斎橋店542-0081大阪府大阪市中央区南船場3-10-19
◆デパート百貨店
様々なパールを取り扱っていますし、詐欺的業者もいませんし、観光地価格で割高に販売している業者もいません。ものすごくお得な訳ではありませんが、安心して購入できるのが、百貨店の利点だと思います。
◆モールなどの宝石店
街の商店街や、ショッピングセンターに入っている宝石屋さん。気兼ねなく立ち寄れアットフォームで入りやすさはあるでしょう欠点としては、真珠の在庫が少なく、選択肢が少ない所。真珠についての深い専門知識を持っていないことも多いようです。また、アフターメンテナンスなども、外部の業者任せになってしまうことも多いようです。
◆展示会即売会
ホテルの展示会場などで開かれる展示会。地域の宝石屋さんが開催したり、エステサロンなどの異業種が開催するもの、また、真珠産地の組合が開催するものもあります。営業職も強い為強引に…なんてことも。また、メーカーは売ったあとはそれっきりなので、アフターメンテナンスが満足にできない、という欠点もあります。
◆観光地の真珠専門店
真珠産地の観光地に行くと軒を連ねる真珠屋さん。観光価格になっている場合もあり割高に注意です。
◆テレビショッピング
テレビショッピングは、基本的にインターネットと同じです。違うのは、テレビショッピングの方が、インターネットより広告宣伝費が掛かっているということです。エンターテイメントとしてのショッピングの要素を除けば、あえて選ばれる必要は無いのではないでしょうか。
中古品購入について
中古品は確かに低価格で買い求め安いと感じますがおススメはいたしません。いくらミキモト真珠でも動物が作った物なので劣化・色あせはします。最大限のテリをぜひ感じて頂きたいです。
まとめ
昔のイメージと違って今は冠婚葬祭だけでなくカジュアルファッションにおしゃれに組み合わせる方もいらっしゃいます。また他社のパール取扱会社もありますがやはり中でもミキモト真珠の評価が高い事は言うまでもありません。そして金やプラチナと組み合わされたパールはとても存在感があるアクセサリーです。女性の魅力を最大限に引き出してくれるミキモト真珠。プレゼントやご褒美にいかがでしょうか。「買取大吉」ではミキモト真珠の買取をしています。鑑定書がなくても大丈夫です。まずは無料相談でご来店ください。