新素材を開発・採用したキャリーバッグ
エルメスといえば、馬具の革製品の製造から始まった今では世界的に誰もが一度は憧れるファッションブランドですが、何と言っても厳選された素材へのこだわりが特徴です。今回のキャリーバッグにはエルメスで最もポピュラーなキャンバス生地であるトワルアッシュテクニックが採用されています。
トワルアッシュ(Toile-H)は、エルメス(HERMES)の頭文字「H」と、トワル(Toile)=木綿や麻でつくられた織物をさしたフランス語が由来したネーミングを持つ、コットンキャンバス素材です。異なる2色の糸を平織りにし、摩擦などにも強く丈夫で、エルメスが展開しているキャンバス素材のなかで最もポピュラーです。トワルアッシュ単体のデザインはもちろん、牛革との相性が良いため、レザーと合わせているアイテムが特に人気です。
トワルアッシュは耐久性に優れていることから、カジュアルなデザインのバッグを中心に使用されています。一言にキャンバス素材といっても、2色の糸の織り目からなる色合いと表面感の美しさは、馬具工房から継承されているエルメスの高い技術力を感じることができるでしょう。
そして、今回のキャリーケースに使用されているのは、キャリーケースのために開発されたトワルアッシュテクニックとなります。これはトワルアッシュを旅行用に合わせて軽量化を目指し、従来の40%も軽量に成功した素材となります。どうしても重くなりがちなキャリーバッグですが、このトワルアッシュテクニックの採用によって機能性も優れている両行カバンになったのです。
エルメスと言えば革製品「バレニアレザー」
エルメスといえば、前述の通り、馬具の革製品の製造から始まった今では世界的に誰もが一度は憧れるファッションブランドですが、何と言っても厳選された素材へのこだわりが特徴です。そのエルメスの中でも有名な革の素材としてバレニアが挙げられます。
このバレニアという生地は、弾力性と防水性に優れた素材で、使い始めはまるでヌメ皮の様にマットな質感ですが、革本来の油分により使い込むほどに独特の艶感が加わり、その経年を楽しむことが出来るエルメスの人気の一因である生地となります。
そしてこのキャリーバッグはこのバレニアレザーを使用した製品となります。トワルアッシュテクニックを使用して機能性に優れているだけでなく、エルメスのこだわり抜かれた素材としてのバレニアレザーが使用されることで、キャリーケース全体が上品で洗練されたものとなり、さらに革本来の経年も楽しめるという製品になっています。
まとめ
エルメスがこのキャリーケースのためだけに開発した新素材と定番のバレニアを使用したこのキャリーケースを使ってみてはいかがでしょうか、きっとその魅力に気づくはずです。