全国1100店舗以上展開中!
信頼と実績の買取専門店「買取大吉」

エルメス「エタン」の特徴とは?エトゥープとの違いおすすめライン

エルメス「エタン」の特徴とは?エトゥープとの違いおすすめライン

エルメスの「エタン」は、白銀の輝きを帯びたグレーカラーです。同系色のエトゥープとは異なる個性を持っています。エタンはエルメスの革製品で特に人気があり、その表情豊かな色彩は他にはない魅力を放っています。エタンを活かすおすすめのラインや素材、またエルメスの人気グレー色も併せてご紹介します。

エルメス「エタン」カラーの特徴

エルメスのエタン(Etain)は、魅惑的なグレーで銀色の容器を彷彿させます。最も人気のあるグレージュ・エトゥープ(Etoupe)に匹敵する人気色です。エタンもエトゥープも、エルメスならではの革素材のスペシャリストによって生み出される、表情豊かな色彩です。エルメスの革製品には200色以上のバリエーションがありますが、エタンは常に注目を集めています。

エルメス「エタン」は錫(すず)の意味

2011年に登場したエタンは、フランス語で「錫(スズ)」を意味し、銀白色で落ち着きあるグレーです。錫といえばシブい銀色のイメージですが、エルメスのエタンは温かみがあり気品を感じるカラーです。後述のエトゥープと比べるとニュートラルな色味といえます。

明暗の中間色になり、コーディネートにも取り入れやすいカラーです。グレーの中でも特に人気のある色で、ニュートラルで使い勝手がいい色味ということも選ばれる理由でしょう。

重厚感と安定感のあるグレー

エルメスのエタンは、穏やかな緊張感が漂う上品なカラーです。金属が持つ硬質な重厚感があり、そのくせ柔らかでスッキリとした印象を併せ持ちます。まるで若々しさと実力を兼ね備えている、キャリア系女子のスーツ姿を彷彿とさせる色調です。

エタンの魅力はオフィシャルでのコーディネートを外さないこと。堅実ながらも柔軟な安定性を持つ色彩は、どんなスタイリングにもエレガントになじむでしょう。

周囲の光によって色の雰囲気が変わる

エタンは光や周囲の色によって、ドラマチックに変化します。明るい光では銀色に近いライトグレーに、穏やかな光では落ち着いたダークグレーに見えます。周囲の色によっても表情が変わり、ピンクに隣接すると暖かさが感じられ、ブルーに近づくとシャープな印象に変化します。

エタンの色は光との相互作用によって織り成され、その多彩なムードが魅力的です。エタンが持つこのドラマティックな変化について、詳細にご紹介いたします。

エルメス「エタン」と「エトゥープ」の違い

エトゥープはフランス語で「麻」を意味し、エタンよりもブラウンがかった温かみがあります。エタンは光や色の変化が豊かでクールな印象が強く、エトゥープはブラウンがかっているので、雄大な大地のような、穏やかなナチュラル感があります。どちらもエルメスの洗練された色彩センスが光る魅力的なカラーです。

モノトーンや寒色系、シルバージュエリーなどクールな装いが多い人はエタンを、アースカラーや暖色系、ゴールドジュエリーなどナチュラルスタイルを好む方はエトゥープがおすすめです。

エタンは凛々しくエトゥープは柔和

エタンは金属的でシャープな印象があり、一方のエトゥープは他の色を引き立てる効果があり、ブラウンとグレーのバランスが絶妙です。グレー系は周囲の色に敏感で、環境によって変化しやすい特性があり、それが独自の味わいとなっています。

お気に入りのファッションに合わせるなら、商品を実際に見てみることがおすすめです。エルメスの洗練されたグレーカラーの中から、自分にぴったりのカラーを見つけてください。

両方の魅力を堪能できる「ピコタンロック カザック」

バイカラーの「ピコタンロック カザック」には、ラインナップにエトゥープ&エタンがあり、どちらの色合いも楽しむことができます。フランス語で「カザック」は、競馬の騎手の上着を意味し、カラーが中央から別れたデザインとなっています。

エトゥープは茶色が優しい印象を与え、一方のエタンはクールなグレーが際立ちます。ピコタンは馬のエサ入れをイメージして生まれた、エルメスらしいデザインです。色彩の対比とカデナの輝きが調和し、明るくユニークな雰囲気を醸し出しています。

エルメス「エタン」と相性のいい素材3選

エルメスの独自のグレーカラーであるエタンは、他のブランドでは表現できません。エタンは銀色を思わせ、素材によって質感が異なり、光の当たり方でほぼ銀色に輝くこともあります。その美しさを際立たせる3つの素材をご紹介しましょう。

トゴ

1997年に登場した「トゴ」は、細かくて丸みのあるグレイン(革表面の模様)が特徴です。雄仔牛の皮革に自然な型押しをほどこし、深い革目と柔らかさがあります。摩擦や傷に強く、経年変化を気にせず長く使えるため、バッグや小物に広く採用されています。

エタンのカラーの特性が最も素直に表れ、室内光では濃いグレー、屋外光では銀色など明るい印象に変化します。エルメスならではの風格とエタンの美しさを引き立ててくれます。

トリヨン・クレマンス

1992年に登場した「トリヨン・クレマンス」。使うほど柔らかさが増す特長があります。トゴよりやや大きなグレインを持ち、雄牛のレザーで最もソフトなタイプです。

エタンの硬質になりがちなムードを、驚くほど柔和にしてくれます。しっとりとした風合いなので、室内光によっては従来よりも濃い色に見えることも。落ち着いた印象があるので、ビジネスやオフィシャルな場面での使用がよりおすすめです。

ヴォー・エプソン

2003年に登場した「ヴォー・エプソン」は雄仔牛のレザーです。廃番となったクシュベルの後継として注目を集めています。規則的なプリント加工で型くずれしにくく、傷にも強い特長があります。耐水性にも優れて、経年変化がほとんどなく、エルメスの人気素材です。

エタンと組み合わせれば上品な印象を演出し、硬めではりのある素材が好みの方におすすめ。光沢感があり、光の反射によってエタンが淡く温和な色に変わります。

エルメス「エタン」と相性のいいバッグのライン4選

エタンはバッグのデザインによって、ハードからソフトまで印象が変化します。エタンの優美なグレーと相性抜群なバッグを4種類ご紹介します。上品にエルメスらしさをアピールできるでしょう。

バーキン

エルメスの代表的なバッグ「バーキン」は、ジャン・ルイ社長とジェーン・バーキンの出会いがきっかけで1980年代に誕生しました。頑丈で収納力抜群のバーキンは、エタンのグレイカラーによって、エレガントで柔らかなイメージが漂います。

オータクロアが原型で、クロアやカデナなどのシンボリックなディテールが魅力で、スタイリングを選ばずに使える、オンオフ問わずライフスタイルに欠かせないアイテムとなっています。

ケリー

「ケリー」は1950年代、モナコ公妃グレース・ケリーが愛用し、その芸術的なフォルムが人気を集めています。エタンのケリーはふんわりと優しい表情で、ファッションのムードを和やかに演出してくれるでしょう。

台形の角度だけで清楚さと上品さを表現できるケリーは、エレガントなプリンセススタイルが反映されています。洗練された魅力を持ち、世界中の女性を魅了してやみません。

エヴリン

エルメスのアイコニックな「エヴリン」は、1978年に登場したショルダーバッグ。特徴的な「H」のパンチングデザインが印象的で、高い実用性とデザインから広く支持されています。

エタンのエヴリンはシックで大人びた印象。室内で光を受けると金属的な重厚感があり、明るい光に当たると白っぽく輝くグレーに変化します。エヴリンのエタンは、扱いやすくほどよい柔らかさを持つトゴ素材なら、デイリーアイテムとして長く愛用できます。

ガーデンパーティー

1892年にデビューした「ガーデンパーティ」は、園芸用品を収納するために作られたトートバッグです。圧倒的な収納力とオープンな構造でありながら、エレガントさと同時にカジュアルなスタイルを実現しています。

エタンの穏やかなグレーがこのバッグを引き立て、デイリーユースやアウトドアイベントなど、さまざまなシーンで活躍するでしょう。エレガンスとカジュアルさを同時に楽しむことができるため、上品でありながら気軽に使用できるのが魅力です。

エルメス「エタン」と相性のいい小物のライン3選

もしもエタンを選ぶかどうか迷っているのなら、財布などの小物で取り入れてみるのもおすすめです。光源や周囲の色により変化するエタンの特徴を、身近なアイテムで楽しんでみませんか。

ベアンスフレ

「ベアンスフレ」は、スタンダードなベアンに1cmのマチが加わったラグジュアリーなウォレットです。アイコニックなイニシャル「H」が金具として装飾されています。

エタンのベアンスフレは大人の落ち着きとシャープさを兼ね備え、エレガントでスタイリッシュな雰囲気を醸し出します。光の当たり具合や周囲の色の変化によって際立つエタンの特性が、ベアンスフレのデザインを一層引き立てます。

ドゴン

「ドゴン」は1997年に登場した定番のウォレットです。収納力があり使い心地がよく、ベルト通し金具に刻印された「HERMES PARIS」が特徴。シンプルで気品があるデザインです。

金具はゴールドとシルバーで展開され、カラーや素材で印象が変化します。硬質な印象のエタンはドゴンのデザインでやわらかなムードに変化します。アイテムによって表情が変わるエタンの特性を活かしやすいといえるでしょう。

コンスタンス

「コンスタンス」は、頭文字「H」の大きなバックルが特徴のウォレットです。クラッチバッグのようなスタイリッシュなデザインで、カラーや素材などバリエーションが豊富です。

エタンは、ダークグレーでクールな雰囲気を演出します。エルメスの品格をエレガントなグレーカラーで表現し、既存のブラックやキャメルと同様に第二の定番としておすすめです。エタンにはエルメスのアイテムをランクアップさせる魅力があります。

エルメス「エタン」以外のグレー色11選

エルメスのグレーカラーはエレガントでドラマティックな魅力があります。豊かな色彩があり、一括りにはできない新たな発見があります。これまでグレー系のアイテムを選ばなかった方は、ぜひチャレンジしてみてください。

グリメイヤー

2022年に登場した「グリメイヤー」はエルメス最新のグレーです。エタンに近いカラーですが、比べると白みが強く、凛とした冷涼感があります。エタンの重厚感があるトーンとは対照的に、軽やかで爽やかな雰囲気があります。

どこか新鮮でありながら、普段使いもしやすい万能性も兼ね備えており、ファッションにアクセントをプラスする一推しのニューカラーです。

ベトン

「ベトン」は白に近いライトグレーです。フランス語でコンクリートを意味するベトンとネーミングされた通り、白い透明感が際立つカラーです。砂っぽさや硬さを感じさせず、真新しいコンクリートを思い浮かべるでしょう。

エタンと比較すると明るさがあり、差し色としての使い勝手も抜群です。エタンとベトンは、エルメスの特徴的なグレーカラーとして、洗練されたスタイルに華やかさを添えます。

パールグレー

「パールグレー」は真珠色ともいえる淡いグレーカラーです。爽やかで上品、かつ落ち着きのある色調は、まるで雨上がりの空のような印象を感じさせます。

青みがかり、白く明るい雰囲気は空の澄み渡る瞬間を彷彿とさせ、洗練された魅力を放つエルメスのオリジナルカラー。この色味は自然な中にも気品があるので、魅力的な選択肢となるはずです。

トゥルティエールグレー

「トゥルティールグレー」は、2006年コレクションで初登場したグレーカラーです。エトゥープと並び、非常に人気があり、定番色の仲間入りをしています。グレーよりも明るく淡いブラウンの印象があり、はつらつと笑う少女を連想させます。

トゥルティエはキジバトを指し、欧米では縁起の良いシンボルとされています。ラッキーアイテムをネーミングするユニークさは、さすがエルメスでしょう。良い出来事が期待されるような心地よいトーンが特徴です。

グリアスファルト

「グリアスファルト」は、コーディネートに悩まないライトグレーです。グリアスファルトは「灰色の街路」を意味します。その名が物語る通り、パリ在住の日本人から「パリの街並みを彷彿とさせるカラー」だと賞賛されています。

エトゥープやエタンよりも淡く、気品溢れる雰囲気があります。薄紅を差し、白を混ぜたグレーは軽やかで上品。クリーミーな色調となっています。

グレーパリ

「グレーパリ」は至高のグレーカラーです。最高級素材のクロコダイル アリゲーター マットでなければ成しえないグレーで、エルメスはこのカラーに敬意を表して「芸術の都・パリ」と名付けました。

深みと品格を宿したこのグレーは、パリの歴史と芸術を彷彿とさせる秀逸な色調。芸術の都に由来するこのグレーは、エルメスの職人たちが築き上げた、長い歴史とアートへの情熱から生まれたクラフトマンシップの結晶です。

グレーフォンセ

「グレーフォンセ」は上質さが漂う落ち着いたグレーカラー。フランス語で「濃いグレー」を指し、エルメスの色彩では重厚な気品を表現します。高級素材リザードならではの光沢感が特徴で、灰色一色ではなく微妙な明暗が調和し、重たくなりすぎません。

リザード素材による艶感と流麗なボディラインが調和し、バッグ全体に統一感を与えています。フランスのグランメゾンならではの、エレガントなカラーバランスを体現しています。

ヴェールグリス

「ヴェールグリス」はエルメスが誇るグリーングレー。トゥルティエールグレーやエトープにはない心地よいマット感があり、グリーンがかった独自のカラーバランスが魅力です。

この色調は緑色を含んだ灰色で、濃い灰色の中に微かな渋みのグリーンが広がっています。まるで黒に明るさをプラスしたようなユニークなグレーカラーなので、黒では強すぎてしまうシーンにおすすめです。

グラファイト

セレブから注目を集める「グラファイト」はエルメスの魅力的なダークグレーです。黒鉛を意味する名前の通り、黒に近い艶やかな灰色です。エルメスのグラファイトもその光沢と共に、明るさを備えています。

薄暗いイメージを払拭する艶感があるダークグレーは、ブラックに近い深みがあり、洋服の色に合わせやすくなっています。どんなスタイルにも相性抜群の色彩です。

プロン

「プロン」はエルメスの深みあるグレーカラーです。プロンとは金属の鉛を意味します。グラファイトよりも濃く、上品で渋みを感じる濃灰色。ほぼ黒に近く、光沢があるので落ち着いた雰囲気を醸し出します。

由来はラテン語で「プルンブム(鉛)」で、日本の鉛色とは異なり、青みを帯びた灰色とも言える。マットなダークグレーで、エタンよりも深く、優しさを残しつつエレガントな雰囲気を持っています。

アルドワーズ

「アルドワーズ」は深みのあるグレーカラーで、黒に近い印象を感じるでしょう。建築に使われる石材の名前からきており、グラファイトに青みを混ぜたようなシックな色合いです。

グレーですが周囲の影響を受けにくい色で、マットで安定感のある特徴を持っています。重厚なグレーカラーなので、落ち着いた色を求める方におすすめです。

まとめ

人気色「エタン」を中心にエルメスのグレーカラーをご紹介しました。実は「日本人はエルメスのグレーを使いこなすのが得意」といわれています。それは日本語には豊富な色彩の語彙があり、色に対する感受性が豊かであることが伺えるからです。ぜひ、自分にピッタリのグレーカラーを見つけてください。

この記事をシェアする

  • X
  • はてなブックマーク
  • LINE

タグ一覧

買取品目のコラムカテゴリー

ブランドのコラム

カンタン 無料買取査定

どんなご相談でもOK! 無理な交渉はいたしませんのでお気軽にご相談ください。
※一部、拝見しないとお伝えできないお品物もございます。