グッチの歴史
グッチは1921年グッチオ・グッチによって旅行バッグや馬具などの高級皮革製品店としてイタリア・フィレンツェにて創業されました。グッチの上質なブランド像はまたたく間に構築され、グッチを代表するダブルGのモノグラムを品質保証の証として商品に刻印したのも世界で初めてのことでした。
また、色鮮やかなコーティングを施したキャンバス地の製品も加わり、グッチの高級感と洗練されたデザインはグッチをブランド界のトップに君臨させることになったのです。
そして、グッチオの息子であるアルド・グッチが映画の仕事の中でグッチの製品を小道具として利用すると、たちまちグッチは人気を博し、世界のセレブリティ達の御用達ブランドとなりました。
グッチといえばGGマーク~その歴史
●グッチを象徴するGGのマーク
ソーホーシリーズの商品を販売しているグッチは、非常に歴史のあるブランドです。ブランドの創業は1920年代のことで、イタリアでも特に有名なブランドとなっています。グッチの長い歴史の中でも、このブランドの知名度を多くの人に広めた出来事として知られていることは、自社のロゴマークを考案したことです。
「G」というアルファベットが2つ並んでいるデザインは非常に印象的で、考案されて以来、このブランドの象徴として多くの人に愛されてきました。このブランドマークにはいくつかのバリエーションがあり、それぞれ使用されている2つのGの位置や向きに違いがあります。2つのGが同じ向きに重なっているものの他に、Gが左右対称になって重なっているものもあります。左右対称になっている方のGが上下も対称になっているデザインもあり、商品が作られた時代によってもデザインに違いがあるのです。
●過去に採用されていたデザイン
古い時代に作られた商品には、1つだけのGが使われているデザインのロゴマークがつけられているものもあります。現在使用されているGが2つ使用されたマークよりも、シンプルな雰囲気のデザインです。このようなブランドのマークを自社の製品に刻印して販売したことはグッチが初めてであるといわれています。その後、他のブランドも同じように自社のロゴマークを作成し、自社の商品に刻印するようになりました。
グッチが考案しなければ、ブランドマークという文化も存在しなかったかも知れず、アパレル業界の歴史上でも重要な出来事になっています。グッチが自社の商品にGGマークをつけているのは、自社の商品の品質に自信があるからです。購入してくれる顧客に対して、商品の品質を保証するという意味でブランドのマークがつけられており、バッグや財布など、グッチの人気商品にも欠かせないマークになっています。
2012年のクルーズコレクションで登場以来、グッチの新しいアイコンバッグとして定着しつつあるソーホーですが、その特徴はというと、バッグ中央にエンボス加工で大きなGGマークが施されたものです。上質なカーフレザーと大胆なGGマークによって上品で高級感がありながらも、ブランドとしての存在感が際立っています。トートバッグやハンドバッグ、バックパック、ウォレットなど機能性にも優れたソーホーコレクションは、数あるグッチのラインの中でもとりわけ高い人気になっています。
ブランドロゴが大きく描かれたデザインというのは、少しがめついというか、イヤらしい感じになりがちなのですが、ソーホーに関しては、素材と同色でエンボス加工されていて、そのエンボス加工にそってステッチが入っているだけなのでGGマークは目立ってはいるのですが、あまりしつこさを感じさせず逆にスタイリッシュなのです。
このあたりの絶妙な空気感がソーホーが人気になっている理由のひとつでしょう。グッチだと分かってほしいけど、あまりにもゴテゴテしたブランド感を出したくないという一般的なユーザ心理を見事に捉えた秀作だと思います。
●商品につけられたふさ飾り
ソーホーをスタイリッシュなデザインにするために採用されているもう一つの工夫が、商品につけられているふさ飾りです。主にバッグなどの商品につけられており、大きめのふさ飾りがつけられているものには非常に存在感があります。
バッグでは、持ち手の部分にふさ飾りがつけられていることが多く、手に持って移動している最中に、このふさ飾りが左右に移動する姿は非常におしゃれです。バッグを使用する人の女性らしさを高めてくれる魅力もあり、スタイリッシュな中にも可愛らしさのあるデザインに仕上がっています。ふさ飾りの色も工夫されています。
2013年にはメンズラインも登場しました。男性というのは、一般的にブランドロゴが大きく出ているものをあまり好まない傾向にあります。そんな感性を見事について、メンズラインではバッグ中央のロゴをポイント的に角に施すことでレディースラインよりもより洗練された雰囲気に仕上げています。レディースラインの中央のロゴであっても、ほどんどいやらしさを感じさないとてもスタイリッシュな空気感ですが、メンズラインではそれをより一層顕著なものにしています。
上質なブラックやブラウンのレザーに、ワンポイントのロゴというのはとても高級感があり、おしゃれです。これであれば男性であってもなんの違和感もなく持てて、さらにさりげなくブランドを主張し、異性からも注目をあびること間違いなしのデザインと言えるでしょう。グッチのソーホーはラインナップが豊富なのも、幅広い世代に愛される理由です。
ソーホーを代表する4つのラインナップ
① <ソーホー> ディスコバッグ
サイズ:約 縦15㎝ 横21㎝ 奥行き7㎝
ジップトップ開閉式で、角が丸みを帯びた長方形のミニショルダーバッグです。スマホや長財布などの必要最低限の荷物がしっかり収納できますよ。素材は軽量のグレインレザーを使っていて、適度にハリがあるので身に着けるだけできちんと感が生まれるバッグです。
内側には携帯用のインナーポケットもついていて、レザーストラップを調節すればななめ掛けもできますよ。自転車に乗っての買い物などのアクティブシーンだけでなく、ちょっとしたパーティーなどのフォーマルでも活躍する万能アイテムです。
② <ソーホー> ジップトップトート
サイズ:約 縦25㎝ 横31㎝ 奥行き12㎝
ジップトップトートは、逆台形の大きなシルエットで収納力抜群のタイプです。B5サイズの荷物も収納できるので、ブラウンやブラックなどのダークカラーならビジネスバッグにも使えるシンプルで洗練された見た目です。
こちらのラージサイズはハリウッド時女優やセレブに人気のモデルで、一泊分の荷物も収納できるゆったりしたサイズがスタイルの主役になる存在感があります。
③ <ソーホー> ショルダーバッグ
サイズ:約 縦22㎝ 横32.5㎝ 奥行き10.5㎝
ソーホーラインの中でも一番人気のショルダーバッグは、くったりと沈み込むソフトカーフレザーが優しく女性らしさあふれるデザインです。開閉はスナップ式になっていて、サイドのマチが収納されたデザインがコンパクトな台形フォルムを作っています。
大きなタッセルがまたかわいらしく、ソーホーラインの中でもカジュアルな印象のバッグです。収納力も化粧ポーチやタブレットも入る大きさで、デイリーユースにおすすめのアイテムですよ。
④ <ソーホー> チェーンショルダーバッグ
サイズ:約 縦27㎝ 横39㎝ 奥行き13㎝
ハンドル部分がチェーンになった、個性派のソーホーです。レザーハンドルとくらべてカジュアルな印象で、堅苦しさがなくどんなスタイルにも無理なくフィットする人気コレクションです。また、チェーンストラップはレザーだけでなくデニム素材も用意されています。
A4サイズが収納できる大容量で、休日のお出かけだけでなく通勤や通学にも活躍しますよ。製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。
ソーホーのハンドルバッグは色のバリエーションも豊富にそろっています。若い女性から大人の女性まで、幅広い世代の人が使用できるカラーの商品があります。若い女性にお勧めのアイテムがオレンジ色のハンドルバッグで、非常に明るい雰囲気を持った色は使う人の雰囲気を健康的に見せてくれることが魅力です。オレンジでも全体のデザインは落ち着いていますので、フォーマルな場面でも使用しやすいバッグとなっています。
大人の女性にお勧めのものが、ベージュ系のカラーのハンドルバッグです。ベージュはフォーマルな場面でも使用しやすい色ですが、種類によっては華やかな雰囲気を持っているものもあります。
ソーホーを持っているのは「どんな人」?
グッチのソーホーはシンプルで使い勝手がいいデザインから、本当に幅広い層に愛されているラインです。機能性が高く使い勝手がいいのに、きちんと感もあることから、とくに20代後半からの女性に人気です。イタリアのフィレンツェの職人の技術がつまった上質な作りとタイムレスなデザインは、長年使い続けられるグッチの新定番バッグです。
ソーホーのスタイリッシュな小物のご紹介
【財布】
・ラウンドファスナー 長財布
カラー:オフホワイト、ベージュ、ブルー、ダークピンク、レッド、ピンクベージュ(日本限定色)など
ラウンドファスナーのかっちりとした存在感と高級感があふれる長財布です。機能性が高く、カード入れやポケットも充実しています。カラー展開も豊富なので自分に似合う1品を見つけたい方におすすめです。
・フラップ 長財布
カラー:ブラック、レッド、ローズベージュ、フューシャピンク
薄めのシンプルなデザインながら、中には小銭入れやカード入れなどお財布に必要な機能がそなわったこちらも機能的な財布です。ブラックは男性が持ってもおしゃれな雰囲気で、男女問わずおすすめできるデザインです。
・折り財布
カラー:ブラック、ピンク、レッドなど
中央にグッチのロゴがあしらわれたインパクトのある財布です。上質なレザーの質感とデザインが持つ人の気品を高めてくれます。このエレガントなフォルムは多くの世代の女性におすすめです。
・2つ折り財布
カラー:ブラック、ブルー、ホワイト、など
スナップ式の小銭入れとカード入れ、お札が入る男性用の財布です。小さめのインターロッキング Gのロゴが大人の男性をさりげなく演出してくれるアイテムです。スーツスタイルが多い方におすすめです。
【ポーチ】
・リストレット
カラー:ブラック、レッド、メタリックパープルなど
名前の通りの手首にぶら下げながら、お財布も兼用できる優れものです。中には小銭が入れられるファスナー付きのポケットやカード入れがあります。スマホやハンカチなどを入れれば、パーティーなどの華やかな場でスマートな身のこなしができます。
また、車から降りてちょっとした買い物をしたいときなど、様々な場面で活躍できる万能型のおすすめポーチです。ブラックは男性にも使っていただける男女問わずおすすめのアイテムです。
・コスメポーチ
カラー:ブラック、レッド、ライトピンクなど
程よい大きさとコロンとしたフォルムはかわいらしさを演出し、手にとるたびに気分もあがります。マチが十分にありますので、お化粧の道具も必要な分入ります。バッグの中までグッチというブランドを楽しみたい方におすすめです。
まとめ
グッチの人気シリーズであるソーホーについて紹介してきました。このシリーズが発表されたのは2013年のことで、グッチのシリーズの中では比較的新しいものとなっています。ソーホーの商品の大きな特徴としてあげられる点は、エンボス加工のされたグッチマークが刻印されていることです。表面に凹凸のついたグッチのGGマークは非常に魅力的です。ふさ飾りがつけられていることもソーホーの商品の特徴になっており、バッグや長財布などに採用されています。