目次
グッチは若年齢層の男女に人気上昇中
グッチは年代問わず愛されているブランドですが、近年では若い世代の利用者が増えています。カジュアルなコーディネートが好きな10代後半から、若い世代の20代、30代〜40代と幅広い年齢層のユーザーがいます。
それが可能なのは、グッチが「若くても購入できる価格」であり、多様なコンセプトを持っているからです。もちろん、50代や60代のユーザーも多く、どこかレトロな雰囲気が他のブランドとは異なる魅力です。
ブランドのイメージと年齢が大きく離れていると、コーディネートが難しいものです。しかし、ユーザーの年代の幅が広いと、迷わず購入できるでしょう。
また、以下のようなグッチのアイテムを選ぶ際のポイントを押さえておけば、買い物に失敗することはないでしょう。グッチは年齢に関係なく、自分の好きなアイテムを自由に選べるブランドです。長く愛用できるアイテムを見つけてみましょう。
・長期間愛用できるアイテムかどうか
・自身に似合うコンセプトやデザインか
・手持ちのアイテムとの相性がよいか
【男女別】グッチを持つ人のイメージと似合う人の特徴
ブランド品は、各ブランドによって持つ人、似合う人のイメージが異なります。そこで、グッチを持つ人のイメージ、どのような人に似合うのかを男女別に紹介します。
グッチを持つ男性のイメージ
男性がグッチを持つ際に気になることのひとつは、「軽薄に見える」「チャラそう」などのイメージを持たれるかどうかという点です。バブルの時代には、軽薄・チャラい男性がグッチを持っていたようです。
しかし、時代は大きく変わり、現在ではグッチのアイテムを使用する方によって印象が変わるアイテムになりました。
言い換えれば、軽薄な人が使えば軽薄なブランドになり、紳士が使えば紳士ブランドになります。
グッチが似合う男性の特徴
グッチが似合うのは、紳士的で品がある男性です。グッチのブランドイメージには、「紳士的な男性」というイメージも含まれています。紳士的な男性がグッチの財布を使うことで、品の良さをアピールできます。
なお、「派手なデザインは苦手でもグッチのアイテムが欲しい」という方は、なるべくブランドロゴが強調されないデザインを選ぶのがベストです。
特に、ゴールド金具のアイテムやシグネチャーモデルは、限られた人にしか似合わないため注意しましょう。
グッチを持つ女性のイメージ
グッチの財布を持つ女性は、ディテールにこだわり、生活のなかに高品質なものを取り入れているというイメージです。
グッチのアイテムは単純なアクセサリーではなく、持つ人、身に着ける人のセンスとステータスを表現するものです。
毎日使用できる耐久性や実用性に魅力を感じている人も多い中、グッチのアイテムは耐久性、実用性の条件を満たし、長年愛用できる美しさもあります。
つまり、グッチのアイテムを好む女性は、単なる「高級ブランド好き」ではありません。生活のあらゆる場面で上質さと美しさを追求し、その選択が自己表現のひとつだと捉えているのです。
グッチが似合う女性の特徴
グッチが似合う方は、見た目よりも内面が美しく、自立心と自信がある女性です。ファッションを通して自分自身を表現し、それを楽しみつつ、自分のスタイルに自信を持っています。
また、グッチを購入する女性は、デザインはもちろん、グッチの歴史やコンセプトも大切にしています。
グッチを身にまとう女性は、瞬時にそのカリスマ性で注目を集め、美しい魅力でその場の雰囲気まで華やかにするでしょう。
グッチの代表的なアイコン・シンボル
グッチに代表される人気高級ブランドは、ブランドのシンボルとなるロゴやデザインを持っているのが一般的です。
バッグのアクセントや小物のモチーフにシンボルマークを使ったデザインは、一目でブランドとわかり、ハイステータスであることを印象付けます。
ここでは、グッチのブランドイメージを構成する4つのアイコン・シンボルを紹介します。
GGロゴ
GGロゴは、ブランドを立ち上げた人物のイニシャルを重ねたアイコン・シンボルです。
世界で初めてデザイナーの名前を冠した製品として用いられたものであり、グッチの品質を保証するという想いが込められています。バッグの金具や刺繍のアクセントとして使われる傾向があります。
また、生地に小さなダブルGGロゴを総柄であしらった「GGキャンバス」シリーズは利用者も多く、バッグやアクセサリーなどさまざまなアイテムで展開されています。
ホースビット
ホースビットアイコンは、グッチの定番として愛されており、1950年代に販売を開始した歴史あるアイテムです。
馬の口にくわえる馬具「ブライドル」からインスピレーションを得た金具使いが特徴です。グッチの創業当初は馬具を販売していたため、ホースビットアイコンが生まれました。
シェリーライン(ウェブストライプ)
シェリーラインは、グッチカラーであるグリーンとレッドでできた3本線の縦縞模様です。
ウェブストライプは、馬の背に鞍を取り付けるための革ひもから着想を得ており、ウェブライン、リボンラインといわれることもあります。
シェリーラインは、バッグのほかローファーのデザインをアクセントにするなど、多くのシリーズでも使われています。
バッグのショルダーストラップやベルトに、ウェブストライプを配色したグッチ風のアイテムも人気です。
バンブー
バンブーバッグは、1947年の発売以来長く愛されるアイテムで、グッチの定番バッグとして親しまれている名作です。
バンブーバッグの特徴は、バッグの持ち手にU字型の竹を使用していることです。
第二次世界大戦の影響で、革や金属が安定的に輸入できなくなったため、日本独自の素材である竹を使用したバッグが誕生しました。
【年齢層別】グッチのおすすめアイテム
グッチのアイテムは、20代から60代まで幅広い年齢層にとってファッショナブルなブランドです。しかし、ハイブランドであるがゆえに価格は高額で、自分ではなかなか購入できないという方も多いのではないでしょうか。
ここでは、グッチのアイテムの評判と、年代別のおすすめアイテムを紹介します。
20代|キーケスや財布など小物類
20代には、財布やキーケースといった小物がおすすめです。グッチのロゴのほか、特徴的なウェブストライプなどのデザインのアイテムであれば、グッチを使用していることが一目で分かります。
また、20代は自分で購入するよりも入学や就職のお祝いで贈られることが多いです。
30代|財布やカードケースの革製品
30代には、カードケース、財布をはじめとした、革を使用したアイテムがおすすめです。グッチの革製品は耐久性があり品質もよいため、長く愛用できます。
30代は、自分で買う嬉しさを実感できる革製品をいくつか揃えてみるのもおすすめです。
40代|バッグ
40代は、大きめのバッグがおすすめです。落ち着きがある大人の雰囲気のバッグは、仕事やプライベートなど場面を問わず使えます。
また、家族で共有できるデザインのバッグを選ぶ40代も多いです。
50代|時計やバッグ
50代には、バッグや時計といった毎日使える商品がおすすめです。
グッチのバッグや時計は、デザインがシンプルで飽きずに使えるものが多いため、長く愛用できます。
【年齢層別】グッチのおすすめの財布
グッチの製品のなかで、特に人気があるのは財布です。服やバッグよりも手軽に買えるため、プレゼントとして選ぶ方も多いです。
ここでは、年代別におすすめのグッチ財布を紹介します。
20代|ホースビット 1955 ジップアラウンドウォレット
「グッチ ホースビット 1955」は、アクセサリーコレクションとして発売されたジップアラウンドウォレットです。
デザインの特徴は、二重のリングとバーでできているホースビットです。ブランドのルーツを感じさせるこのデザインは、グッチにしかない魅力を醸し出しています。
バリエーションはホワイトレザー、ブルーレザーのほか、GGスプリーム/ブラウン、GGスプリーム/ホワイトがあり、自分好みのものを見つけやすいでしょう。バリエーションによって雰囲気がガラリと変わります。
30代|GGマーモント コンチネンタルウォレット
シェブロンキルティングレザーを使用したGGマーモントウォレットです。
裏面にもブランドロゴがデザインされており、キルティングレザーが落ち着きのある雰囲気を醸し出しています。単体で持っても様になる、グッチならではの高級感がある財布です。
レザーはブラックレザー、ハイビスカスレッド、ベージュレザーの3種類あるため、好きな色を選べるのも嬉しいポイントだといえるでしょう。
40代|オフィディア GG コンチネンタルウォレット
グッチのシンボルでもあるGGモチーフをあしらった財布で、カード入れが12枚あり、収納力が高いことが特徴です。
グッチの歴史が感じられるデザインで、レトロな雰囲気もあります。
カラーバリエーションはブラックレザー、ホワイトレザー、GGスプリームがあり、いずれもグッチならではの雰囲気を演出してくれるでしょう。
グッチの人気定番アイテム
旅行鞄や馬具からスタートしたグッチですが、現在ではさまざまなアイテムを発売しています。ここでは、グッチの定番人気アイテムを紹介します。
財布
グッチの財布は、二つ折り財布や長財布が中心で、シンプルなデザインが使いやすいことが特徴です。
収納力もあり、デザイン性にも優れているため、性別や年齢を問わず需要があります。縫製も丁寧で長く愛用できるでしょう。
バッグ
通勤など荷物が多いときに使用できるトートバッグや、外出時に便利なハンドバッグ、ショルダーバッグなど、バッグは男女問わず人気があります。
グッチのアイコニックなモチーフがあしらわれたバッグは目立つデザインであり、ファッションのワンポイントになります。
腕時計
グッチの時計はシンプルかつスタイリッシュな作りで、アクセサリー感覚で使用する方も多いです。
特に女性に人気があり、GGのロゴが入ったものやバングルタイプのものなど、個性的なデザインが人気です。
ジュエリー
ネックレスや指輪などのジュエリーは、デザインが特徴的です。シルバーリングは、Gのマークをモチーフにしており一目でグッチのジュエリーであることがわかります。
ファッションアイテム
グッチは、洋服や靴などのファッションアイテムも豊富です。
毎回話題となるグッチのコレクションは、メンズ、ウィメンズ、キッズアイテムが揃います。GGのロゴが入ったものが多く、コンパクトですがグッチの高級感を演出できます。
例えば、メンズ向けのファッションアイテムであれば、ビジネスでも活用できるバッグが人気です。また、最新のアイテムのほか、古い時代のファッションアイテムも人気があります。
まとめ
グッチは100年以上の歴史がある高級ブランドであり、一時期人気が低迷した時期もありましたが、現在は再び人気を取り戻しつつあります。
クラシカルなデザインから新しいデザインまで取り入れたアイテムはいずれも魅力的です。今後も変化を続けるブランドであり、毎シーズンいくつものアイテムが発表されます。世代を超えて使用できるグッチのアイテムを見つけましょう。