全国1100店舗以上展開中!
信頼と実績の買取専門店「買取大吉」

金製品の買取価格は重さで決まる?金製品の買取価格と重量の関係を解説します

金製品の買取価格は重さで決まる?金製品の買取価格と重量の関係を解説します

金相場高騰のニュースが話題になる事も多く、この機会に金製品の売却を考えている方も多いと思います。今回は金製品の買取金額とその金製品の重量との関係についてご紹介します。お客様の疑問や満足のいく買取のサポートになれば幸いです。

金製品を買取した後の流れ

金製品をそのままの形でリユース

有名ブランドのジュエリーやデザイン性の優れている金製品、地金型金貨やインゴットなどの投資用金製品は需要が高く、買取後もそのままの形で取引されることが多いといえます。

一度溶かして別の金製品にリサイクル

キズがついてしまっていたり、デザインが古いなどの要因により、買い手がつかなそうな金製品は、一度鋳つぶして新たな金製品に再生させる場合が多いです。これは、金のもつ不変性ゆえに可能なことであり、金が高価な理由のひとつでもあります。

金製品の買取に関わる要素

金の買取金額を決定する際に重要になる要素が3つあります。ここではその3つの要素について紹介します。

金製品の重量

金の買取を行う上で重要な要素となるのが金製品に含まれている金の重量です。金はそれ自体に高い価値があるものになるため、その金製品にどれだけの金が使われているかが重要になります。もちろん金自体に価値があるため、金メッキ製品や一部のみが金で出来ている場合、重量がものすごく重い金製品であったとしてもあまり意味はなく、あくまで金製品の中に含まれている金の重量が重要になります。

金製品に用いられている金の品位

アクセサリーなどに使われている金は純金であることは稀です。なぜなら、純金はとても柔らかい特性をもつ金属であり、簡単にキズついたり変形してしまう金属だからです。そのため、金製のアクセサリーには割金という金以外の金属を混ぜる事によって硬度を確保しています。割金に用いられる金属は銀や銅など金に比べると価値が大きく劣る金属が使われる場合が多いため、その金製品の金にはどの程度純金が含有されているかによって、価値が大きく変わります。

有名ブランドの品や優れたデザイン性、ついている宝石などの付加価値

金は煌びやかな宝石がついたジュエリーの金属部分に用いられることが多い金属になります。そのため、ティファニー(Tiffany & Co.)やシャネル(CHANEL)など、有名ブランドでもジュエリーの素材として金を愛用しています。このような有名ブランドのゴールドジュエリーは人気があり、需要が高いため中古品であっても欲しいという方が多いです。そのため、そのようなブランド品やダイヤモンドなどの価値の高い宝石がついているものはそれらの価値を上乗せした形で買い取られます。

以上の3つの項目から金製品の買取金額は決定します。つまり買取金額の目安金額は以下のような計算式で出すことができます。

【金製品の買取価格の計算式】

金の品位あたりの金額×金の重量+(付加価値)=買取金額

満足のいく買取をしてもらうためのポイント

金製品の売却を考えている場合、一番気になるのは高く売却することが出来るかどうかですよね、ここでは満足のいく買取を行うためのポイントをいくつかご紹介します。

金の相場をチェックしておく

長期的にみると安定しているといわれている金ですが、その相場は日々変動しています。変動の大きい日には1日に100円以上の値動きがあるため、売却する金製品の重量が重くなるほどその差は大きくなります。貴金属買取を行っている店舗のサイトや金相場を調べると簡単に調べられますので、必ず確認するようにしましょう。また、相場よりも安く買い叩かれる事もなくなる点でも相場のチェックは重要になります。

売却するお店をチェックする

インゴットや地金型金貨などの貴金属投資用商品は買取店毎に大きな差になりにくい商品(純金としての買取となるため)ですが、有名ブランドなどの金製のアクセサリーになると買取店毎に買取金額に大きな差が生まれます。これはその店舗毎の販路や方針によって、高く買い取れる商品が変わるためです。今はインターネットなどで簡単に口コミやキャンペーンなどをチェックすることが出来るため、事前にチェックしてから行くと安心です。

商品はきれいな状態にしておき、付属品などがある場合はそれらも揃えておく

金は錆や変色に強い貴金属として有名ですが、アクセサリーにする金は割金を混ぜている事が多く、その割金によって錆や変色がでてしまう場合があります。鋳つぶしてリサイクルする場合はそれによって金属としての価値が大きく下がる事は少ないのですが、ブランド品などの場合は大きく査定額に影響を与えてします場合があります。上述したように、人気のアクセサリーはそのままの状態で再度売却を行う事も多く、ブランド力やデザイン性によって貴金属として価値にプラスして付加価値が決められます。しかし、汚れていたりする場合はメンテナンスやクリーニングにかかる費用や場合によっては人気のあるデザインでもリサイクルせざるを得ず、貴金属としての金額で買い取る形になってしまう事もあります。このようにならないため、アクセサリーはきれいな状態にしておき、箱などの付属品を揃える事で付加価値を大きく上げることが出来ます。

まとめ

今回は金製品の買取金額と重量の関係性についてご紹介しました。金製品の買取には重量ももちろん重要になりますが、それ以外にも買取金額に影響を及ぼす要素がたくさんあります。現在「買取大吉」では、金・貴金属の買取を強化しており、金の品位や状態に関係なく高価買取を行っています。その中でも特にブランド物の金アクセサリーなどは貴金属・ブランド両方の側面から経験豊富な鑑定員がしっかりと査定し、高価買取を行っています。ご査定やご相談は無料で行っておりますので、是非一度「買取大吉」までご来店ください。

【最新の金買取相場はコチラ】

この記事をシェアする

  • X
  • はてなブックマーク
  • LINE

タグ一覧

買取品目のコラムカテゴリー

ブランドのコラム

カンタン 無料買取査定

どんなご相談でもOK! 無理な交渉はいたしませんのでお気軽にご相談ください。
※一部、拝見しないとお伝えできないお品物もございます。