目次
ゴールドバーの購入場所
ゴールドバーは銀行・貴金属店・宝石店などで購入することが可能です。ゴールドバーは高額なものになるため、偽物も多く出回っています。そのため、刻印付きの物を購入するようにしてください。また、国際的に技術や信用が認められインゴットの製造元である田中貴金属工業・住友金鉱鉱山・三菱マテリアルなどの貴金属業者の直営店で購入する場合はあまり気にする必要はありませんが、その他の貴金属店や宝石店で購入する場合は、全国に200店舗以上ある「日本金地金流通協会」に登録されている店舗で購入すると安心です。
ゴールドバーの購入方法
金の延べ棒を購入する方法にはいくつか種類があり、ここではそれらを紹介します。
店舗に出向いて購入
金属メーカーが運営している直営店や「日本金地金流通協会」に登録されている店舗で直接購入する方法になります。初めての金投資のための購入であっても、店舗購入であれば、資産運用や投資に関する相談を行うこともできるので、金投資に慣れてない人には最適な方法といえます。
電話やインターネットで注文
金属メーカーや金の延べ棒を取り扱っている地金店へ電話やインターネットを使って直接注文する方法です。この方法は店舗に直接出向く必要がないため、簡単に行えます。金投資に慣れていてもう少し増やしたい時などに最適な方法といえます。
純金積立で購入する
純金の積立購入です。上述した方法とは少し違い、企業と契約し、定期積立と同じように、月々に決めた額を入金することで、金を購入していく方法です。月々3千円程度でも始めることができ、貯金のような感覚で行えるため、人気があります。すぐに手に入るというわけではありませんが、ある程度の重量まで貯まると現物に交換することも可能です。
ゴールドバーを購入する際の注意点
ゴールドバー購入時に手数料がかかる場合がある
ゴールドバーを購入する際に重さが500g未満の場合には、バーチャージとよばれる手数料を支払う必要があります。そのため、5gなどの軽いゴールドバーを購入するとその分割高になってしまいます。
保管場所や方法を考える必要がある
金の延べ棒は実物資産になりますので、盗難や紛失のリスクを考慮しなければなりません。自宅に保管する場合は場所の確保が必要になりますし、安全のためにコストをかけて銀行の貸金庫などに預けるなどの対策が必要です。
まとめ
ゴールドバーは安定した資産運用をしつつ、目で見ても楽しめる資産です。購入を考えている方は信頼できる店舗で相談しながら、ゴールドバーでの投資を始めてみてはいかがでしょうか。