金の取引市場を知る
金の買取価格を知る前に、まず全体を俯瞰していきましょう。貴金属にお金を投資することは、インフレのリスクから身を守るための良い解決策です。金は確かに貯蓄を増やすのに役立つ金属の 1 つです。ただし、金を売買する前に、十分な情報を得て安全な戦略を立てることが不可欠です。すべてのパラメーター、特にコスト、ストレージ、仲介者、または売買の方法を検討する必要があります。取引をする前に、金に関する主要な投資ルールを構築しましょう。
金の取引には、現物取引と先物取引の 2 種類があります。ロンドンは現物取引の中心地です。国際的な現物の参照価格は、ロンドンの金市場で毎日午前 10 時 30 分と午後 3 時に決定されます。金の国際価格はドル建てですが、指標価格はロンドンで決定されています。一方、先物取引の価格はニューヨーク金市場の価格に基づいています。
金の価格の計算方法
金の市場価格は常に変動しています。需要と供給、投機と世界情勢が、この絶え間ない変動の主な要因です。金やその他の貴金属の価格は、市場で購入されたインゴットと販売されたインゴットの残高から決定されます。
この価格は、需要と供給が完全なバランスを見つけたときに設定されます。したがって、金の価格は 1 日に 2 回設定されます。LBMA (ロンドン貴金属市場協会)がグローバルに設定し、次に IBA が設定します。固定は、一般的に経済的および地政学的要因の影響を受けます。金の価格は、さまざまなパラメータの変化に応じて上下する可能性があります。
金は良い投資なのか
金は、今日の貴金属への最高の投資の 1 つです。普遍的に認められた価値があるため、信頼できる投資です。しかし、他のすべての投資と同様に、リスクも伴います。高インフレの時期に金への投資を増やすことをお勧めします。
しかし、より安定した経済の時代には、これは必ずしも必要ではありません。金には見返りがなく、資本の成長はしません。多くの投資家は金を安全な避難所のように考えますが、投資を多様化させるために、金一辺倒にならないことをお勧めします。こうすることにより、他の投機を見逃すことはありません。
金の購入方法
●金貨
金を購入する簡単な方法は、金貨を購入することです。金を購入する最良の方法は、貴金属店から金貨を購入することです。来店するだけで面倒な手続きもなく、お金を払えばその場で購入できます。ただし、通常の貴金属店で購入する場合は、その金貨が本物かどうかを判断する必要があります。信頼できない店だと偽物を販売されるリスクがあるので気をつけましょう。
金貨はプレミアムと呼ばれるデザイン、加工、輸送コストが含まれているため、金重量辺りの小売価格はインゴットの小売価格よりも高くなります。金貨にはさまざまなデザインやサイズがあり、予算に合わせて選べるのがメリットです。特に、西オーストラリア州政府のパース造幣局が発行するカンガルー金貨は、かわいいカンガルーのデザインが毎年変わることで人気を集めています。
●小売店または電話で購入できるインゴット
金を購入するもう 1 つの方法は、金の延べ棒=インゴットを購入することです。金地金は、貴金属メーカーや地金商が自社ブランドで製造・販売しており、直営店や電話で購入することができます。直営店での取引になるので、品質保証されているため安心してお買い求めいただけます。地金の重さにはさまざまな種類がありますが、金貨とは異なり、500g未満の売買にはバーチャージと呼ばれる手数料がかかります。
●上場投資信託(ETF)で購入
金そのものを購入する代わりに、金ETF(上場投資信託)を購入することができます。金ETF(上場投資信託)は、運用成績が金の価格動向に連動する投資信託で、証券会社などが窓口として運用されています。証券取引所に上場しているため、株のように売買することができます。金そのものを取引しているわけではないので盗難のリスクはありません。ただし、一部の上場投資信託 (ETF) は金と交換できません。
●純金積立で購入
純金積立で金を購入する方法もあります。貴金属メーカー、地金業者、証券会社、銀行などが運営しています。基本的な仕組みとしては、月々の積立額を営業日数で割って、営業日に自動で金地金を購入する方法(ドルコスト平均法)です。月額は通常1000円~3000円以上。そのため、毎月の予算に合わせた金額を予約しておくことで、預金や貯金のように買いたいだけ買うことができ、お得に利用することができます。盗難の心配もありません。
金への大規模な投資を計画している場合は、経験豊富なブローカーに頼ること一つの手です。多くの手段で金を入手できる場合でも、信頼できる仲介者にアプローチすることを常に強くお勧めします。
金の買取
金を十分に保管した後、特定のニーズを満たすために転売したり、金を再投資したりすることを考えていますか?買取依頼する前に、インターネットなどでの金の価格推移を注意深く監視することをお勧めします。また、販売ルートを慎重に選択してください。金が高騰するのは社会情勢が不安定だったりインフレなどによる株式や貨幣価値が下がるときです。まだ上がるかもと売り時を逃すこともあるので、自身の売却ラインを決めておくなど決断できるようにしておくのもおすすめです。
まとめ
金の取引市場や取引方法について簡単にまとめさせていただきました。現在、金は過去に類をみないほど高騰しており、売り時といえます。「買取大吉」では金をはじめとした貴金属の買取を強化しております。売却を考えている貴金属をお持ちでしたら、是非お気軽にご来店ください。