純金積み立てとは
純金積み立てとは簡単に言うと、金を毎月一定量買い、買った時期よりも金の価格が高騰した時に売却する投資活動のことです。初心者にお勧めな理由は、金は世界で埋蔵量が決まっており、価値が0円になることが無い資産です。更に毎月一定量の購入で済む事から初期費用も大きくかからないので初心者にオススメとされています。インフレ時、いわゆるモノの価値が上がり、貨幣の価値が下がる時期でも「金」は影響を受けにくい、つまりインフレに強いと言われています。また「金」現物は、景気の先行きが不透明になるなどで株や債券などペーパー資産の価値が暴落するような局面では、値上がりしやすい傾向です。「金」の価格変動は比較的緩やかなので、インフレ対策として投資しておくのも手でしょう。
また、日本「金」の値動きは、米ドル「金」の相場に影響を受けると覚えておきましょう。その理由は、金市場の中心がニューヨークやロンドンにあり、世界の基軸通貨であるドルで取引をされているからです。取引単位はトロイオンスです。それを円換算・グラム表記にしたものが円建ての金価格となります。長期的に見れば、「金」の値動きは円建てもドル建てと似たような方向に動いています。
しかし短期間での取引となった場合、「円/ドル相場」が関係してきます。円高/ドル安であれば「円建て金<ドル建て金」となり、円安/ドル高となれば「円建て金>ドル建て金」となります。そのため、現物に限らず、投資信託、金ETFを円建てで購入した場合も、ドル建て金の値動き、そして円/ドル相場にも注意を払うようにしましょう。
純金積み立てにリスクはないのか?
リスクがないものなどこの世にはありません。純金積み立てを始めて金の価格が暴落すると損をする可能性があります。金の価格は一般的に米ドルが下がる(安くなる)とより信用性の高い金の価格が上昇する関係性が指摘されています。純金積み立てを始めた場合、アメリカの経済市場を日々細かくチェックすると、売却のタイミングなどを誤らないようになるでしょう。
純金積み立てはどうやって始めるの?
情報収集して自分に合った金投資会社を選びましょう。毎月の購入額を選べる会社やプラン、手数料やアドバイザーの有無など多種に及ぶ選択肢がありますので、自分で調べて知見を増やすことが大事です。周りに金投資を運用している方がいれば聞いてみるのもいいでしょう。金投資はタイミングが何よりも重要なので、情報収集が先決と言えます。
まとめ
金の価格は現在も上がり続けています。比較的簡単に始めれますので、金投資を手始めに自身の資産をコツコツと増やしてみてはいかがでしょうか。