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Dior(ディオール)が似合う年齢層やブランドイメージを解説

Dior(ディオール)が似合う年齢層やブランドイメージを解説

ディオールは、ファッションだけでなく、香水や化粧品など幅広い分野で「美」を追求し続けている高級ブランドです。そんなディオールは、どの年齢層と相性が良いのでしょうか。そこで、ブランドのイメージと年齢層に応じたスタイル楽しみ方について、さらに深く考えてみましょう。

ディオールとは?

ディオールは、クリスチャン・ディオールが1946年にフランスのパリで創業した高級ブランドです。

「女性を美しくするだけでなく、幸せにしたい」という理念のもと、ファッションを中心に、バッグ、香水、コスメなど幅広く展開しています。「美」を追求した革新的な商品を続々と生み出し、世界中の女性から広く愛されています。

常に時代の先端の行くアイテムを提供し続けるブランドと言えるでしょう。

ちなみに、日本では全国で170以上の店舗があるようです。

ディオールのブランドコンセプト

ディオールのブランドコンセプトは、「エレガント」です。

女性ならではの美しさを追求する、伝統と革新を融合した商品で人々を魅了し、世界的なブランドへと押し上げてきました。その姿勢は、次世代のデザイナーたちにも受け継がれています。

創業から80年近く経ちますが、その考えが一貫しているからこそ、多くの人々に感動や喜びを与えているのです。

ディオールの歴史

ディオールは、1946年にフランスのパリで1号店がオープンしました。

創業当時から斬新なファッションが人気を呼び、その翌年にはパリコレクションでデビューを飾っています。このときに発表した、女性の曲線美を強調したデザインは「ニュールック」と呼ばれ、ディオールの名を世界中に広めました。

その後も毎年新しいラインを発表し続け、今はファッション業界のみならずコスメや小物類など、美に関わりのあるあらゆる分野で牽引しています。

ディオールの特徴

ディオールはファッションに関わる多くの分野で話題性のあるものを提供していますが、どのような商品を展開しているのでしょうか。ディオールの特徴について解説します。

エレガントさを表現するデザイン

先述でもお伝えしましたが、ディオールは女性特有の美しさを表現したデザインが特徴的です。

シーズンごとに劇的に変わるなど、常に新しいものを提供する姿勢は、エレガントを追求し続けるディオールの飽くなき精神を感じます。

併せて遊び心を忘れていないことも、長年人気を集めている要因と言えるでしょう。

他ブランドとのコラボ

2018年にデザイナーに就任したキム・ジョーンズは、異色とも言えるコラボを積極的に展開しました。

「NIKE(ナイキ)」や「Travis Scott(トラヴィス スコット)」など別ジャンルのブランドとのコラボで、スニーカーやTシャツなどさまざまなアイテムを発表しています。

このような話題性も革新的な商品を提供するディオールならではの特徴であり、コラボ商品の多くはプレミア価格がついています。

ディオールのブランドイメージ

「エレガント」というコンセプトを貫いているディオールですが、世間ではどのようなイメージを持っているのでしょうか。

実際に聞いて見ると、やはり「女性らしさがある」「高級ブランド」「伝統的」「憧れのブランド」「商品が上品」など、世界的に有名なハイブランドであることが知れ渡っています。

創業からおよそ80年、時代の変化に翻弄されず、常に女性らしい商品を一貫して製作してきたからこそ、一度は触れてみたいブランドとして認知されているのです。

ディオールが似合う年齢層

世間では「若者向け」という人もいれば「50代でも似合う」など、さまざまな声が挙がりますが、では実際にはどうなのでしょうか。

ディオールのメインターゲットは20代以上であり、どんな年齢層でもオールラウンドに愛される商品を目指しているようです。例として、主力商品となっているコスメでは、1つのアイテムに対してさまざまなカラーが揃っています。

そのため、どの年齢層でも似合うものがすぐに見つかるのです。もちろん、他の商品でも同様のことが言えます。このように商品が多様性に富んでいるため、幅広い年齢層から支持を得ていることが伺えます。

【年齢層別】ディオールアイテムのおすすめの選び方

前述の通り、幅広い年齢層から人気があるディオールですが、特に20代から40代の年齢層から絶大な人気があります。そこで、20代、30代、40代、それぞれのアイテム選びのポイントについて解説します。参考例のひとつとして、ぜひお気に入りのアイテムを見つけるヒントにしてください。

20代

さまざまな出来事に好奇心旺盛な20代の方は、多少派手目なものや個性が主張できるものを選び、明るい雰囲気を出してみてはどうでしょうか。

特に『ブックトート ミニ バッグ』は、ブランドの主張が強いバッグのため、存在感があります。白やパステルカラーを基調とした明るめのコーデと組み合わせると、良い印象になるでしょう。

逆にシックなコーデとの印象の組み合わせでは、バッグの存在感が薄れてしまうため、気をつけましょう。

30代

30代は、20代よりも責任のつく場面が多くあるため、会社に持ってきても遜色ないアイテムを選んでみましょう。

その場合は、「カラーはブラックやベージュ系統」「主張の強いデザインは控える」「容量にゆとりがあるものを選ぶ」の3点を押さえてください。

このような条件を満たすものとして、おすすめできる商品は『マイABCディオール』です。エレガンスを追求したスタイリッシュなバッグであるため、仕事に出かける時も上品さを演出できるでしょう。

40代

40代は内面の美しさが表現された、上品さのあるアイテムを探してみましょう。

例えば、ブラックの『サントノレ ミディアム トートバッグ』は、清楚で知的な印象が持てます。朗らかな印象を加えたい場合は、ライトグレーやベージュを選ぶのがおすすめです。

落ち着いた色味のコーデと組み合わせるとよいでしょう。

まとめ

ディオールは、どの年齢層にも受け入れられる斬新な商品を生み出し、世界中の女性たちを魅了してきました。創業当時からの「伝統と革新」の精神は、時代を超えて脈々と受け継がれており、「女性の幸せ」を第一に、これからも美の追求を邁進していくでしょう。だからこそディオールは、約80年もの間、ラグジュアリーブランドの第一線に立ち続けているのです。

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