全国1100店舗以上展開中!
信頼と実績の買取専門店「買取大吉」

メガネの買取について

メガネの買取について

メガネといっても様々な用途のメガネが存在しています。視力矯正用の実用的なメガネはもちろんの事、度が入っていないオシャレ用のダテメガネ、花粉予防メガネ、PC画面から目を守るメガネやブランド物のメガネ、金や銀など装飾品。サングラスもメガネの一種になります。そんなメガネは価格も様々。今回はそんなメガネの買取についてご紹介していきます。

メガネの買取どのような物が対象なのか?

「買取大吉」ではそんなお客様のニーズお応えすべく、メガネフレームの買取に力を入れています。新品でも中古問わず、状態の良いものは買取いたします。また、ブランドでなくても材質やヴィンテージとしてお買取り出来るお品もあります。高価買取のポイントは「状態が良い事」、「専用ケースなど付属品が揃っている事」ですが、もちろん付属品が無いお品物も大歓迎です。

例えば使わなくなった金縁メガネは、引き出しの中で保管していたり捨ててしまう人も多いでしょう。しかし使わない金縁メガネが手元にあるなら、保管したままにしたり捨てるのは非常にもったいないです。金縁メガネは貴金属に該当します。一部にはアクセサリーとして買取不可の店舗があるものの、基本的には貴金属として買取させて頂きます。純金ではない14金や18金の合金でも断られることはないので、使わないまま自宅にあるなら一度「買取大吉」にお持ち込み下さい。特に現在では世界経済にさまざまな不安要素を抱えている金相場は上昇中です。世界中の投資家が安全資産である金に投資先を振り分けているため、過去最高値を記録するなど大きなブームになっています。

金相場が上昇すると、貴金属買取の相場も同じように上がります。金は装飾用の他に工業用としての需要も高まっているために、相場が上昇しているときは、金縁メガネの買取価格も期待できるでしょう。また、単純に中古の金縁メガネとして魅力的なら、それだけで買取価格は高値になりやすいです。新品なら状態が良いので査定の評価は上がりますし、中古市場でも人気があるメーカーやモデルの金縁メガネなら、需要があるため積極的に買取をしています。このような条件を満たすことができる金縁メガネなら、予想以上の高値を提示されても不思議ではありません。

もちろん中古市場で人気があるデザイン、状態の良さも加味されて査定額は決まりますが、人気のある金縁メガネは高価買取が可能です。「買取大吉」ではブランド、貴金属などあらゆる分野の買取をすることで高額買取を目指します。

メガネの買取

こんなメガネお持ちではないですか?

 

・目立つキズや歪みがある

日常使用によるキズや歪んでしまったメガネも買取いたします。お直しが必要なお品物でもメンテナンス次第で価値がありますので是非一度査定に出してみてください。

 

・度入りレンズが付いた眼鏡

レンズに度が入っていても問題ありません。メガネはブランド・フレーム・デザインを評価して買取価格をご提示させていただいております。

 

・ケースや付属品が無い

箱やケース・メガネ拭きといった付属品がなくても問題ありません。メガネ単体でのお持ち込みでも喜んでお買取させていただきます。

 

・1年以上使っていないメガネ

大掃除で古くなったメガネが出てきたなんてことはありませんか?古くても買取可能ですので、処分してしまう前に売却をご検討ください。

 

・買い替えで使わなくなったメガネ

新しいメガネの購入を検討中や買い替えで使わなくなったメガネも是非一度査定に出してみてください。

金縁メガネは本当に売れるのか?

世界的な経済不安から、金・貴金属の価格高騰が続く昨今。そんななか、お客様から「フレームに金を使った金縁メガネは売れるの?」というお問い合わせをいただく機会が増えました。結論からいうと、金縁メガネは買取可能です。ケースバイケースですが、メガネを「アクセサリー」ではなく、「金・貴金属」として取り扱う専門店は少なくありません。一般的な金縁メガネのフレームには、K14(14金)あるいはK18(18金)などの“合金”が使われています。反対に“純金”と呼ばれるK24(24金)は、素材自体が柔らか過ぎるため、メガネフレームにはほとんど採用されません。ですが、“合金”といっても「金は金」であり、相応の価値を有します。そんな金縁メガネの有名ブランドと人気モデルは、以下の通りです。

 

■ Oliver Goldsmith:VICE CONSUL-S など

■ 999.9(フォーナインズ):G-10 など

■ 増永眼鏡:MASUNAGA since 1905 GMSシリーズ

 

上記はブランドアイテムと金・貴金属、双方の観点から査定を実施します。さらに「ブルガリ(BVLGARI)」や「クリスチャン・ディオール(Christian Dior)」などの一部ハイブランドも金縁メガネを取り扱っており、より高値で売れる可能性があります。

買取できないメガネの条件は?

以下のようなコンディション・タイプのメガネについては、買取できない可能性があります。

・新品定価が1万円以下のメガネ

・中古品の縁なしメガネ

・レンズを取り外せないメガネ

・製品型番の特定が難しいメガネ

・本体の損傷が激しく、通常使用が困難なメガネ

・盗難品や模造品など、違法手段で製造・販売されたメガネ

・弊社取り扱い基準を満たさないもの(全商品共通)

上記いずれかを満たす場合、基本的に買取できません。詳しくは査定時に、担当コンシェルジュへお問い合わせください。

まとめ

「消耗品」のイメージが定着しているメガネですが、新品・中古需要のある品は高価買取可能です。コンディションが悪いなど、問題がなければ買取は可能ですし、新品や中古市場で高い需要がある金縁メガネなら、高額な取引も可能性です。使わなくなったメガネを売りたい方、処分する前に、ぜひ「買取大吉」の無料査定サービスをご利用ください。

この記事をシェアする

  • X
  • はてなブックマーク
  • LINE

タグ一覧

買取品目のコラムカテゴリー

ブランドのコラム

カンタン 無料買取査定

どんなご相談でもOK! 無理な交渉はいたしませんのでお気軽にご相談ください。
※一部、拝見しないとお伝えできないお品物もございます。