目次
靴は履きつぶすまで洗わない?汚くなったら捨てるだけ?
これはどちらかと言えば若い人に多いかもしれませんが、靴なんて洗ったことがない、なんて人もいるのです。私は気に入った靴を長く使ってきた為なるべく傷まない様に、なるべく汚れないように、汚れてもすぐキレイにと人一倍気を使ってきた私からするとこの話を聞いたときは衝撃でした。確かに今は1000円や2000円以下で買える靴も多く、ほとんど使い捨て目的の購入しかしない方も増えていますからねでもせっかくなら1足だけでもお手入れをしながら長く使い続けられる1足を探してみてもいいかもしれません。
お気に入りのスニーカーを買ったらまずすべきこととは!?
お気に入りの1足を手に入れたら次は末永く履けるようにお手入れもかかせませんね!意外と皆さんが忘れがちなのですが、買ったらまずは防水スプレーをしっかりとふきかける!これを行うだけで最初の汚れ具合もまったく変わってきます。革靴などには行うのですがスニーカーにはなぜかしない人も多いので忘れずに防水スプレーをしてください。
お気に入りのスニーカーを襲う最大の敵!
スニーカーの一番の敵って何かご存知ですか?短い期間で履きつぶして新しいスニーカーに変えているとあまり気にすることはないのですが、実はブランドバッグ等と同じように「湿気」が一番の敵なんです!ヴィトンやシャネル等ハイブランドのバッグや財布を使ったことのある方はバッグの内側がベタベタになってしまった。さらにベタベタがボロボロにはがれてきた!なんてことがあると思うのですが実はスニーカーでも同じ事がおこります。この正体は加水分解!加水分解とは、化合物質と水が反応して分解してしまうこと。分かりやすくいうと、経年劣化です。さらに残念なことに、加水分解を防ぐことができません。しかし、しっかりと保管や手入れをしてあげれば加水分解を遅らせることはできます。
経年劣化や臭いからスニーカーを守るには??
同じ事をいいますが経年劣化(加水分解)の原因は湿気です。湿気大国日本といわれるほど日本の気候はジメジメとしていますので適切な保管方法をしないと履かなくてもどんどんスニーカーはボロボロになっていきます。・履いたあとは風通しの良いところで履いた後は、風通しの良い場所に1日置いたり、乾燥剤を入れたりして乾燥させましょう。乾燥させないと臭いの原因にもなりますからね。風通しが悪いと湿気って溜まってしまうってご存知でしょうか?なので、保管する場所は、風通しの良い場所で保管してください。・除湿剤や乾燥剤を使って!湿気対策をする上で大きな力になってくれるのが乾燥剤・除湿剤です。箱やボックス、保存パックの中にスニーカーと一緒に乾燥剤・除湿剤を入れておくことで除湿してくれます。これはぜひとも試してほしいシューケア用品です。履いたあとボックスで保管する方も多いと思いますがその箱のなかに除湿剤をいれるのをお忘れなく!箱の中は空気の流れがないので湿気がこもりやすいです。
シューキーパーは使ってる?スニーカーにも使うべき!
あなたは、スニーカーにシューキーパーを使っていますか?スニーカーを長持ちさせたいならシューキーパーは絶対に使うべきです。なぜなら、シューキーパーには、つぎのような働きがあるからです。
・ソールの反り返りを元に戻す
・シワやひび割れの予防
まとめ
いかがでしたか?今回はスニーカーのお手入れや保存方法についてお話しさせていただきました。もちろんどれだけ丁寧に使っても少しずつ少しづつ劣化はしていきますし汚れもついてきます。そうして眠らせているスニーカーをお持ちの方もいると思いますがそんな方は買取店にご売却も検討してくださいね。スニーカーとしてこの世にある以上履いてあげるのが何よりの愛情だと思います。眠らせているだけでも経年劣化はとまりませんので不要になったスニーカーは次に欲しがる方に使っていただき第二のスニーカー人生を歩ませてください。