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ラフ シモンズ (RAF SIMONS)について

ラフ シモンズ (RAF SIMONS)について

モードファッションの中でも際立った存在感を放つラフ シモンズ。ディオールなど名だたるメゾンのアーティスティック・ディレクターとしても活躍しており、ご存じの方は多いのではないでしょうか?ここではそんなラフ シモンズについて紹介いたします。

ファッションデザイナーとしての軌跡

創業者のラフ シモンズは1968年、ベルギーのニールペルト郊外のゲンクで生まれる。大学は工業デザイン学校に入学し写真やビデオ等を学ぶ。大学卒業後、家具のギャラリーインテリアデザイナーと働くが、しだいにファッションへ興味が向かい、独学で服作りを始める。

学生時代にウォルター ヴァン べイレンドンクのアントワープオフィスで研修したことや、マルタン マルジェラのコレクションを見てファッションの道を選ぶことにしたという。

自ら作った服を持ち、アントワープに移り、アントワープ王立美術アカデミーのファッション学科ディレクター、リンダ ロッパに出会う。ラフ シモンズ自身はアントワープ芸術アカデミーへの入学を希望したが、リンダ ロッパに「あなたはうちの学校で学ぶ必要がない」といわれ、入学ではなく独立を勧められる。

リンダ・ロッパの後押しもあり1995年秋冬、ミラノの展示会でプレゼンテーション形式で自身のブランド「ラフ シモンズ」のコレクションを発表。その後3シーズンはパリの展示会で発表。現在はロンドンに発表の場を移す。

1997-1998年秋冬より、パリ メンズ プレタポルテ・コレクションに初参加。1999年春夏と1999-2000年秋冬シーズン、イタリアの高級革製品メーカーのルッフォ社が展開するルッフォ リサーチのデザインを、ヴェロニク ブランキーノとともに担当。シモンズはこのコレクションでメンズを担当した。

その後、1999-2000年秋冬を最後に1シーズンコレクション活動を休止。2000年10月からウィーンの応用美術大学でファッションを教える。活動を休止した理由としては「自分自身のクリエーションにしっくりきていなかったのです。すこし考えたかった」「休養期間」「会社の内部構造を立て直す」ことなど様々な要因があった。

休養中にベルギーのメーカー「CIG」と協力体制を作り、2001-2002年秋冬コレクションからデザイングループを結成し再始動。このコレクションはアントワープの街中でスカウトした素人をモデルとして起用。何重にも重ね着をしたスタイルで復帰早々話題となる。

2003年11月29日、スイスのルツェルンで行われたコンテンポラリー・デザイナーコンクールでグランプリを受賞。2005年7月1日より、ジルサンダーのメンズウェア及びレディースウェアのクリエイティブ・ディレクターを務める。

2006年春夏より、ディフュージョンライン「ラフ・バイ・ラフ シモンズ(RAF BY RAF SIMONS)」を展開。

2008年、東京に世界初の旗艦店をオープン。その後大阪にも旗艦店をオープン(これらは後にクローズ)。同年、イーストパックとコラボレーションで「イーストパック・ラフ シモンズ(EASTPAK RAF SIMONS)」を発表。2008A/Wシーズンより、フレッドペリーとコラボレーションライン「RAF SIMONS FRED PERRY Collaboration」を発表し、ポロシャツやカーディガンなどのコレクションを展開した。

2011年、「RAF BY RAF SIMONS」の展開が終了し、ブランド設立15周年を記念してスタートしたNEWレンジ「RAF SIMONS 1995」の展開をスタート。

2012年秋冬コレクションを最後にジルサンダーのクリエイティブ・ディレクターを退任。同年、クリスチャン ディオールのアーティスティック・ディレクターに就任。

2013年、アディダスとラフ シモンズがコラボレーションでのカプセルコレクション「アディダス バイ ラフ シモンズ(adidas by Raf Simons)」を発表。

2015年、ディオールのアーティスティック・ディレクターを退任。

2016年8月、カルバン クラインCalvin Kleinのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任。

2017年、CFDAファッションアワードで、ラフ シモンズがウィメンズウェア部門とメンズウェア部門両方のデザイナー・オブ・ザ・イヤー賞を受賞した。

2018年、カルバン クラインのディレクターを退任。

2020年4月ミウッチャ プラダと共同で、プラダのクリエイティブ・ディレクターに就任する。

デザインの特徴

ラフ シモンズの特徴は、その先進的で芸術性高いデザインである。中でもテーラードスタイルを得意としており、その出来栄えは芸術的と称されるほど。

ラフ シモンズが伝えたい最も重要なメッセージは、「個性へのプライド」。反抗的な若者の文化と伝統的なメンズウェアの両方に対する彼の愛によって、彼は 90 年代半ばより、男らしさのイメージを根本から揺るがすイメージを提示している。

10 代のサブカルチャーのエネルギーと特異性を、伝統的な職人気質と融合させたラフ シモンズが提示するルックは、自信に満ちたアウトサイダーにインスパイアされ、彼らのためにデザインしているという。

最初のコレクションから、音楽、アート、パフォーマンス、イメージ、言葉がパッケージ全体で重要な役割を果たしており、ラフ シモンズが映したい世界を明確に表現するために欠かせません。

常にラフ シモンズの世界のコアにあり、服自体と同じくらい重要なのは、「アティチュード」、「ムード」、そして「個性と独立性についての強い意思」である。 ラフ シモンズのアプローチで同様に重要なのは、絶え間ない革新の探求である。「デザインは、歴史的または古典的なモノにインスピレーションされたとしても、常に未来を向いていて、何年にもわたってスタイルが進化し、成熟していく中でも、重要な本質は変わりません。それはモダンなプロポーションであり、ファブリックとテクスチャーの絶え間ない研究であり、そして何よりもと純粋な構築美と新しいフォルム、現代人の身体と精神との相互的リンクです。」とラフ シモンズは言う。

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