目次
クロス系
CHクロスチャーム
CHクロスはクロムハーツといえば思い浮かべる、定番のクロスです。クロムハーツというよりもはや、シルバーアクセサリーにおいてアイコン的な存在で、単体で着けてもシンプルでカッコいいです。重ね付けするにも中心的な存在感を放ってくれます。存在感のあるラージサイズ、使い勝手抜群でポピュラーなスモールサイズ、より小さく女性が着けてもカッコいいタイニーサイズ、さらに小さく厚みがあるベビーファットクロスチャームなど、様々なバリエーションがあります。タイニーやベイビーファットは重ね付けのアクセントとしても活躍してくれます。
素材もシルバーはもちろん、プラチナやゴールド素材で製作されたアイテムもあります。クロスハーツは金の純度が非常に高いK22(金含有量91.7%)のアクセサリーを製作しているのも特徴です。金は柔らかい金属なので、金の純度が高いと強度面で不安が出ますが、ベビーファットチャームは厚みのあるしっかりしたデザインなので、高品位の金でも安心してつけることができそうです。
ダブルCHクロスペンダント
大きいCHクロスの上に小さいCHクロスが重なり合ったようなデザインのペンダントです。一層存在感があります。
フィリグリークロス
フィリグリー(Filigree)とは、15世紀のベネチアのガラス製造で流行した、中近東にルーツをもつレース模様のような繊細な装飾のことです。繊細な装飾にはクロムハーツの職人技が光ります。
フレームドクロス
詳細は後述しますが、四角い枠で様々な絵柄を囲ったフレームモチーフを十字につなぎ合わせたデザインのクロスです。小さなフレームの中には様々なモチーフが彫られていてディティールの意匠がニクいです。
ローリークロス
ローリークロスはコーン状になった横棒と、チェーンで構成された縦棒が、エッヂと繊細さの見事なコントラストを表現したクロスです。緻密で洗練された雰囲気があるので、女性がつけても素敵です。
フレームドチャーム
フレームドクロスの項で少し触れた、スクエアフォルムで様々なモチーフを囲ったデザインのチャームです。クロスやハート、スターオブダビデ、フレアなどクロムハーツの定番モチーフがあります。CHクロスチャーム×フレームドクロスチャームなど、フレームドされているモチーフとオリジナルのモチーフを組み合わせても、関連する重ね付けになってカッコいいです。
スターオブダビデチャーム
ダビデの星とよばれる、ユダヤ教の象徴として知られる六芒星です。明確なデザインはとてもアイコニックで、小さくても存在感があり、単体でも組み合わせても素晴らしい立ち回りをしてくれます。
エンジェルメダルチャーム
天使が描かれたコイン状のチャームです。色々なディティールのものがありますが、「Fuck you」と刻まれたデザインは、モチーフとメッセージのコントラストが絶妙で、クロムハーツの遊び色や反骨精神を端的に象徴しています。
ハートチャーム
クロムハーツのハートモチーフは“可愛くない”です。黒光りしたハートは男性が着けても映えますし、角ばったデザインが多いクロムハーツの中では珍しい、丸みのあるフォルムなので、組み合わせて着ければ名脇役を演じてくれます。
フレアチャーム
フランス王家の象徴としても知られる、ユリの花(フルール ド リス)のモチーフです。フランスに限らず、古来より世界中で見られるモチーフです。しかしクロムハーツの手にかかるとクロムハーツらしい世界観を如実に呈します。さすがクロムハーツ!大小さまざまなサイズのものがあります。単品で主役も、重ね付けの脇役も演じ分けられます。
ダガーチャーム
ダガーとは西洋の短剣で、古代より戦士や騎士に用いられてきた武器です。鍔には“CHROME”、刃には“HEARTS”と彫られています。ハートモチーフを突き刺したようなダガーハートも人気のあるデザインです。
ギターピックチャーム
クロムハーツはバイカーとロックミュージシャンに愛されるブランドです。駆け出しのブランドだった頃のクロムハーツを世界に広めたのも、「セックス・ピストルズ」や「モトリークルー」、「ガンズ・アンド・ローゼズ」などの世界的なミュージシャンでした。そんなクロムハーツにとってギターピックモチーフは、ブランドのルーツとしても大切なものであると言えます。ギターピックには様々な絵柄やメッセージが刻まれたものがあります。
ドッグタグ
クロムハーツドッグタグ
クロムハーツのロゴが刻まれたデザインです。一目でクロムハーツとわかるデザインで、かつシンプルなので使い勝手バツグンです。
カットアウトクロスドッグタグ
クロスが切り抜かれたドッグタグです。CHクロスと組み合わせれば、切り抜きと実体のような関連性を生み出すことができるので、定番の組み合わせです。ダガーのカットアウトドッグタグも人気があります。
リップス&タンドッグタグ
リップス&タンはロックバンド「ローリングストーンズ」のロゴで、あの舌を出した口は誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか。ロックとゆかりが深いクロムハーツらしいデザインです。
ハズシを効かせるアイテム
サングラスホルダー
サングラスホルダーはメガネやサングラスを引っかけることができるリングです。指輪よりは大ぶりな“輪っか”なので、ネックレスとしてもしっかり存在感を放ってくれて、機能性も備えているという優れモノです。
ラビットフッド ペンダント
ラビットフッド(ウサギの足)は幸運のお守りとして知られるモチーフです。ハードなメタルパーツとふわっとしたファーの質感のコントラストがいい感じで、組み合わせても絶妙な個性を添えてくれます。
ケルティックローラー ペンダント
ケルティックローラーはケルトの伝統的な文様にインスパイアされた棒状のペンダントです。ペンダントの付いている革ひもの先端にも小さなローラーがあしらわれているので、これをベースにして、チャームを足していくのも面白いと思います。
まとめ
クロムハーツのポピュラーなチャームについて紹介しました。ここで紹介した以外にも様々なブランドやアーティストなどとのコラボアイテムもあるので、気になった方はさらに探してみてはいかがでしょうか。中古市場で探そうとしている方は、クロムハーツの偽造品は非常に多いので、くれぐれも注意してください。