カルティエの歴史
カルティエ(Cartier)はフランスのパリに本社を置く、名門の宝飾高級時計ブランドです。創業者のルイフランソワによって、1847年に設立された工房がルーツにあたります。社名は創業者の名字に由来するもので、代々受け継がれて現代にも続いています。
このブランドは、かつてのフランス国王エドワード7世に、王の宝石商そして宝石商の王と称えられたほどです。1872年には、息子のアルフレッドが共同経営者に招き入れられ、1898年にはアルフレッドの息子ルイと一緒に共同経営者となります。社名はこの時アルフレッドカルティエ&フィスと変更されています。1904年になると、英国のエドワード7世やスペインのアルフォンソ13世の御用達に認められます。経営を引き継いだ息子達は、見事に創業者の魂を受け継いでおり、ポルトガル国王やロシア皇帝にシャム国王の御用達の座を次々と獲得します。名声は揺るぎないものとなっていて、一般に愛されるようになった現在でも、ブランドの魅力が輝き続けています。
カルティエのジュエリー
カルティエが提供するジュエリーは、前衛的な時計とは違い、素材の良さを活かし魅力を引き出した物が多いです。宝石が本来持つ価値をベースに、磨きが掛けられた魅力的なジュエリーに注目すれば、職人達の考え方や気持ちが聞こえてきそうです。身につける女性もまた、宝石が秘めている魅力で輝きが増しますから、時代を超えて女性達に愛されているのも頷けます。王の宝石商、宝石商の王といわれるほど宝石に精通しているので、ジュエリーの完成度は高く石の輝きに魅了されます。これまで、各国の国王などが愛してきたブランドですから、気軽に手に取れる時代になった現代でも商品に重みがあります。
ジュエリーの重量感もそうですが、ブランドが持つ魔力や特別な価値も、身につけて満足感が得られる良い部分です。今も時代に合わせて、次々に新しいジュエリーを展開していますから、いつまでも古く感じられない最先端のブランドとなっています。ロマンや他では味わえない付加価値も併せ持っているので、カルティエのジュエリーは文字通り特別です。また、カルティエは、ティファニー、ブルガリ、ハリー・ウインストン、ヴァン・クリーフ&アーペルとならぶ世界5大ジュエラーのひとつです。創立以来、確かな品質と優れたデザインのジュエリーを製作し、世界の王侯貴族やセレブ達を魅了してきました。世界中の誰もが認める名立たる宝飾店として、確固とした位置を確立しています。
●ディアマンレジェのブレスレット
カルティエの厳選されたダイヤがセッティングされた、ディアマンレジェラインのブレスレット。一粒ダイヤで構成されているディアマンレジェブレスレットには、ダイヤの大きさにより数種類サイズ展開があり一番小さいXS、中間のサイズのSM、一番大きいLMのサイズ展開となっています。
●ディアマンレジェのリング
ディアマンレジェの代表的なデザインはハート型にダイヤが入ったものになります。現在は廃盤となっているため中古品などを探して手に入れることができます。
●ディアマンレジェのピアス
ネックレスでペンダントトップとされているダイヤモンドと枠を、ピアスにしたジュエリーです。サイズは2種類で、0.04カラットのXSと、0.13カラットのMMがあります。素材はネックレスと同じ3種類の素材で展開していて、形もラウンド型とハート型の2つのタイプがあります。
ディアマンレジェに使われているダイヤモンド
カルティエのジュエリーに使われる宝石は最高品質のものばかりです。なかでもダイヤモンドは、4C(カラット・カラー・クラリティ・カット)の基準に加え、独自の厳格な基準に基づいて選別されています。そのためカルティエのダイヤモンドは、最高の光沢と輝きを放っているのです。
ダイヤモンドの品質とは
研磨されたダイヤモンドの価値はそれぞれ、4Cで決定されダイヤモンドの品質を評価する国際基準です。4Cどれもが重要であることは当然ですが、優先順位をつけることはできません。その昔、ダイヤモンドが硬い石でしかなかったのは、美しくなかったからです。
人間がダイヤモンドのカット技術を身に着けてダイヤモンドは宝石の王様となりました。そのためダイヤモンドを美しいかどうかでみるにはカットが重要ということになります。また次にクラリティが重要になってきます。
ディアマンレジェの素材・カラー
ディアマンレジェには様々な金種が使われています。どの素材もしっかりしたものなのでこまめに手入れをすればいつまでも使える永遠のジュエリーです。ディアマンレジェで使用している素材は様々ですが、定番なのは18金イエローゴールドです。若い世代からも人気が高く街中でつけている人を良く見かけます。18金ピンクゴールドや18金ホワイトゴールドの製品もあります。
価格帯は高くなっていますが、華やかな色味でとても綺麗です。自分の肌色と相性が良い素材を選ぶことができる点も、ディアマンレジェの人気の1つです。また18金製品では売るときも高く売れるものが多いのでお勧めです。
ディアマンレジェが人気の理由
・ファッションに合わせやすい
・シンプルで飽きの来ないデザインのためどんな洋服にも合い、さりげなくつけられるため
・TPO選ばずつけられるデザイン
・カラーダイヤではなく透明ですので、どんな色使いにも合い、お仕事中にもぴったりなアクセサリー
まとめ
カルティエのディアマンレジェは大人の女性にピッタリな格式高いジュエリーです。フォーマルな場から日常使いまで、エレガントからカジュアルまで、何にでも合う万能さも魅力です。どんなシーンでも着けている女性の輝きを、よりいっそう増してくれるでしょう。また、パートナーや大切な人へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしでしょう。