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カルティエが似合う女性になりたい!女性の憧れのブランドである理由とは

カルティエが似合う女性になりたい!女性の憧れのブランドである理由とは

女性の永遠の憧れである「カルティエ」の腕時計やアクセサリー。今回は、カルティエについて、今さら聞けないと思っている人も、さらに理解を深めたい人も、必見の内容をお届けいたします。

はじめに

女性の永遠の憧れといっても過言ではないカルティエの腕時計やアクセサリー。デザイン性、歴史や伝統、ブランドイメージ、どれをとっても高評価で死角なしの、人気No.1レディースブランドです。

ジュエリー分野においてはカルティエをはじめティファニー、ヴァンクリーフ&アーペル、ブシュロンなど群雄割拠の時代を迎えていますが、女性用腕時計の分野ではカルティエ一強の構図が続いています。

カルティエの腕時計やアクセサリーがこれほど女性に人気があるのはなぜなのでしょうか。そしてカルティエにはどのようなモデルがラインアップされ、どのモデルが人気があるのでしょうか。

カルティエの歴史について

カルティエは1847年にパリで宝石細工師のルイ・フランソワ・カルティエが設立した宝飾店です。

師匠から工房を引き継いだのが始まりで、後にルイ、ピエール、ジャックの3人の息子達によって「カルティエ」の名が世界に知られるようになります。

1859年 イタリアン大通りに移転

イタリアン大通りに移転したこの頃、ナポレオン三世の妻ウジェニー皇后が顧客となります。

19世紀のカルティエでは、当時の建築や芸術スタイルを取り入れた折衷主義のデザインを用いていました。古代から着想を得たデザインや花や動物のモチーフを、ゴールドやカラーストーンで華やかに表現したのです。

エナメルやカメオといった特殊な技術も使用されています。

1898年 パリのヴァンドーム広場のラ・ぺ通りに本店を移転

創業者の息子ルイが共同経営者となります。

19世紀後半には「ガーランドスタイル」のジュエリーを考案します。プラチナをレース編みのように仕立て、ダイヤモンドを配した繊細なデザインでジュエリー界に新風を吹き込みました。

20世紀 「アールデコ様式」を提案

20世紀に入ると幾何学模様を取り入れた「アールデコ様式」を提案し、流行の先駆者となります。

1906年、ロンドン支店を引き継いだジャック・カルティエは、イギリス領土であったインドへと渡ります。

1910年代には、ヘビやワニなどの爬虫類をモチーフにした作品を発表します。連結構造によって全身が動くように作られており、爬虫類のしなやかで長いフォルムを自然に表現しています。

1914年 「パンテール」を発表

豹をモチーフにした「パンテール」を1914年発表します。当初はオニキスによるヒョウ柄モチーフでしたが、1917年に豹のアニマルモチーフが完成します。1949年には、豹がサファイアの珠に乗ったブローチを英ウインザー公爵夫人が購入しました。

1920年代 「キメラ」を発表

1920年代には、中国文明の神話に登場する龍をモチーフにした「キメラ」を発表します。珊瑚やカラーストーンを用いた色鮮やかな作品には、オリエンタルの様式美が織り込まれています。

また、現地で買い付けたルビー、サファイア、エメラルドを用いた、カラフルなジュエリーが製作されました。

1924年にはトリニティ・コレクションを発表します。忠誠・愛・友情を象徴する3色のゴールドの3連デザインは、カルティエのアイコンとなります。

1930年以降 花をモチーフにしたジュエリーを製作

1930年以降になると、バラやマーガレットやユリなどの花をモチーフにしたジュエリーを製作します。爪が見えないセッティング法やカラーストーンを用いた、立体的で動き出しそうなデザインが特徴的です。

1936年には、ミシン製造業者「シンガー」創業者の孫娘で大富豪のデイジー・フェロウズの特別注文による「ヒンドゥ―ネックレス」が製作されます。この頃のカラフルなジュエリーは「トゥッティ・フルッティ」と呼ばれています。

1940年以降 アニマルモチーフを取り入れる

1940年以降には、古代エジプト、中国、アフリカなどから着想を得たアニマルモチーフを取り入れます。

実在する動物やドラゴンなどの空想的な動物から、爬虫類や昆虫などをモデルに、美しいカラーストーンとダイヤモンドで立体的なジュエリーとして製作しました。

1970年 定番アイテム「LOVEコレクション」を発表

1970年には、ニューヨークで永遠の愛を象徴する「LOVEコレクション」と1本の釘をモチーフにした「ジュスト・アン・クル」が誕生しました。モダンで洗練されたデザインは、メゾンを代表する定番アイテムとなりました。

カルティエは時計製造においても一流

カルティエは先進的な設計思想を発揮し、時計製造の歴史を語る上で欠かせないメーカーでもあります。そのきっかけとなったのが三代目のルイ・カルティエです。

彼が経営に携わるようになって以来、独自のデザインに取り組み、時計制作に注力してきました。ですがそれ以前も腕時計をつくっており、カルティエ初の腕時計として登場するのは1888年のことです。

ブレスレットにダイヤモンドを配した女性用のブレスレットウオッチであります。懐中時計が主流だった当時、女性にとって時計は美しきジュエリーであり、現在のような“腕時計”とは別なスタイルを持っていました。

カルティエが女性に人気である理由とは

世間には様々なブランドがありますが、その中でも特に女性に愛されているブランドがカルティエです。

世界5大ジュエラーの一つ

カルティエは、ティファニー、ハリーウィンストン、ヴァンクリーフ&アーペル、ブルガリに並び、世界5大ジュエラーの一つとしてジュエリーブランドの中に君臨してます。

また、「王の宝石商」という異名を持ち、自国フランスだけでなくポルトガル、ロシアなど多くの国の王族御用達として活躍した歴史をもつ、誰もが憧れるジュエリーブランドなのです。

洗礼されたデザインと高級感溢れる見栄えの良さ

世の女性たちが魅了されるカルティエジュエリーですが、なんといっても洗礼されたデザインと高級感溢れる見栄えの良さです。

カルティエの優れたデザイン性は選び抜かれたこだわりの素材に、素人目に見ても「これはすごい」と分かる繊細な職人技がにじみ出た造りとなっています。

カルティエにしか出せない高貴な見栄えは、永遠の気品を感じさせてくれます。レディース腕時計では、ジュエリーブランドらしいドレッシーなデザインが目を惹きます。

ビジネスシーンにも使えるシンプルなタイプもあり、身につけるシーンに応じたアイテムを選べるのが魅力です。どの腕時計も上品さとラグジュアリー感が漂い、身につけるだけでワンランク上の装いへと導いてくれます。

カルティエの人気モデル一覧

ジュエリー

・ディアマン レジェ ドゥ カルティエ

ダイヤモンドと華奢なゴールドチェーンがシンプルなエレガンスを演出するディアマン レジェ コレクション。フランス語でディアマン=ダイヤモンド、レジェ=軽いという意味があり、繊細で軽やかなチェーンに1粒ダイヤモンドが配されたシンプルが特徴の定番コレクションです。

・LOVE (ラブ)

ビスモチーフが等間隔に配置されている見た目が特徴で、この由来は昔ヨーロッパで使われていた貞操帯の鍵をモチーフにしたもの。
「愛の絆」と「束縛」をテーマに、永遠の愛を封じ込めたビスモチーフは恋人同士の誓いのアイテムとして人気を集めました。

見た目どおり永遠の愛をモチーフにしていることから、ペアリングや結婚指輪としてカルティエのLOVEコレクションを選ぶ人も多いです。

・トリニティ ドゥ カルティエ

カルティエのトリニティリングは、ピンクゴールド・イエローゴールド・ホワイトゴールドの3つのカラーが絡み合う、神秘的で調和に満ちたリングです。

ピンクは愛を、イエローは忠誠を、ホワイトが友情と、3つのゴールドはそれぞれに意味を持ち、結婚指輪として選ぶカップルも多く、絶大な人気を集めています。

・ジュスト アン クル

「ジュスト アン クル(Juste un Clou)」とは、フランス語で”1本の釘”を表します。

clouとは釘の意味で、名前の通り「ジュスト アン クル」コレクションは、1本の釘そのものがモチーフのジュエリーコレクションとなっています。

腕時計

・タンク

一次世界大戦の真っただ中である1917年にカルティエタンクの製作が開始されます。

カルティエタンクは、戦車からインスピレーションを受けて製作されたというのは有名な話ですが、誕生のきっかけは第一次世界大戦です。

この戦争で初めて使用され、戦争の終結に貢献したといわれるルノー製の戦車を参考にケースをデザインし、戦車を意味する「タンク」という名前が付けられました。

この腕時計は、第一次世界大戦に参加したアメリカ軍のジョン・パーシング将軍に贈られたことでも知られています。その中でも「タンクフランセーズ」女性人気が根強いです。

・パンテール ドゥ カルティエ

時計でもジュエリーでもあり、カルティエを最も象徴するデザインのひとつであるパンテール ドゥ カルティエ ウォッチです。

1980年代に誕生してから、より現代的な装いになり、多くの女性に愛される、まさに真のスタイリッシュなアイコンです。その中でもケースの小さいミニも気があります。

・パシャ

水泳中に着用できる腕時計として、開発されたカルティエパシャは、当初は男性向けのデザインが中心でしたが、現在では女性向けのアイテムの方が多くなっています。

スポーツウォッチとしての機能を持ちながら、エレガントなデザインが多いという点も大きな魅力です。また男性用や女性用、兼用のタイプなどサイズが豊富なので、多くの人に愛用されています。

カルティエを身に着けている著名人

カルティエを愛用する著名人をご紹介しましょう。

女優 米倉涼子

愛用の時計は「カルティエ タンクフランセーズ Ref. W51007Q4」です。フランセーズとは、フランスという意味を持ちます。

Ref. W51007Q4はプライベートでもビジネスでも着けられる華やかさと大人な雰囲気を合わせもったデザインです。米倉さんがドラマ「ドクターX」で着用しています。

女優 江角マキコ

愛用の時計は「カルティエ タンクフランセーズ Ref. WE1002S3」です。Ref. WE1002S3はベゼルの両側にダイヤモンドがセッティングされている華やかなデザインです。パワーのある江角さんに負けないインパクトが時計にも必要かもしれません。

アナウンサー 平井理央

愛用の時計は「カルティエ サントスガルベ Ref. W20056D6」です。ビス留めされたベゼルとブレスレット、丸みがあって角がないケース形状は男女問わず着けられるデザインです。

機能美としての美しさが目立つ時計ですが、ニュース番組でのアナウンスを中心にバラエティ番組にも出演する様々なキャリアをもつ平井さんらしい時計です。

女優 アン・ハサウェイ

愛用の時計は「カルティエ タンク」だと思われます。スタンダードなタンクシリーズで、リザード等爬虫類系の革ベルトとよく合っています。映画「インターン」のワンシーンで着用しているのを見ることができます。

ケンブリッジ公爵夫人 キャサリン

愛用の時計は「カルティエ バロンブルー Ref. W69010Z4」です。シンプルで慎ましやかな時計で、品位の高さを感じるデザインです。

カルティエは王の時計商と呼ばれるブランド(貴族など王族に商売をしていたことから)なので、格の高さも十分です。

女優 アンジェリーナ・ジョリー

愛用の時計は「カルティエ タンクルイ カルティエ」です。時計好きで、元パートナーであった同じ俳優のブラッドピットへ時計を贈ったことも有名です。

歴史の長いタンクの中でも限りなくオリジナルモデルに近いタンクルイ カルティエを着けているのも、時計好きらしいチョイスかもしれません。

カルティエは高く売ることができる

カルティエはフランスで生まれた高級ブランドです。アクセサリーや時計を中心にさまざまなジャンルのアイテムを展開しています。カルティエの商品は年齢や性別を問わず幅広い人達に人気があるブランドです。

ヴィンテージ品も高額買取される

古くからの歴史があり、最新アイテムだけではなくヴィンテージ品であっても高額買取されることは多いです。近代的なカルティエのデザインは「カルティエ・デザイン」とも呼ばれ、ユーロ界を賑わすデザインとなりました。

このデザイン性が評判を呼び、瞬く間に人気が増し、設立から150年経った現在、世界中で知らない人はいないほどのブランドとなりました。

人気が高いため非常に需要がある

世界的にも人気が高いため、中古市場でも非常に需要があり買取が進んで行われています。ここ近年では、様々な事情により指輪を手放す方も少なくはなく、買取市場は活発化しています。

女性からの人気が高いですが、メンズのラインナップも豊富なのが特長で、伝統的に男女問わず人気が高いブランドです。中古市場では当然ながら世界中で高額買取が期待できるアイテムといえるでしょう。

まとめ

パリで宝飾品ブランドとして始まり欧州の歴史や伝統を刻みながらファッション性の高い様々なスタイルの腕時計を製作しているカルティエ。腕時計はデザインだけでなく機能性も重要です。

その点においてカルティエは時計製作でも高い技術力を有しているのが特徴です。あらゆる世代の女性からの人気があり永遠の憧れともいえるカルティエはデザイン性・ファッション性・機能性を兼ね備えたブランドともいえるでしょう。

さらに人気モデルなどは資産価値もあり、中古市場での人気も衰えることを知りません。

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