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カルティエ

サントス ドゥ カルティエを愛用する芸能人とは

時計を購入するにあたってデザインや使い易さを意識するのはもちろんのことですが、切っても切り離せないのがその時計の歩んだ歴史ではないでしょうか。時計の歴史を語るうえで必ず出てくる”カルティエ”ですが、宝飾ブランドとしてのイメージが強いと思いますが、実は、世界初の男性用腕時計を作ったブランドでもあるんです。今回はそんな歴史の詰まったブランドから時計を紹介します。

カルティエ

カルティエの財布は長持ちする

手作りのオンリーワンブランド「Cartier(カルティエ)」。Cartier(カルティエ)は芸能人の間でも愛用する人が多く見られる、腕時計や宝石を中心に取り扱っているブランドです。
カルティエでは婚約・結婚指輪などのジュエリーに注目が集まることも多いですが、シックに使える財布やバッグなどの革製品も人気が高いアイテムになります。

コーチ

COACH(コーチ)の歴史と野球グローブとの関係

コーチは、現在バッグブランドとして世界的に有名なブランドです。ここでは、ニューヨーク発のブランドで日本でも非常に多くの人に愛されているコーチ。有名ブランドだけあって、多くの人がその名前やロゴマークを目にしたことがあると思います。 ですが、その由来やマークの意味を知っている方は少ないのではないのでしょうか?

カルティエ

有名ブランド・カルティエ(Cartier)の時計や歴史、人気時計バロン ブルー ダイヤ

ジュエラーによる腕時計の先駆者であるカルティエは、いまでは真のマニュファクチュールとしての道を歩んでいます。普遍的な設計思想の伝統を守りつつ、革新的に進化し続けるコレクションの魅力に触れてみましょう。まずCartier(カルティエ)とは、フランスの高級宝飾ブランド。「Jeweller of kings , king of jewellers 王の宝石商、宝石商の王」(エドワード7世の言葉)と言われる名門ブランドです。宝石のほかにも革製品、ライター、筆記用具などのお取り扱いもあります。現在リシュモングループの傘下にあります。1980年代後半まで日本市場では本国仏語発音に近い「カルチェ」と表示され呼ばれていましたが、それ以降英語圏市場での発音に近い「カルティエ」に統一され現在に至ります。時計産業において伝説とされるコレクション「タンク」を作ったカルティエ。そのため、宝飾メゾンとしてのみならず、優れた時計を世に送り出す時計メーカーとしても高く認知されております。時計メーカーとしてのカルティエについて見る前に、まずはカルティエの歴史を見てみましょう。

コーチ

コーチの人気のある年齢層

世界的にも有名なブランドであるコーチ(COACH)は、もちろん日本でも多くの愛用者がいる誰もが知っているブランドです。コーチの”C”を組み合わせて作られたデザインの”シグネチャー”は、街中でもよくに目にします。バッグやお財布をはじめ、靴やアクセサリーなど幅広く取り扱っており、女性だけでなく男性にも愛用者がいます。ブランド品の購入はハードルが高くなかなか持ちにくい印象があるかもしれませんが、コーチはブランドの中でも購入しやすい価格設定のため、ブランド品を購入しようとする方にはハードルが低い印象があるかと思います。

コーチ

古典的なデザインがオシャレ!コーチの定番ライン『レガシー』

コーチは1941年にニューヨークのマンハッタンでマイルス・カーン、リリアン・カーン夫妻によって立ち上げられました。当初は、倉庫スペースを使ってメーカーから請け負った革製品を生産する工房でしたが、卓越した技術を持つ6人の職人がいたことで、その評判はニューヨーク中に広がり、独立したブランドへと歩み始めました。コーチの上質な革製品が誕生したのは、創業者が野球のグローブからインスピレーションを受けたことによります。使いこむほどにやわらかな質感と艶を生み出すグローブのレザーに魅了され、それをバッグとして製品化することに成功しました。コーチを代表する革素材「グラブタン・レザー」はこのようにして生み出されたのです。
そして今回ご紹介するレガシーでもこの「グラブタン・レザー」を使用したラインを多数展開し、素材の良さを十分に感じさせてくれています。COACHといえば?バッグでしょ!というくらいに認知度がありますよね。そんなCOACHの定番ライン『レガシー』についてです。古典的なデザイン+機能性も高い日常使いにマストなアイテムです。

カルティエ

浜崎あゆみさんが愛用するカルティエのラブブレス「ラブリング」とは

華やかなバブル期の残り香がまだまだ色濃かった時代の空気感もありますが、一般的に広まったのは、歌手の浜崎あゆみさんが当時付き合っていた相手とおそろいで着けていた頃からです。ダントツで人気だったのが、カルティエ「LOVE COLLECTION-ラブコレクション-」の中の名品「ラブブレス」です。このラブコレクションのジュエリーに施されている刻印は「○」の中心に横線が1本引かれているもので、これは「愛を封じ込める」という意味合いを込めてビスのモチーフをデザインしているものだそうです。このラブブレスはひとりで着け外しするのがとっても大変で、ビス(ネジ)を留めたり、外したりしなければならない作りになっています。
着けるときは専用の工具で両サイドのネジを留め、手首に固定します。贈る相手に着けてあげるという行為が、贈り主からの「愛を封じ込める」、「愛の証」を表現しているのです。「愛の証」というメッセージ性がラブコレクション人気の理由ですが、特にこの取り外しの作業工程は「ひとりじゃできないこと」が「ふたりでならできる」というイメージに繋がるからなのではないでしょうか。

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