目次
オイスターの真髄
オイスター パーペチュアル コレクションの時計は、1926年以来ロレックスの名声の礎となってきた世界初の防水腕時計、初代オイスターの直系です。これらの時計は卓越したクロノメーター精度、防水性オイスターケース、そしてパーペチュアルローターによる自動巻ムーブメントという、オイスター パーペチュアルコレクションの基本的特徴のすべてを備えています。時間、分と秒を表示し、独自のオイスタースチールで作られ、洗練された仕上げを特徴とするこのモデルは、最も純粋な形のクロノメーター腕時計です。新世代のオイスター パーペチュアルは、サファイアクリスタルの裏面に反射防止コーティングが施されており、ダイアルの最適な視認性を確保しています。
オイスターパーペチュアルとは
精度の高さを極めた独自開発の自動巻き機構パーペチュアル、耐衝撃性に優れたオイスターケースを使用しているこのモデルは、ロレックスの中では「デイトジャスト」と並んで定番的存在となっています。当初は、デイトジャストの廉価版という位置付けでしたが、時計として必要にして十分な構成、堅牢性、またビジネスにもカジュアルにも使える汎用性の高さから年々評価が高まってきています。現行モデルのサイズ展開は41㎜の「124300」、36㎜の「126000」、34㎜の「124200」、31㎜の「277200」、28㎜の「276200」の5サイズとロレックス中最多です。2020年にはカラフルなラッカーダイヤルが追加され注目を集めました。
3月上旬からのロレックス相場の急速な収束。今でこそ時計購入のチャンスかもしれません
3月上旬からロレックス相場がピークアウトしたような動きを見せています。急激に相場が上がったモデルは反動で大きく値段を下げています。その相場が落ち着いてきた中で今回おすすめする時計は「デイトジャスト41」になります。未だ二次流通では定価よりも高い水準で販売されていますが、今後もう少し値段が下がってくるとほぼ定価に近い販売価格となってくることが予想されます。
他のプロフェッショナルモデルは相場が少し落ち着いたと言っても定価を下回る可能性が極めて低いと考えられます。仮に販売価格が一番高いときの半分となっても、ほとんどのモデルは定価を下回りません。現在最も下落率が高いサブマリーナでも約20%~30%程の下落です。そうなってくると二次流通市場で定価とほぼ同じ、定価以下、尚且つ人気のモデルが狙い目になってくるのではないかと個人的には考えます。
その中でおすすめなのがデイトジャスト41です。36㎜に比べ二次流通評価が高く定価と比べたプレミア価格もそこまで付いていないモデルです。現行キャリバーCal.3235を搭載し文字盤やブレスレットにもバリュエーションがあるので好みの1本を探すことができるのも魅力です。デイトジャスト41㎜にはいくつかのモデルがございますがその中で個人的におすすめなのが「フルジュビ」の愛称で人気のRef.126334です。ホワイトゴールドベゼルにジュビリーのブレスレット、非常にかっこいいですね。ホワイトゴールドベゼルの光沢が高級感を感じさせます。
また、文字盤の変更が可能なモデルでもあるので将来的に雰囲気を変えることも可能です。サイズも41㎜あるので存在感もありますので、スーツでもプライベートでも問題なく使いまわせる一本です。現在Ref.126334の国内参考定価はオイスターブレスで¥1,106,600-ジュビリーブレスで¥1,130,800となっています。ジュビリーブレスが存在するモデルに関しては基本的にはジュビリーブレスの方が少しだけ定価が高いです。
ちなみに現在Ref.126334の文字盤の種類は「ホワイトダイアル+ローマインデックス」、「ホワイトダイアル+バーインデックス」、「ブライトブルーダイアル+バーインデックス」、「シルバーダイアル+バーインデックス」、「ブライトブラックダイアル+バーインデックス」、「アズーロブルーダイアル+ローマインデックス」、「スレートダイアル+バーインデックス」、「スレートダイアル+ローマインデックス」ですが、その中でもスレート系のダイアルやブルー系のダイアルは人気があります。もう少しするとロレックスも新作発表ですね。
シンプルでどこかクラシカルな魅力が漂うオイスターパーペチュアルは、見た目だけでなく時計としてユーザーが求める機能や優れた視認性、そして高い実用性を備えたモデルです。高価なイメージが強いロレックスの中では、比較的手を出しやすい価格に設定されているため、ビギナーにもオススメできるでしょう。「永続する」、「永久の」という意味を持つperpetualは、その名のとおり永久使用を叶える性能を持った時計です。現在人気の高い「エクスプローラー」や「サブマリーナー」は、このオイスターパーペチュアルをベースとして開発されたため、「ロレックスの原点」ともいわれています。
オイスターパーペチュアルは、ロレックスが特許を取得した三大発明から「オイスターケース」、「パーペチュアル機構」という2つを搭載しています。優れた防水性と防塵性、そして高い堅牢度を持ち、自動巻き機能も備えます。素材には、化学工業や航空、宇宙産業にも用いられているスーパーステンレス「904Lステンレススチール」が使用されています。
基本モデルはすっきりとしたドーム型のベゼルとダイヤルデザインという、とにかくシンプルなフォルムです。ブレスレットには、洗練された見た目と複雑な手首の動きによくなじむ、金属が連なった「オイスターブレスレット」が採用され、「オイスタークラスプ」と名づけられた折り畳み式のバックルで不意に外れてしまうことを防ぎます。これらの機能を基本としながら、日付機能の有無をはじめ、数字デザイン、文字盤の大きさやカラーなど、選べるバリエーションの多さもこのモデルの魅力といえるでしょう。
オイスターパーペチュアルの歴史は深く、誕生は1933年となり、そのクラシカルな美しさで「ヴィンテージロレックス」として人気の高いモデルも存在しています。とりわけ、アンティーク市場に流通量が少ないことで知られているのが、1940年代に製造された「4857 60」です。通称「バブルバック」と呼ばれるこのタイプは、裏ブタが泡のように膨らんでいることが特徴のひとつです。その特殊な形状に加えて、実用性の高さと扱いやすさも備えていることが人気の理由です。1950年には、日付機能の付いた「オイスターパーペチュアル・デイト」が誕生、さらに、日付が午前0時付近で瞬時に切り替わる「デイトジャスト」機能が搭載されたモデルも販売されています。腕時計としての機能性の高さだけでなく、デザインや視認性にも優れたオイスターパーペチュアルは、世界中の多くの人から愛され続ける不朽の名作といえるでしょう。
ROLEX(ロレックス)の高価買取なら買取価格満足度No.1の「買取大吉」へ
モデルによって付加価値が違うといえど数年前と比較すると価値が上がっているROLEXですが、「買取大吉」ではその付加価値に合わせお客様に満足いただけるよう精一杯頑張らせていただきます。特にスポーツモデルなどは高価買取させて頂いております。不動、壊れていても査定させていただきます。是非、今一度お越しくださいませ。
ロレックスの買取で「買取大吉」が選ばれる理由
ROLEXの高価買取なら「買取大吉」にお任せください。今では定価の倍以上になるものまで出てきているほど人気のお時計。「買取大吉」では独自の販路と全国400店舗展開の実績で高価買取を実現しております。一度「買取大吉」にご相談お待ちしております。
まとめ
ご自宅にあるお品物の多くはご売却する事が出来ます。処分にお困りの物や買取してもらえるか不安な物などありましたら無料相談もしておりますので、お電話または最寄りの「買取大吉」各店へお越しくださいませ。お客様の大切な商品一つ一つ丁寧にご査定させて頂きます。もちろん、査定のみでも大歓迎です。少しでもお力になれたらと思っておりますのでぜひ、「買取大吉」へお越しください。皆様のご来店従業員一同心よりお待ち申し上げております。また、「買取大吉」では、各店スタッフ一同、新型コロナウイルス対策に全力で取り組んでおります。
・手洗い・うがいの徹底
従業員にこまめな手洗い・うがいを徹底しております。
・消毒用アルコールの設置
お客様に安心してご利用いただけるようアルコールの設置を行っております。
・3密対策の徹底
飛沫防止ボードの設置、待合ブース設置等、密にならないよう取り組んでいます。
・清掃・消毒の徹底
査定ブースは勿論のこと、店内設備も消毒しております。
・店内の換気
常に新鮮な空気を入れる事を心掛け、高頻度で換気を行っております。
「買取大吉」では上記の取組みを行い、コロナ対策を徹底致します。全てはお客様に安心してご来店頂けるよう、従業員一同心よりお待ち申し上げております。