全国1100店舗以上展開中!
信頼と実績の買取専門店「買取大吉」

ロレックス チェリーニとは?

ロレックス チェリーニとは?

ロレックスに興味ある方が口そろえて言われる特徴は秀逸な防水機能と自動巻き機構と答えます。つまりオイスターケースとパーペチュアルがロレックスの2大特徴であると言えます。
ただ、この2大特徴のどちらも備わっていない時計が、ご案内するチェリーニです。独自の特徴とは一体どのようなものかご紹介いたします。

チェリーニとは?

極地探検や洞窟探検に耐えうる性能を追求するロレックスシリーズの中で、ドレスウォッチとして独特な存在感を放つモデルがチェリーニです。ムーブメントがシースルーであるという大きな特徴を持ち、時計を裏返せば、時間を正確に刻むムーブメントの動きを見ることができます。防水性もドレスウォッチの為、必要最低限の生活防水のみとなります。

 

代表的なチェリーニのモデル

■チェリーニタイム
チェリーニの中でもチェリーニタイムは非常にシンプルな文字盤レイアウトを使用しています。
チェリーニの文字盤は円周のひとまわり内側に目盛りが刻まれるタイプで、チェリーニタイムはローマ数字も印字されている点が特徴です。チェリーニ全般を通じてインデックスは細く長く、目盛りがインデックスの中央を貫いています。

■チェリーニデイト
チェリーニデイトはチェリーニの顔とも言える腕時計です。
最大の特徴は、文字盤とデイト機能。
文字盤はサンビームのギョーシェ彫りが施されており、針が留められている中心部分から外周に向けて光のラインが伸びています。

■チェリーニデュアルタイム
チェリーニデュアルタイムの最大の特徴は、2つのタイムゾーンを表示できる点です。6時位置にあるサブダイアルには12までのアラビアインデックスが打たれ、8と10の間には窓があけられています。
窓には太陽と月が描かれ、いずれが表示されているかによって、優雅に昼か夜かを示してくれるのです。

■チェリーニロレックスプリンス
プリンスにはさまざまな特徴があり、ひとつは文字盤が大きく上下に分かれていることが挙げられます。上部には2針の時計、下部には存在感のあるスモールセコンドが配されたアールデコ調のデザインです。

■チェリーニダナオス
チェリーニダナオスは、クッション型のふっくらとしたケースが特徴です。
ピンクゴールドとブラック、ホワイトゴールドとブラックなどツートンカラーの同心円状文字盤や、6時だけアップリケした文字盤など、さまざまなデザインの文字盤が存在します。
アラビア文字とバーインデックスが交互に使用されている面白い意匠や、イエローゴールドやホワイトゴールドのケースも印象的なデザインとなっています。

 

チェリーニの歴史

チェリーニは1928年~1929年頃に誕生しました。
その名前はイタリア・ルネッサンス期の彫金・彫刻家として知られる「ベンヴェヌート・チェッリーニ氏」にちなみます。ベンヴェヌート・チェッリーニ氏はエレガントで美しい作風で知られており、ロレックスはそんな氏の作品のようなコレクションを志向してチェリーニをスタートさせたのでしょう。
この初代チェリーニ、何よりもまずレクタンギュラー(長方形)ケースであることに驚かされるものです。なぜならロレックスは基本的にラウンドフォルムのオイスターケースがラインナップの主流であり続けてきたためです。
もっともオイスターケースが発明されたのは1926年とされており、ほぼ同時代。そのため懐中時計から腕時計へと変遷を遂げていた当時の多くの製品と同じように、非防水のまさにドレッシーなウォッチであることが特徴でした。また、当時の主流であったスモールセコンドを採用していることも現代ロレックスとは大きく異なる点です。

 

【まとめ】

100年近い歴史を誇るロレックス チェリーニについてご紹介致しました。
2014年にフルモデルチェンジを行い、ますます美しく洗練され、さらに使いやすく進化を遂げました。
スポーツロレックスにはない繊細で品格漂うマーベラスなデザイン、貴金属とアリゲーターレザーストラップが織りなす独特の高級感が、強い個性を感じさせます。

この記事をシェアする

  • X
  • はてなブックマーク
  • LINE

タグ一覧

買取品目のコラムカテゴリー

ブランドのコラム

カンタン 無料買取査定

どんなご相談でもOK! 無理な交渉はいたしませんのでお気軽にご相談ください。
※一部、拝見しないとお伝えできないお品物もございます。