全国1000店舗以上展開中!
信頼と実績の買取専門店「買取大吉」

いらない時計を高く売る方法!高く売れる買取店の選び方も解説

いらない時計を高く売る方法!高く売れる買取店の選び方も解説

使わなくなった時計を売りたいけれど、どうすればいいか悩んでいませんか。今回は、手元にある時計を高値で売却するためのベストな方法と、信頼できる買取店の選び方について詳しくご紹介します。

中古の時計が高く売れる3つの理由

ハイブランドであるロレックスやパテック フィリップなど、高級腕時計ブームは年々加熱し、モデルによっては購入時よりも値上がりする可能性があります。

では、一度人の手に渡った中古なのに、時計はなぜリセールバリューが高いのでしょうか。

高級ブランドの定価が高いから

ロレックスやオメガ、パテック フィリップといった定番ブランドはもちろん、シャネルやルイ・ヴィトンなど、高級ブランドの時計は非常に高い価格帯です。

そのため、中古市場でもその価値が大きく下がることはありません。2023年にロレックスから販売された人気モデルが定価を大きく上回る高値で取引されています。

このように、高級ブランドの定価が基本的に高額であるため、中古であっても高価買取を実現しています。

供給量が少ないから

高級ブランドの時計は素材や製造方法にこだわりがあるため、市場の需要に応えられる数を生産するのは難しい状態です。

たとえば、ロレックスなど人気ブランドは購入制限を設けるほど需要が高く、慢性的な品薄の状態が続いています。そのため、正規店で新品を手に入れることが困難です。

どうしても入手したい人々は中古品を選ぶことが多くなり、中古市場での需要が高まります。つまり、供給量が少ないため買取価格も上昇しているのです。

寿命が長いから

高級ブランドの時計は寿命が非常に長い特徴があります。特に買取価格が高いブランドの多くは機械式時計であり、定期的なオーバーホールを行えば何十年も使い続けることが可能です。

そのため、廃盤になった古い時計でも価値が下がりにくく、中古市場でも安定した買取価格が期待できるでしょう。

また、高級腕時計は代々子供に受け継がれることが多く、有名ブランドの高品質な時計ほどその傾向が高まります。

高く売れる時計の特徴

時計が高く売れる条件は多くの要素で決まりますが、特に年式やカラーが影響します。これらの要素が揃った時計は中古市場で高値で取引されています。では、それぞれ詳しく解説しましょう。

年式が新しい

ヴィンテージの超レアモデルを除けば、一般的に年式が新しいほど高く売れる傾向があります。最新モデルは機能性が向上し、使いやすさも改善されています。

同じデザインでも年式によってムーブメントや細部の仕様が異なり、その違いが査定の重要なポイントになります。

たとえば、エクスプローラーIの場合、2010年まで生産されていたRef.114270と現行のRef.214270ではデザインに大きな差はありませんが、ムーブメントが改良され耐磁性や耐衝撃性が大幅に向上しています。

人気の色

文字盤やケースのカラーによって、同じモデルであっても買取価格は異なります。特に人気のカラーは黒文字盤(ブラックダイヤル)で、ケースはステンレス製が高く評価されます。

ブランドやモデルによって変わりますが、黒文字盤はビジネスシーンにも適しており、どんなシーンでも違和感がなく万人受けするためです。

最近では、パテック フィリップ「ノーチラス」やオーデマ ピゲ「ロイヤルオーク」の影響で青文字盤の人気も高まっています。

いらない時計を売れる場所は?

もしも使用しなくなった時計を売るなら、もっともシンプルな方法は買取店への持ち込むことです。買取店では、ブランドと相場を熟知した査定が受けられるからです。

しかし、何か事情があって買取店を利用できない場合はインターネットを使った取引も検討の余地があります。

買取店で買取してもらう

高級時計の売却は買取店の利用がベストです。なぜなら、いくつかの売却方法と比較すると買取店のメリットが際立つからです。

オークションでは買取店より高値で売れることもありますが、逆に安く値切られるリスクも存在します。ネットフリマでは自分で価格を設定できますが、高級時計は売れにくい傾向があります。

また、ネットオークションやネットフリマは販売手数料が高くつき、こうした点を考慮すると、高級時計の売却には買取店を利用するのが賢明だといえるでしょう。

ネットオークションで売る

ネットオークションでは時計を含むさまざまなブランド品が出品されています。

多くの人が価値を感じれば競り合いが起こり、予想以上の売却額を得ることもありますが、人気がなければ逆に低い価格で落札されるリスクがあります。

高額売却を目指し、非対面の取引でユーザーから信頼を得るには、ハイクオリティな商品ページの作成が重要なため手間がかかります。

しかも、梱包・発送などを自分で行う必要があり、落札手数料も考慮しなければなりません。

フリマアプリを利用する

フリマアプリはその手軽さから現在人気の売却方法です。ネットオークションと同様に個人間での取引ですが、オークションとは異なるのは事前に設定した金額で売ることができます。

最大のメリットは面倒なプロセスが少なく、アプリをインストールして設定を済ませれば、すぐに売りたいものを出品できる点にあります。しかし、この手軽さが仇となることもあります。

なぜなら高級時計を購入する際に、買主は出品者に対して信頼感を求めます。そのため、フリマアプリでの購入にはリスクを感じやすく、結果として買い手がつかない場合があるからです。

いらない時計を高く売るための方法

「いらない腕時計があるけれど、どうすれば高く売れるのか」

そう考えた時、実はいくつかの方法を実践するだけで、買取価格を上げることができます。正しい手順を踏めば、大切な時計をより満足できる金額で手放せるのです。

メンテナンスをして綺麗な状態にする

時計を高く売るために重要なのは状態です。鑑定士が丁寧にチェックするため、表面やベルトの汚れはきれいにしましょう。

注意点は、金属部分を磨いたり刻印を削ったりすると、逆に傷つける可能性があることです。クロスで表面を優しく拭いたり、ブロワーでほこりを取るだけで十分です。

革ベルトは、ぬるま湯で薄めた中性洗剤で洗い、風通しの良い日陰で乾かします。また、金属ベルトは歯ブラシで隙間を洗い、乾いた布で水分を拭き取りましょう。

時計をきれいにすることで買取価格が上がるので、ぜひ取り組んでください。

付属品や証明書を揃えておく

時計を少しでも高く売るためには、購入時の付属品をすべて用意することが重要です。付属品には「時計の箱・保証書・サイズ調整で余ったコマ・替えベルト」などがあります。

ほかにも、ベルト調整用の工具や、メーカーのタグ、限定モデルには特別な付属品がついている場合もあります。

これらのアイテムが揃っていれば、時計の品質が証明され、買取価格が上がりやすくなります。購入時の付属品は可能な限り、査定前にすべてまとめておくと良いでしょう。

オーバーホールや修理の証明書を保管しておく

過去にオーバーホールや修理を受けたことがあれば、その明細や証明書があるはずです。これらの証明書も真贋証明となり、買取価格を向上させるので大切に保管しておきましょう。

オーバーホールは、内部のパーツを分解して掃除や調整を行うもので、時計の定期的なメンテナンスとして推奨されています。

買取業者は、この履歴があるとメンテナンスの手間が省けるため、買取価格が上がりやすくなります。とはいえ、費用が安価ではないため、査定前に必ずオーバーホールを受ける必要はありません。

できるだけ早めに買取に出す

時計の価値は変動するため、できるだけ早めに買取に出したほうが良いでしょう。また、保管方法によっては経年劣化が進むため、買取価格が下がってしまいます。

以下の場所で保管するのは、故障や劣化の原因となるため避けましょう。

・高温多湿の場所

・直射日光が当たる場所

・落下の恐れがある不安定な場所

・磁気が発生するものの近く

・乾燥材の近く

湿度や磁気、乾燥は時計の故障や劣化を引き起こします。適切な場所で保管し、早めに査定に出しましょう。

高く売れる時期を見極める

時計の価格は時期によって変動するため、購買意欲が高まるタイミングを狙いましょう。一般的に時計の需要は、入学・就職のシーズンやボーナス時期などに高まります。

こうした時期は販売価格が上昇するため、買取価格も期待できます。しかしこれらの時期は目安であるため、日頃から市場を注意深く観察し、査定に出す適切な時期を見極めてください。

複数の業者に相見積もりを取る

同じ時計でも業者ごとに鑑定額が異なるため、複数の買取業者で査定を受け、その見積額を比較することが大切です。これにより相場が把握でき、交渉もしやすくなります。

交渉といわれると少し難しく感じるかもしれませんが、たとえば「他のお店でも査定している」や「他店では〇〇円と査定してもらった」と伝えるだけで効果があります。

希望する買取価格で時計を売るためには、複数の業者を比較し、合い見積もりを取ることをおすすめします。

事前に価格相場を調べておく

時計を売ろうと考えたなら、買取における価格相場を事前にリサーチしてください。

もしかしたら「時間がないから仕方ない」と、たまたま見つけた買取店に飛び込むことがあるかもしれません。しかし、その場合は、提示された金額が妥当かどうかを判断する手段がありません。

一部の買取業者は時計に関する知識が浅く、低価格での買取を提示することもあります。まずは、自分が売りたい時計の取引価格を、インターネットなどで調べましょう。

いらない時計を高く売るための買取店の選び方

買取店には知識不足であったり、中には悪質な業者も存在します。そこで損をしないために、基準となるポイントをおさえて、優良な買取店を見極めましょう。

買取実績が豊富な店舗を選ぶ

まず重要なのは、実績が豊富な買取店を選ぶことです。買取実績が豊富であれば、多数の取引経験により適正な相場価格を把握しており、査定に対する潤沢なノウハウを蓄積しています。

そのため、適切な買取価格を提示される可能性が高くなります。

気になる買取実績は、ウェブサイトや口コミサイトなどを参考にすると良いでしょう。また、買取店の店頭に掲示されている場合もあります。これらを事前に確認してから査定に出しましょう。

接客の質が高い店舗を選ぶ

接客態度の良さも重要なポイントです。接客の質が高ければ、トラブルのリスクが低く、適切な買取価格を提示される可能性が高まります。

質の高いサービスを提供する買取店は、査定の際に、質問や要望への丁寧な対応を行い、そして提示する買取価格の理由を分かりやすく説明してくれます。

事前に口コミを閲覧したり、実際に電話やメールで問い合わせをしたり、訪問前に検討している買取店の情報を積極的に集めておきましょう。

プロの鑑定士のいる店舗を選ぶ

プロの鑑定士が、在籍しているかどうかも重要なポイントです。

腕時計に関して豊富な知識を持つ鑑定士なら、製造年や状態だけでなく、最新の相場やトレンドなど、あらゆる状況から詳しく評価できるため、適切な査定が期待できます。

また、信頼できる鑑定士であるかどうかは、買取店のウェブサイトで確認できる場合が多いでしょう。

プロであれば、査定を安心して任せられるため、買取店を選ぶ際の基準の一つとなるため、必ず在籍を確認しましょう。

買取方法が豊富な店舗を選ぶ

店頭買取だけでなく、出張買取や催事買取など、買取方法が複数ある業者は高価買取が期待できます。

買取方法が多様な業者は、全国から集めた豊富な在庫を、再販売するための広い販路を持っているからです。

地方住まいであったり、近くに買取店が少ない場合は、自宅に訪問してくれる出張買取や、イベントとして開催される催事買取を検討してみてください。

店舗の口コミや評判を確認する

時計買取に強い買取店を選ぶ際は、利用者の口コミを参考にするのが効果的です。

自社サイトに多くの口コミが掲載されていたり、SNSなどネット上で高評価の顧客満足度が高い業者を選びましょう。

気になる買取店の名前だけでなく、売りたい時計のブランドやモデル名で検索するのも役立ちます。口コミ数が少ない業者は、取引実績が不十分な可能性があるためしっかり確認することが重要です。

手数料がかからない店舗を選ぶ

売却する際に、手数料がかからない買取店を選ぶことが重要です。手数料が発生すると、その分だけ手元に残る金額が減ってしまいます。

査定を受けるなら、必ず手数料について確認しましょう。場合によっては、振込手数料や送料を支払わなければなりません。

また、見積もり時に査定料や相談料などの手数料が取られると、さらに手元に残る金額が減ってしまいます。

もしも可能であれば、すべての手数料がかからない買取店を選ぶことが理想です。

高く売れるおすすめ時計ブランドと買取相場価格

時計を売る際に気になるのは、やはり買取金額です。そこで、高額になりやすいおすすめブランドを、買取参考価格と共にご紹介しましょう。これから売却を検討している方はぜひ参考にしてください。

※記載は参考価格であり、買取金額を保証するものではありません。

ロレックス

時計買取で人気のブランドはロレックスです。ロレックスは高級腕時計の象徴で、高い知名度と人気を誇ります。そのため需要が高く、供給が追いつかない状況が続いています。

特にデイトナやサブマリーナーなどのスポーツモデルやレア個体は価格が高騰し、中古買取価格が定価を上回ることもあります。ロレックスは時計買取のトップブランドといえるでしょう。

品番 買取参考価格
コスモグラフ デイトナ Ref.116506A 11,000,000円
サブマリーナー Ref.126619LB 4,500,000円
GMTマスターII Ref.126711CHNR 2,800,000円

パテック フィリップ

パテック フィリップといえば世界三大時計ブランドのひとつです。歴史がありその格式高さから雲上ブランドと呼ばれています。

そして、芸術的かつ卓越した技術と、時代に左右されないデザインが高い評価を受けています。中でも「ノーチラス」や「アクアノート」などが人気モデルです。

また、パテック フィリップは生産本数が少なく、限定モデルが多いため希少性が高く、多くの著名人に愛される非常に高価な時計です。

品番 買取参考価格
ノーチラス 3712/1A-001 20,000,000円
ノーチラス 5711/1A-010 12,300,000円
アクアノート 5167R-001 10,300,000円

オーデマピゲ

世界三大時計のひとつであるオーデマピゲは、スイスの高級時計ブランドです。その代表モデルである「ロイヤルオーク」は非常に高い人気を誇っています。

ニーズに対して生産数が少ないため、現在は正規店での購入が難しく、数年前から予約待ちが続いている状態です。

この背景には、ロレックスやパテック フィリップが入手困難になったことが挙げられます。これらのブランドが入手困難になったことでオーデマピゲにも注目が集まり急激に人気が高まっています。

品番 買取参考価格
ロイヤルオーク15500ST.OO.1220ST.01 5,200,000円
ロイヤルオーク クロノグラフ

26331ST.OO.1220ST.02

4,900,000円
ミレネリー 77247 BC.ZZ.A813CR.01 WG 2,300,000円

オメガ

日本でも知名度が高いオメガは、安定した人気を誇るブランドです。

月面着陸したアポロ11号の隊員たちが装着していた「スピードマスター」や、ダイバーズウォッチの本命と呼ばれる「シーマスター」が人気です。

どのモデルにも高い技術力が搭載され、それでいて比較的手にしやすい価格帯であるため、コストパフォーマンスに優れています。

そのため、初めて高級腕時計を購入するなら、特におすすめのブランドです。

品番 買取参考価格
スピードマスター Speedmaster '57 1,000,000円
スピードマスターコーアクシャル 480,000円
シーマスター アクアテラ231.10.44.52.04.001 400,000円

リシャール・ミル

2001年創業の新興ブランドであるリシャール・ミルは、その革新的なデザインとブランド戦略で、絶大な人気を誇っています。

「時計界のF1」を目指すリシャール・ミルは、最高級の素材を使用し、実用的な複雑機構を持つ時計を製作しています。

また、生産本数が少なく、販売本数が10本程度の限定モデルもあり、新品購入は困難です。中古市場でも数が少なく、買取需要が高いため、今後も買取価格は高値であり続けると予想されています。

品番 買取参考価格
RM055 スケルトン 29,965,000 円
エクストラフラット 25,000,000円
ルマンクラシック RM011 688 12,700,000円

カルティエ

フランスの高級ジュエラーであるカルティエは、世界で初めて男性用腕時計「サントス デュモン」を生み出したブランドです。

カルティエはジュエリーだけでなく、高級腕時計の分野でも評価されており、中古市場でも高い需要があります。

カルティエはメンズだけでなく、レディースウォッチも充実しており「タンク」「サントス」「パシャ」などが人気モデルです。

時計専門ブランドではありませんが、その人気と知名度から、中古買取でも高額が期待できるブランドです。

品番 買取参考価格
タンク アメリカン K18刻印 1710 600,000円
ロードスター クロノグラフ XL W62019X6 500,000円
パシャ W31048M7 230,000円

シャネル

シャネルはフランスのラグジュアリーブランドであり、その華やかなデザインが腕時計でも高評価を得ています。

2000年に発売された「J12」は、黒や白のセラミックを使用し、ファッション性と実用性を兼ね備えた、新しい腕時計として話題になりました。

女性らしさをたたえた「プルミエール」、シンプルでフェミニンな「ボーイフレンド」、自社製キャリバー「ムッシュー ドゥ シャネル」と成功を続けています。

シャネルは高級腕時計ブランドとしても人気を博し、現在ではメンズ・レディースともに高価買取が期待できます。

品番 買取参考価格
ムッシュー ドゥ シャネル H5487 8,600,000円
プルミエール カメリアコレクション 800,000円
J12 H2123 ダイヤ文字盤 420,000円

ルイ・ヴィトン

フランスで誕生したハイブランドのルイ・ヴィトンは、高級な皮革素材を使ったバッグが有名です。

2002年に発売した「タンブール」で高級腕時計分野に参入し、ルイ・ヴィトンならではのファッション性を持った、ユニークな時計が高い評価を得ています。

もともと旅行用バッグがルーツのブランドということもあり、代表作であるタンブールも旅をコンセプトにした時計です。

GMT機能や方位計測など、旅にちなんだ機能を搭載しており、機能性の高さも抜群です。世界規模で知名度があり、その高い人気から、中古市場での需要も年々高まっています。

品番 買取参考価格
Q1030 K18YG タンブールダイビング 600,000円
タンブール GMT Ref.Q1F30 160,000円
タンブール イン・ブラック オートマティック GMT 120,000円

まとめ

今回はいらない時計を高く売る方法と、高価買取されやすい買取店の選び方、そして人気時計ブランドをご紹介しました。

高級ブランドの時計は生産数が少ないため、中古品でも希少価値が高いことがあります。あなたの時計も予想以上に高く評価されるかもしれません。

もしも使わないかもしれないと感じる時計があったなら、ぜひ「買取大吉」にご相談ください。実績豊富な鑑定士が、お客様の大切な腕時計を、真心を込めて査定いたします。

この記事をシェアする

  • X
  • はてなブックマーク
  • LINE

タグ一覧

買取品目のコラムカテゴリー

ブランドのコラム

カンタン 無料買取査定

どんなご相談でもOK! 無理な交渉はいたしませんのでお気軽にご相談ください。
※一部、拝見しないとお伝えできないお品物もございます。