目次
高級時計の買取は箱なしでも大丈夫?
結論からお伝えしますと、時計ブランドによっては箱なしでもお買取りは可能でございます。特に、高級腕時計ブランドのモデルは箱がなくとも十分な価値があるため、査定の依頼を請け負ってくれる可能性が非常に高いです。しかし、箱がないことで査定額が下がってしまうことも事実です。前述した通り、腕時計の買取市場では本体だけではなく、箱の存在も重要になってきます。その理由として「箱に価値を見出す人が多い」ことが挙げられます。正規品の高級腕時計などを購入できる買取市場では、「完品」と呼ばれる腕時計を買い求める人が多く、価値も高くなる傾向にあるからです。
反対に箱などの付属品ないことで、買い手が集まらず、商品価値が落ちてしまいます。ちなみに完品とは「完璧な品物」を略した意味です。腕時計本体の保存状態が良く、なおかつ箱や保証書などの付属品が全て揃っている状態をいいます。また腕時計を買い求める人の中には、コレクション目的で購入する人も少なくなく、箱に入れたまま保管することもあり、多くの人が純正ボックスを求めています。ブランドによっては箱だけに数万円の値段が付くこともあるほどです。
状態が良い腕時計であっても、箱がないことで買取額が下がってしまうため、買い替えを繰り返すことが多い人などは、箱をはじめとした付属品を無くさないよう保管するよう心がけましょう。しかし大吉では、本体のみでも他社を圧倒した買取を実現しています。
箱よりも保証書の有無が査定額に影響する
腕時計の買取において箱の有無や状態は重要な評価項目ですが、保証書の有無も査定額に大きく影響します。ここからは、保証書が査定で大切な理由についてご紹介します。
~保証書が大事な理由~
腕時計の保証書は、内部機構の自然故障などを無償で修理対応してくれるなど、メーカーによって様々な保証が受けられる大切なものです。保証書には「購入時期」「製品番号(シリアルナンバー)」「購入店」などの情報が記載されているため、買取においても腕時計が本物であるか判断する貴重な証拠になります。そのため、たとえ保証期間が過ぎてしまったとしても捨てずに、腕時計とともに査定員にみてもらいましょう。
また、高級時計ブランドや人気モデルには多くの偽物があるため、正規ルートで購入したことを証明する情報が記載されている保証書は、箱以上に重要な付属品ともいえます。
附属品がないだけで怪しいという訳ではありません
時計本体を買取に出すとき、附属品がそろっている方が高く売れる。これは時計に興味を持っている、いないに関わらず、多くの人々に知られている事実でしょう。しかし買ったときは売るつもりがなくて、附属品などにも興味がなかったから何処にしまい込んだか覚えていない、という人が何かのきっかけで急に買取に出すことを思いつく、という例もことのほか多く、これが附属品なしの中古品が売りに出される一因となっています。
少しでも高く売りたいなら、何としてでも附属品を見つけ出すというのも1つの手ですが、そうもいかないのが現実というものでしょう。そして保証書以外の附属品については、他の時計の附属品でも代用できてしまう、すなわち本物が手に入るのです。すなわち附属品がないだけで怪しい、とは決してなりませんので、どうぞご安心ください。
付属品がない時計の買取割合を実績から調査
箱や保証書がない時計はどれくらいの割合で買取しているのか調査しました。今回は「買取大吉」で買取させていただいた時計の中からランダムで100本を調査しこのような結果になりました。(※店舗や金額ブランドなどを一切問わずランダムで計測)
箱と保証書どちらも揃っている割合は48%と約半数。箱と保証書どちらも揃っていない場合(オーバーホール明細のみ含む)は37%と付属品が揃っている場合より10%ほど低く約4割ほど付属品がなにもない状態での買取という事がわかります。最も割合が少なかったのは保証書のみあるというのが3%でした。付属品がない物もしっかりと買取させていただいているというのがお分かりいただけるかと思います。
箱や保証書ない時計の買取価格について
付属品がない場合の時計買取価格はブランドやモデルによって大きく異なります。付属品が揃っている場合で買取金額が1万円未満の場合は付属品がなくてもそこまで変わりませんが、例えば付属品が揃っている場合買取金額300万あるモデルが付属品がないと150万程になるモデルも中にはあります。それほどモデルによって保証書や箱の存在は大きく違います。ほとんどのブランドは保証書がなくてもメーカーの修理を受け付ける事は可能ですが、安心など様々な理由で保証書がある方が金額が高くても需要があるのが現状です。保証書の価値は年々あがっている傾向にあり、特にロレックスは10年前は保証書がない場合5万ほどしか変わらなかったモデルが現在では10万ほど変わります。
付属品がないカルティエの時計買取について
カルティエの場合付属品がなくても勿論買取は可能ですが、宝飾ブランドという事でダイヤモンドを使っているモデルも多くあります。またダイヤモンドを後で装飾する方も中にはいらっしゃいますので保証書がないダイヤモンド付きモデルの場合はダイヤモンドの純正確認をしてから買取させていただくこともあります。
また、カルティエの時計を多く買取させていただいておりますが、中には革ベルトを別で購入されたまま使わずにしまっておいたという方もいらっしゃいますが、ベルトはあるとプラス査定になりますのでご一緒にお持ちください。
付属品がないロレックスの買取について
ロレックスは買取大吉では最も買取が多いブランドで付属品がない場合も多々あります。ロレックスは基本的に保証書がない場合買取金額は下がります。モデルによっても異なりますが変わらないモデルで1万前後。アンティークモデルになると100万単位で変わります。ロレックスは箱や保証書以外にも冊子やイカリ、タグなども最近では価格に影響する場合があります。以前に比べて細かい部分で金額が変わるようになってきます。
中には保証書の請求はがきを出さずに期限が切れてしまっている方もいらっしゃいます。この場合は保証書なしとなりますが、場合によってはプラス査定できることもありますので一緒にお持ちください。
保証書がないウブロの買取について
ウブロは人気ブランドということもありコピー品が多く流通しており保証書がない場合査定額にこそそこまで影響しませんが内部の機械を確認するために即日買取ができない場合があります。かなり精巧にできている物も流通していますので中古品を個人間で購入される際はご注意ください。
また、保証書があっても他にオーバーホール明細などがありましたら一緒にお持ちください。もともとダイヤモンドが付いていないモデルに後でダイヤモンドを加工して装飾している方もいらっしゃいますが、そのような場合も保証書や箱は一緒にお持ちください。
箱や保証書がないオメガの買取について
オメガは箱や保証書がなくてもそこまで買取価格に影響しないのですが、箱や保証書と同様に大切なものがサイズ調整した際の『コマ』です。コマが極端に短い場合は万単位で査定額が変わりますので箱や保証書と同様にコマも大切に保管ください。またスピードマスターやシーマスターの箱外側は革を使っており中にはこの革が剥がれている状態の物もありますが付属品はあった方が査定額は高くなります。
オメガは中古市場でもかなり流通しており付属品がない物も多く流通していますが、保証書や箱がないため買取できないという事は基本的にありません。ブランドによっては保証書がない場合内部の機械をチェックするために数日時間を要することもありますが、オメガは保証書などがなくてもその場ですぐに査定可能です。保証書や箱がなくてもオメガの時計は安定した買取金額を誇っています。
まとめ
査定依頼の際は純正の附属品はもちろん、購入時のレシートや修理明細など、持っているものは全て一緒に持ち込むことをお勧めします。例えばロレックスのティファニーダブルネームは、時計と保証書だけではどうしても真贋判定が難しく、プレミアムを反映した価格で買い取る店は少ないですが、購入時の領収書類や紙袋などまでそろっている場合、思わぬ高額査定が出る場合があります。そしてこれほど極端な例でなくても、思わぬプラスが拾える可能性が何げなくついている附属品に潜んでいるかもしれません。
以上今回箱や保証書がない場合買取にはどれくらい影響するのか目安の金額とともに解説しました。オメガのようにそこまで変わらないブランドもあればリシャールミルのような高級ブランドになると数百万単位で変わるブランドもあります。また限定モデルになると定番モデルに比べて付属品が買取価格に与える影響は大きくなります。
あくまでもブランドやモデルによって異なりますのでもしお手持ちのモデルで具体的な金額を知りたいという時はお気軽に「買取大吉」までお問い合わせください。