ハミルトンとは
19世紀末のアメリカで誕生し、現在はスイスで製造を行う老舗時計メーカー。世界初のLED時計「パルサー」を手がけるなど開拓精神に溢れた開発力を持っており、世界初の電池式時計として生まれた独特のケースデザインを持つ「ベンチュラ」などのモデルは今なおファンを増やし続けています。鉄道産業や戦時中の軍用時計供給など、アメリカの発展を支え続けた歴史を持っており、母国アメリカでは大学の卒業時や就職祝いなどの節目にも贈られてきた特別な存在。エレガントなものからアメリカンクラシックなモデルまで、魅力的なラインナップを継続しています。
ハミルトンの歴史
1892年、米ペンシルバニア州ランカスターで発祥したハミルトン。老舗時計メーカーというものは、ひとりの創業者による工房設立からスタートするケースがほとんどですが、ハミルトンはそういった一般的な時計メーカーとは異なり、中小の時計会社が合併と倒産を経てして誕生した稀少な背景を持ちます。
ブランド名の由来となった、言論の自由を唱えて戦った法律家「アンドリュー・ハミルトン」が所有していたランカスターの土地に創業したハミルトン。ドイツをはじめフランスやイギリスなど多くの移民で形成されていたランカスターは、技術力のある時計職人も多く、ハミルトンはこうした多種多様なDNAが混ざりあって生まれたブランドだと言えるのかもしれません。
ハミルトンの歴史は革新の連続でした。20世紀半ば、ハミルトンは時計史上に大きな足跡を刻みました。1957年、時計史上初の電池式腕時計となる「ベンチュラ」が誕生。1970年には、世界初の発光ダイオード(LED)式デジタルウォッチ「パルサー」を発表。2011年からは、ETAと共同でハミルトン エクスクルーシブ(専用)ムーブメントを開発。標準持続時間80時間に及ぶキャリバーも実現しています。
1974年以降、ハミルトンはスウォッチ・グループに加わり、2003年には本社と製造拠点を時計産業の中心であるスイスのビエンヌに移しました。ハミルトンの時計にはスイス製という一流の技術を宿しながらも、1892年にペンシルバニア州で設立されて以来変わらないアメリカンスピリットが息づいています。
ハミルトンの人気モデルをご紹介
■ジャズマスター
一番人気の「ジャズマスター」シリーズはジャズへのオマージュが込められています。シンプルでエレガントなデザインの中にジャズのようにそれぞれのスタイルを感じさせるシリーズです。
■アメリカンクラシック
古き良きアメリカのクラシックが詰まった「アメリカンクラシック」シリーズです。シンプルさにアメリカンスピリットが同居したデザインです。長く愛用できるシンプルなモデルやアメリカンレトロを思わせるモデルが多くあり、ずっと大切にしたくなるシリーズです。オフィスでも身に着けやすいデザインのモデルが多くあり、さりげなく個性が主張できます。ビジネスマンから特に支持されているシリーズです。
■カーキフィールド
ハミルトンの成り立ちと深く関係する軍用時計(ミリタリーモデル)のスタンダードなシリーズです。ハミルトン初の名前のない軍用時計、ハックウォッチをルーツに持つ「カーキフィールド オート」もこのシリーズのモデルです。
■カーキアビエーション
軍用時計(ミリタリーモデル)の中から、特に空軍用のデザインを復刻またはモチーフにしているものや航空機をモチーフにしたシリーズです。英国空軍に提供していたモデルを復刻したモデルも多くあります。「カーキ パイロット」モデルが特に人気です。
■ベンチュラ
唯一無二の個性で人気の「ベンチュラ」シリーズ。映画「ブルー・ハワイ」や「メン・イン・ブラック」などにも登場しています。ハミルトンは450以上のハリウッド映画に採用されている映画界とも関係性の深いブランドです。
ベンチュラはオリジナルモデルに無二の存在感があるので、どのモデルを選んでも目を引きます。オールブラックのベンチュラも魅力的です。デザイン性と機能性のどちらにもこだわりたい方におすすめのシリーズです。
まとめ
今回は、ハミルトンの歴史や人気モデルについてご紹介させていただきました。ハミルトンは、非常に質が高く高級時計の入門編としても非常に使いやすい腕時計です。ぜひお気に入りのハミルトンを見つけて、コーディネートをグレードアップさせてください。