HAMILTON(ハミルトン)ができた歴史
HAMILTON(ハミルトン)はアメリカで誕生し、航空会社や軍へ公式時計を提供してきた歴史ある時計ブランドです。1892年、アメリカ・ペンシルバニア州ランカスターに創業しました。HAMILTON(ハミルトン)は、常にアメリカの歴史と歩みを共にしてきました。創業から間もなく、高精度の鉄道用懐中時計を開発し、アメリカ鉄道の安全な運行に貢献、「鉄道公式時計」の名誉ある称号を獲得しています。鉄道に必要なのは、正確な時間の共有。鉄道員向けに作られたHAMILTON(ハミルトン)の高精度なポケットウォッチは、アメリカ鉄道のタイムキーパーとなり、その発展に貢献しました。
その後、活躍の場を広げ、二度の大戦では陸・海・空、すべてのフィールドで米軍に時計を納入しています。そして戦後には、三角形のデザインで知られる「ベンチュラ」、LED式デジタル時計「パルサー」など、革新的なデザインの時計を生み出しています。HAMILTON(ハミルトン)は、ハリウッドとの関係性も深く、歴史的名作の「2001年宇宙の旅」を含めて過去60年以上に渡って450以上の映画作品に登場し、世界的にもファンを増やして行きました。現在リリースされている人気モデルにも、アメリカを支え続けてきたHAMILTON(ハミルトン)の叡智が息づいているのです。
実際に使う際に気になるHAMILTON(ハミルトン)の品質は?
HAMILTON(ハミルトン)誕生当時、アメリカでは時間管理の不徹底により列車同士の衝突事故という悲しい事故が多発していました。しかし耐久性と精度の高いハミルトンの時計を導入したことによって事故が少なくなったことを称えられ、安全が第一でもある航空業界でも公式時計としても採用されました。その歴史からもHAMILTON(ハミルトン)の品質が世界的にも認められていることがわかりますね。
歴史を持つHAMILTON(ハミルトン)の最大の魅力として注目すべきは「ムーブメント」の品質です。HAMILTON(ハミルトン)の現在はスイスに生産拠点を移し、スイス最大の「スウォッチ」の傘下となっています。
HAMILTON(ハミルトン)は「スウォッチ」グループ内にあるため、オメガ、タグ・ホイヤー、ブライトリングなどと同じ、ETA社製の高品質なムーブメントの供給を受けています。
HAMILTON(ハミルトン)が時計業界でも随一のコストパフォーマンス性を誇る秘密はETA社との太いパイプがあるからであり、価格帯10万円以下で約80時間を超えるロングパワーリザーブを持つモデルを作ることができるのは、HAMILTON(ハミルトン)ブランドだからこその品質の高さと言えます。
老舗というだけでは片付かないのは、HAMILTON(ハミルトン)が腕時計としての品質において信頼性品質としては申し分なしだからということですね。「三角の時計」や「有名な映画で使われている時計」、「初めて選ぶ機械式時計」という事でも重宝されているのがHAMILTON(ハミルトン)なのです。
HAMILTON(ハミルトン)の他の魅力とは?
① 老若問わず人気がある個性的なデザイン
アメリカ生まれスイス育ちのHAMILTON(ハミルトン)は、昔からあるデザインをそのまま活かしどこか懐かしさのあるデザインや、一歩では他に類を見ない挑戦的なデザインなどもあり、様々な年代・場面でも合う時計が見つけることが出来ることもHAMILTON(ハミルトン)の魅力です。腕時計を選ぶ時のポイントとして、どういった場面で使用するかが選ぶポイントとして関係してきますが、HAMILTON(ハミルトン)は全てにおいて対応出来る時計と言えます。
スーツを選ぶ場面では全体を通して男性の上品さを感じることが出来ますし、どこにつけていっても恥ずかしくないのでビジネスマンから圧倒的な支持を得ているというのも注目です。プライベートでカジュアルな服装の時であれば、HAMILTON(ハミルトン)の中でも遊び心もある三角のモデルなどを選ぶ事が出来ます。
② 選ばれやすい価格帯
HAMILTON(ハミルトン)はモデルによりますが、「カーキ フィールド」で5万円ほど、「ジャズマスター」の一部モデルだと20万円ほどとなっています。参考価格で約5万円〜20万円といったところで、若い年代から手が出しやすいのは魅力の一つですね。100万円を超えるような高級な時計ブランドもたくさんある中でHAMILTON(ハミルトン)にファンが多い理由は、高品質の中でのコストパフォーマンスによって愛され、たくさんの方に選ばれているからと言えます。
③ 老若男女問わず選ばれている理由がある
年齢層も他ブランドとくらべて比較的幅が広いです。主に20~30代がユーザーの中心とされていますが、「ジャズマスター」などであればより上の年代の方も好んで使っているようです。また、スターや映画とも深い結びつきを持つHAMILTON(ハミルトン)。代表作の中には歴史的名作の「2001年宇宙の旅」を始め、「メン・イン・ブラック」「パール・ハーバー」、「インデペンデンスデイ:リサージェンス」といった話題作も多いため、様々なファンが生まれました。
世界初の電池式腕時計として1957年に発表された左右非対称フォルムの「アイコンウォッチ」、1961年の映画「ブルー・ハワイ」の中でエルヴィス・プレスリーが着用し、その後公私にわたって愛用したことは非常に有名ですね。
1928年に発売された「パイピング ロック」は、この年ニューヨークヤンキースがワールドシリーズ優勝を果たすのですが、同球団のオーナーが31人の選手たちにこのモデルを贈ったことによってより広く知られるようになりました。「パイピング ロック」は、2008年に復刻版が限定発売でされました。ドラマ「ロングバケーション」の木村拓哉さんが演じた主人公「瀬名英俊」が着用していたモデルとして知っている方も多く、真似して購入する人も多かったようです。
他にも日本ではジャニーズWEST、ケンドーコバヤシ、映画「BECK」で佐藤健・・・とHAMILTON(ハミルトン)は、映画やドラマなど様々なメディアを通じて有名人が着用している様子が映し出されたことをきっかけに、その個性的なデザインに惹かれ老若問わず人気がでたのです。
まとめ
HAMILTON(ハミルトン)は、シンプルでおしゃれなデザイン、豊富すぎるモデル、手に入れやすい価格帯、知名度、そして仕事用からプライベート用まで幅広く活躍できるなど、上品さもあり品質も高くデザイン性が高いという点で世界中の人から選ばれています。
機械式であるのにもかかわらず薄いつくりはビジネスマンに特に人気が高いモデルでおすすめです。また、個性を尊重出来るお洒落なデザインはカジュアルファッションなどプライベートで選ぶ事も出来ます。品質は全てにおいて問題なしとされますので、あなたに合ったHAMILTON(ハミルトン)はどのモデル・デザインなのか、じっくり考えてみてくださいね。