アップルウォッチを売る際に気をつけたいこと
アップルウォッチを売る前に、にいくつかの準備が必要です。まずアップルウォッチにはさまざまな個人情報が入っているため、あらかじめ消去して第三者にあなたの情報が漏れないようにしましょう。今回紹介するのは下記の準備です。
・iPhoneを使ってアクティベーションロックを解除
アクティベーションロックとは、iPhoneやアップルウォッチが紛失した時、他人に操作されないようにロックしてくれる機能です。そのアクティベーションロックを解除するには所有者のアップID、パスワードが必要です。買取時、よくこのパスワード等を忘れてしまって買取不可になるケースが多いので事前準備をオススメします。また解除の際は、iPhoneとアップルウォッチをペアリングして作業を行う必要があります。
・アップルウォッチの初期化
アップルウォッチの初期化は、それほど難しい作業ではありません。下記の手順を参考にしてください。
1.アップルウォッチのホーム画面を開く
2.「設定」をタップ
3.「一般」→「リセット」をタップ
4.「すべてのコンテンツの設定を消去」をタップ
これで初期化が完了です。最低限、これらの事前準備は行った上で、商品を持ち込むことをオススメします。ただこういった作業が苦手ならパスワード等、必要な情報を確認した上で来店されればスタッフがお手伝いしてくれます。
アップルウォッチを少しでも高く売るには?
ますアップルウォッチと有名ブランドとのタイアップモデルは、高価買取が期待できます。とくに有名なのが、「アップルウォッチSeries3」リリース時にラインナップされた「アップルウォッチNike+」と「アップルウォッチHermès」です。ちなみにバンドのみの買取も可能です。また古いモデルよりも新しいモデルの方が、機能性等を考えると高く売ることができます。新しい商品が続々とリリースされていきますので、今は最新モデルでも時間がたつと古いモデルになってしまいます。基本的に古いモデルというのはスペックも低い場合が多く、買取価格も安くなってしまいます。
また、できるだけ早く売るというのは、使わないと思ったらできるだけ早く売る、ということです。使わないのに保管するだけなら価値を下げるだけですのでご注意ください。もちろん備品の有無も大切。ちなみにアップルウォッチの付属品は、下記のとおりです。
・外箱
・専用ケース
・充電器
・ベルト(スペア)
・購入証明書(保証書)
特に充電器がないと製品の充電が行えませんので買取価格も下がってしまう可能性もあります。保証書は購入店のレシートが保証書になっていることが多いです。こちらも一緒に持っていくと保証期間内なのかどうかがわかるので考慮してくれるケースもあります。また目に見えるような汚れは拭き取っておきましょう。こすって落ちるような汚れも落としておいた方が良いです。少しでもきれいにしておいた方が買取価格が高くなりますよ。
まとめ
もう使わなくなったアップルウォッチは、お気軽に買取専門店にお持ちください。新しいモデルやタイアップモデルは、高く売ることができる可能性がありますし、逆に古いモデルでもアップルウォッチなら売却は可能です。保管したままのアップルウォッチがご自宅に眠っているなら、お気軽にお持ちください。