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社会人はビジネスマナーとして腕時計を着用するべき?
現代では腕時計をつけない人も多く、社会人のマナーとして必須ではありません。しかし「時間管理しやすい」「良い印象を与える」「スマホが使えないときに便利」という面から着用が推奨されます。
時間管理がしやすい
社会人は効率の良い仕事や締め切り遵守のため、時間管理が重要です。腕時計があればいつでも時間を確認できるため、時間を意識した仕事が可能です。
働く上では、一分一秒を争う事態も多数です。そんな時腕時計があれば、時間管理が円滑になり、今やるべき業務に集中できます。予定通りに仕事を進められ、長時間働くことも減っていくでしょう。
簡単に時間を確認できるため、時間管理を行い仕事の効率を高める上で有効です。
良い印象を与える
腕時計をつけることは、良い印象を与えることにもつながります。身だしなみの良さや、仕事への姿勢を示す役割を果たすことも多いためです。
特にスマホがなく「腕時計の着用がビジネスマナーとして必須だった時代」の人は、腕時計をつけていないと身だしなみが整っていない印象を持つ傾向です。現代ではマナー違反と受け止められる機会は減っているものの、腕時計を着用しないことによるリスクがあります。
ビジネスを行う上で損失につながらないよう、身だしなみとして着用するのがおすすめです。
スマホが使えない時に便利
会議や商談などスマホを使えない場面では、腕時計は時間確認のアイテムとして役立ちます。時間を一目で確認できますし、失礼な行為と受け止められることもありません。
スマホを見ることは、時間確認のためであっても「注意力散漫」「話を聞いていない」と誤解される恐れがあります。いらぬ誤解を与えると、ビジネス上の人間関係にも悪影響です。
円滑な人間関係のためにも、特別な理由がない限り着用することを推奨します。
社会人が腕時計を選ぶ時のポイント
社会人は「正確性や視認性の高さ」「目立たないデザイン」「ファッションアイテムとの統一感」「色味や素材感」「デジタルよりアナログ」といったポイントに沿って、選ぶのがおすすめです。
それぞれのポイントについて、詳しく解説します。
正確性や視認性の高さ
腕時計の正確性や視認性は、社会人がスケジュールを守るうえで重要です。仕事では1~2分の遅れであっても、大きな問題に発展する恐れがあるためです。
視認性が高いのは、シンプルな3針時計です。文字盤が黒・針が白のようにコントラストが明確なら、より視認性が高まり時間をすぐに確認できます。
時間の正確性を求めるなら、電波時計を選ぶのがおすすめです。サイズは徐々に小型化しており、ビジネスシーンにも対応できるモデルが増えています。
目立たないデザイン
ビジネスシーンで使用するなら、落ち着いたデザインを選びましょう。派手なデザインは悪目立ちし、印象が悪くなる恐れがあります。
文字盤は白・黒・シルバー・暗めのブルーといった定番カラー、ケースはステンレス製にすると、目立ちすぎず落ち着いた印象です。
宝石類が施された腕時計は避けた方が無難ですが、リューズやインデックスへ控えめに配置されているものなら、許容される場合があります。
ファッションアイテムとの統一感
腕時計はファッションの一部でもあります。そのため他のファッションアイテムとの統一感を意識し、デザインを選ぶことも大切です。
例として革ベルトタイプの腕時計をスーツに合わせるなら、色を靴や革小物などのアイテムと合わせるとおしゃれな印象になります。
逆に色がバラバラですと、統一感がなく雑多な雰囲気になりかねません。上司や取引先に好印象を与えるため、統一感も意識し腕時計を選びましょう。
色味や素材感
色味や素材感によって、相手に与える印象が変わります。ビジネスシーンで一般的なメタル製のバンド以外では、フォーマルな印象を与えられる革製バンドや樹脂バンドも選択肢の一つです。
色味は白・黒やシルバー、暗めのブルーがほとんどの服装に合うため、ビジネスシーンで有効です。女性はゴールドやピンクを選ぶのも良いでしょう。
ただ男女ともに光沢が強すぎたり彩度が高すぎたりすると、悪目立ちする恐れがあります。そのため、落ち着いた色味・素材感の腕時計を選ぶようにしましょう。
デジタルよりアナログ
ビジネスシーンで使う場合、デジタルよりアナログが推奨されます。デジタルは厳禁ではないですが、フォーマルな場面ほどアナログ時計が好まれます。
カジュアルな職場環境やITのような特定の業界では、デジタル時計も受け入れられやすいです。そのため、職場の雰囲気やスタイルに合わせて選ぶことが大切です。
ただデジタル可という確証がないなら、無難にアナログ時計を選んだ方が良いでしょう。
新社会人の腕時計選びのマナー
新社会人が腕時計を選ぶ際は「TPOをわきまえる」「高すぎない時計を選ぶ」「ビジネスブランドとして有名なものを選ぶ」「余裕があれば2つ以上持っておく」ことがマナーです。
腕時計選びで失敗しないよう、理解を深めていきましょう。
TPOをわきまえる
服装だけでなく腕時計にも、TPOが求められます。ファッションアイテムの一つでもあるため、場合によっては「失礼な人」という印象を与えかねません。
会食のようにフォーマルなシーンでは、黒革で白い文字盤の3針タイプの目立たない腕時計が適しています。または時間を気にしていない意思表示として、会食中は外しておくのも一つの手です。
ビジネスシーンで使うなら、カジュアルな印象の少ないアナログ式が無難です。それぞれのシーンにマッチする腕時計を着用しましょう。
高すぎない時計を選ぶ
自分の実績や給与に見合った、高すぎない腕時計を選ぶようにしましょう。明らかに高価なものは、分不相応と受け止められる恐れがあるため避けるべきです。
とはいえ身なりに気を使っているとわかる高級感は必要なため、最低5~10万円程度の予算で購入すると良いでしょう。
身の丈にあった価格で購入した方が、背伸びした感覚がなく自然にお客様とも接することができ、ビジネス面でプラスになります。
ビジネスブランドとして有名なものを選ぶ
知名度の低い海外のブランドやこだわりの強い腕時計では、高級すぎると思われ嫌味に受け取られるかもしれません。そのため、ビジネスブランドとして有名なものを選ぶのがおすすめです。
特に有名なのは「カシオ」「オリエント」などです。価格の相場もわかりやすいため、誤解を受けることはないでしょう。
そのほかにおすすめのブランドについては、後述するため参考にしてみてください。
余裕があれば2つ以上持っておく
2つ以上持っておくと、ビジネス用・フォーマル用・社内向け・対外向けなど使い分けられます。故障した際の予備としても活用できるため、万が一腕時計が使えなくなった際も安心です。
また複数所有することで、腕時計の物持ちが良くなるというメリットもあります。メンテナンスの頻度を減らす意味でも、2つ以上持つことは有効です。
金銭的に余裕があるなら、2つ以上の腕時計を所有しましょう。
【新入社員・20代】サラリーマンにおすすめのメンズ腕時計ブランド
新入社員・20代はキャリアの初期段階で、ファッションや個性を強調したい年代です。そのためデザイン性が高く、10万円前後の比較的手ごろな価格帯の腕時計を選ぶ傾向です。
上記の特徴や傾向を踏まえ、おすすめの腕時計ブランドを5つ紹介します。
セイコー(SEIKO)
セイコーは国産ブランドの中で最も知名度が高く、世界的にも評価されています。数あるモデルの中でおすすめなのは、機械式コレクションの最上級に位置する「プレザージュ」です。
デザインは「黒の文字盤」「バーインデックス」「デイト表示」が特徴で、シンプルさと実用性を追求しています。チタン素材のケースとブレスレットを採用しており、着け心地も快適です。
ビジネスシーンにも適しており、確実な一本と言えます。
カシオ(CASIO)
カシオで人気のタフネスウォッチ「G-SHOCK」は、ビジネス用の腕時計としても優れています。
G-SHOCKには「独自開発のソーラーパネル」「GPS」「Bluetooth」「スマートフォンと連携した時刻補正」といった機能を搭載したモデルがあります。ビジネスに役立つ機能が搭載されており、有効活用できるでしょう。
薄型化によって存在感を程よく抑えているほか、メタル製のデザインもありビジネス用に適しています。
オリエント(ORIENT)
オリエントは、国産時計の大手メーカーとして地位を確立しているブランドです。創業当初は海外をターゲットとしていた名残から、先進的なデザインが特徴です。
中でも「オリエントスター」は、デイト表示だけでなく、残りの駆動時間を表示する「パワーリザーブインジケーター」も搭載したモデルです。カラーリングはワントーンで仕上げられており、スーツにもよく合います。
価格帯は約10万円以下と求めやすく、本格的な機械式時計も扱っているブランドです。
シチズン(CITIZEN)
創業から100年以上の老舗ブランドです。「市民に親しまれる時計」をコンセプトとしており、優れた腕時計を多数開発してきました。
ビジネス用としては、シチズンの代表モデルである「エコドライブ」がおすすめです。光を電気エネルギーに変換し、電池なしで駆動する独自機構を搭載しているほか、デイト表示で日付確認もスムーズです。
海外逆輸入モデルのため、人と被らない腕時計を選びたい人にも適しています。
モンブラン(MONTBLANC)
もともと高級筆記用具メーカーでしたが、1997年に時計ブランドとしてデビューしました。比較的後発ですが、現在はカルティエが代表的な「リシュモングループ」に属しています。
モンブランの中でも「トラディション」というモデルは、クラシカルなローマンインデックスが際立っています。
シンプルながらブランド特有の高級感があり、ビジネス用にも活用可能です。
【30~40代】サラリーマンにおすすめのメンズ腕時計ブランド
社会人経験を積んできた30~40代は、仕事や社会的な役割が確立されつつある年代です。腕時計選びにおいては、機能性や成熟したイメージに加え、ブランドのステータスも重要となります。
どのようなブランドが適しているのか、順番に見ていきましょう。
グランドセイコー(GRAND SEIKO)
グランドセイコーは、シンプルかつ普遍的なデザインを備えたモデルが多数ラインナップされています。ビジネスにもプライベートにも幅広く使えることから、幅広い層の顧客を獲得しています。
ビジネス用におすすめなのは、年差±10秒の精度かつ瞬時に切り替わるデイト機構等を備えた、9Fクォーツ式ムーブメントを搭載したモデルです。
スーツスタイルにも相性の良いデザインのため、30~40代のサラリーマンが着用する腕時計としておすすめです。
チューダー(TUDOR)
ロレックスのディフュージョンブランドとして誕生したブランドで、ムーブメントにかかるコストを抑え約20万円台の価格を実現しています。
同社の創業年をモデル名にした「1926」は、流行に左右されないデザインで30~40代にも人気を集めています。ロレックスと同じ部品も使われているため高級感もありながら、リーズナブルな価格で購入できるのは、大きな利点と言えるでしょう。
ノモス(NOMOS)
ドイツのグラスヒュッテに工房を持つノモスは、リーズナブルな価格ながらほとんどのパーツを自社で開発しています。可能な限り機能を搭載しないという特徴があり、機能はデイト表示・パワーリザーブ・ワールドタイム・GMTのみです。
ビジネス用としてもおすすめで、ドイツ時計らしいソリッド感のあるデザインが人気です。また、瞬時に時刻を確認できる視認性も備えています。
タグ・ホイヤー(TAG HEUER)
タグ・ホイヤーは、モータースポーツのスポンサー活動を通し世界的な知名度となりました。1914年にはニーズが懐中時計から腕時計に変化するのに合わせ、いち早く高精度クロノグラフを腕時計に組み込んでいます。
中でも「アクアレーサー」は、300mもの防水性能とスタイリッシュなデザインを兼ね備えています。幅広いシーンで使いやすく、タグ・ホイヤーを代表するモデルです。
ビジネス用としてはオーバーな防水性能ではあるものの、デザインではなくスペックの高さを重視し選ぶのも一つの手です。
オメガ(OMEGA)
オメガはスイスの代表的な高級腕時計のメーカーです。若者からは憧れのブランド、ミドルエイジからはスーツに合う腕時計として認知されています。
中でも都会的なテイストを感じられる「デ・ヴィル」は、黒の文字盤にシルバーのローマンインデックスという組み合わせで、落ち着いた雰囲気が漂っています。
またムーブメントには、耐久性の高い独自開発の「コーアクシャル機構」を搭載しました。オーバーホールの頻度は一般的な機械式時計の倍である8~10年となっており、部品の消耗が少ないという特徴もあります。
【50代】サラリーマンにおすすめのメンズ腕時計ブランド
50代からは、さらに成熟したスタイルと品質の腕時計が求められます。個性やビジネスの経験、成功をさりげなく表現できるとさらに良いでしょう。
ここからは、おすすめの腕時計ブランドを5つ紹介します。
ブライトリング(BREITLING)
ブライトリングの中で特におすすめなのが、最上位コレクションである「クロノマット」です。同社独自のブレスレットである「ルーローブレスレット」が装備されており、デザイン性に加え手首のフィット感も生み出しています。
また2つの時刻を同時表示できる「デュアルタイムゾーン機能」を搭載しており、時差の異なる国や地域の時刻を把握可能です。
海外出張で世界を飛び回る機会が多いなら、適した一本と言えます。
ベル & ロス(BELL & ROSS)
ベル&ロスは、航空計器から着想を得てデザインされたスクエアケースが特徴的です。シャネルと資本提携したことで2000年代から独立ブランド化しましたが、機能性への基本姿勢は変わっていません。
2019年には、ベル&ロス初のラグジュアリースポーツウォッチの「Instruments BR05」が誕生しています。
フォルムはブレスレットとケースがつながっており、スポーティーかつ高級な雰囲気を感じさせます。また日常使いにも安心な100m防水を確保しており、水が原因で故障する恐れは低いでしょう。
IWC
IWCは、ミドルクラスとは思えないほど優れた品質のブランドです。創業時から現在まで、全ての腕時計に永久修理保証を実施しています。
徹底した品質管理も大きな特徴で、自動巻きローターに関しては3,000時間もの摩耗テストが実施されることもあるほどです。
フラッグシップモデルである「ポルトギーゼ」は、アプライドのアラビアインデックスやしなやかなリーフ針などできれいなスタイルとなっており、腕元にスマートな印象を与えてくれます。
ウブロ(HUBLOT)
スイスに本社を置くウブロは、スポーツ選手やミュージシャンが着用することが多く、成功者が身に着ける腕時計とも言われるブランドです。
「フュージョン(融合)」をコンセプトに掲げており、斬新なデザインで業界の注目を集めています。
ビジネス用に推奨するのは「クラシック・フュージョン」です。ケース径が45mmで存在感がありながら、ブラックのレザーストラップが腕元を引き締めてくれ、スーツにもよく合います。
ロレックス(ROLEX)
言わずと知れた高級ブランドで、現在も進化を続けています。高い精度やブランドの信頼性、耐久性のいずれも業界トップクラスの品質です。
ロレックスの中でも人気の「デイトジャスト」は、ビジネス用にも適しています。文字盤・ベゼル・ブレス・カラーの組み合わせで、あらゆるニーズに対応可能です。
中でも「スムースベゼル」と「3連オイスターブレスレット」の組み合わせは、主張が控えめでスーツともよく馴染みます。
まとめ
腕時計の着用をビジネスマナーと考えている世代も存在します。時間管理や仕事のしやすさにもつながるため、ビジネス用に購入しておくのがおすすめです。
この記事の内容を自分に合う腕時計を選ぶためにお役立てください。