パネライ(PANERAI)の歴史
オフィチーネ・パネライは1860年、ジョヴァンニ・パネライによってフィレンツェに設立された精密機器メーカーです。現在でも温度計、湿度計、気圧計、クロノメーターなどを生産しており、1997年にはヴァンドーム・グループ(現リシュモン・グループ)傘下となっています。
1930年代にはイタリア海軍より依頼を受けて腕時計を製造・納品していましたが、民間向けに発売を開始したのは1998年からとなっています。1930年代から製造していた自社のルーツを守りながら、現在に至るまで順調に成長を続けています。また、映画などの映像作品に積極的に登場させて宣伝をしたことも特徴的な戦略として挙げられます。
映画「トランスポーター」(2002年~)にて主人公のフランク・マーティン(ジェイソン・ステイサム)が、シリーズ3作品を通してパネライを着用し、当時まだそれほどメジャーではなかったパネライの腕時計を一気に世界へ広めたことが知られています。
また、同じくアクション映画の第一人者でもあるシルベスタ・スタローンは古くからパネライの大ファンとして有名です。スタローンは映画「デイライト」(1996年)での撮影用にパネライへ時計の作成を特注で依頼し、彼のニックネームから名付けられた「スライテック」というモデルが誕生したほどです。このようにアクション映画のスター達がパネライを愛用していたことは、パネライの歴史において非常に重要な役割を果たしています。
パネライを愛用する有名人
前述したジェイソン・ステイサムやシルベスタ・スタローンの他、数多くの有名人がパネライの腕時計を愛用しています。特に男性に人気があり、無骨で男らしい特徴的なデザインなので一目でパネライとわかります。パネライの腕時計は年間の生産数が決まっていて非常に少ない為、レギュラーラインナップのモデルでも希少性があります。モデルを大きく分けると「ルミノール」、「ラジオミール」の2つです。それぞれのシリーズの特徴と、派生モデルについても解説いたします。
【ルミノールとラジオミール】
パネライはデザインで大きく分けると、「ルミノール」と「ラジオミール」があります。モデル選びのスタートは「この2種類のどちらを選ぶか」から始まります。ケースデザインは完全に好みの問題ですが、ルミノールの方がよりメジャーなモデルだといえます。2つのモデルの大きな違いは、リューズを守るために設けられた「リューズプロテクター」があるかないかです。あるものがルミノール、ないものがラジオミールです。
また、ラジオミールは革ベルトのみのラインナップに対して、ルミノールは革ベルト・カウッチュー(ラバー)・メタルブレスレットの3種類がラインナップされています。ラジオミールにはパネライらしいリューズプロテクターはついてませんが、ルミノールにはない特徴があります。それはラグとリューズの形です。ワイヤーループのラグや円錐型のリューズはどこかクラシカルな雰囲気を醸しだしています。
パネライらしいデザインをお求めの人や、リューズプロテクターが目当ての人はルミノールがおすすめです。ラジオミールよりも種類が多く選択肢の幅も広いため、多くの時計の中から気に入ったものを選ぶ楽しみを味わいたい人に向いています。
ルミノールより歴史が長いのが、ラジオミールです。ラジオミールからルミノールへと、徐々に変遷していったという流れがあります。そのため、とてもクラシカルなデザインが特徴です。古典的な雰囲気がお好きな人や、パネライの腕時計の歴史を感じたい人にはラジオミールがおすすめです。ただし、ルミノールより種類が限られ、とくにベルトは革のみで選択肢はやや狭まります。メタルのベルトがいい人や、より多くの種類から選びたい人には不向きかもしれません。
【サブマーシブルとノールドゥエ】
サブマーシブルは1956年にエジプト海軍の為に作られた大型ウォッチ「エジプシャン」から着想を得て誕生した300m防水の本格派ダイバーズウォッチです。元々は、ルミノールコレクションの一部だったのですが、単独コレクションになったのは2019年です。2019年、リシュモングループの傘下に入ってからCEOを務めていたアンジェロ・ボナーティー氏が引退しました。ボナーティー氏に代わってジャンマルク・ポントルエ氏が新CEOに就任しました。彼はパネライのコレクションをリニューアルし、パネライに新しい風を吹かせます。ポントルエ氏がコレクションをリニューアルするまでは、「ルミノール」と「ラジオミール」の2つがパネライの代表コレクションでした。
しかし、彼はルミノールとラジオミールから派生したモデルを「サブマーシブル」、「ドゥエ」としてコレクションに進化させます。このときサブマーシブルは12種類もの新作が発表されました。サブマーシブルは頑丈で耐久性が高く、どんなに深く潜っても比類なき視認性を発揮する個性的なデザインになっています。サブマーシブルは、パネライの歴史からインスピレーションを得ながらも、未来を見据えた革新的な技術特性を備えるプロフェッショナル・ダイバーズウォッチです。素材、デザイン、そして内部機構の違いでルミノールとの差別化がしっかりとできています。
ドゥエコレクションの特徴は頑丈なクッション型ケース、大型ダイヤル、一体型ラグ、レバーでリューズを固定するブリッジ型機構です。そしてさらに最大の魅力としてケースの薄さがあげられます。ヌーシャテルのパネライ・マニュファクチュールで製造されたもっとも薄い自動巻きムーブメント「P.900キャリバー」を搭載しています。3日間パワーリザーブ、日付表示搭載と機能満載にもかかわらず、ムーブメント厚は4.2mmと非常に薄くなっています。エレガントな薄さを追求しつつ実用性も兼ね備えた時計として人気です。
パネライ ルミノールを愛用する芸能人
ルミノールはパネライの代表的なコレクションです。芸能人でも特に愛用者の多いコレクションとなっております。代表的モデルということもあり、バリエーション豊かなので芸能人それぞれの好みが表れていて面白いですね。
【赤西仁(元KAT-TUN)】
・ルミノール1950 コンポジット PAM00375
元KAT-TUNで、現在はアメリカを拠点にしてグローバルに活躍されている赤西仁さんが愛用しているのがこのパネライ ルミノール1950 PAM00375です。合成セラミックケースを使用した世界2000本限定モデルとなります。手巻きでパワーリザーブ3日間なので、頻繁に巻く必要があります。47mmの大型モデルでスケルトンバック、大きさの割には計量で着けやすい一本です。撮影時はもちろん、プライベートでも頻繁に着けていることがインスタグラム等でも確認できるので一番気に入っているのではないでしょうか。
・パネライ ルミノール レフトハンド PAM00123
こちらも赤西仁さんが愛用しているモデルですが、かなりレアな一品です。文字通り左利きの人向けに作られたモデルで、リューズ位置が通常とは異なり9時方向に付いています。先程のモデルとは異なり、こちらは自動巻きとなります。右腕に時計を着ける人向けのデザインですが、赤西仁さんは左腕に着けています。
【井ノ原快彦(元V6)】
・ルミノール1950 PAM00171
昨年惜しまれながらも解散となった元V6の井ノ原快彦さんが愛用しているのが、パネライ ルミノール1950 PAM00171です。44mmケースサイズのステンレスモデルですがブレスレットにはチタンも使用されています。黒い文字盤にパワーリザーブ表示とスモールセコンドのシルバーが映える一本で、日付表示も搭載しているためデザイン性と実用性が両立されたモデルとなっています。
【錦戸亮(元関ジャニ∞)】
・ルミノールPAM0090
芸能人の中にもパネライ愛用者の方は多いですが、中でも数々のモデルを所有していることで知られているのが錦戸亮さんです。
・ルミノール マリーナ PVD PAM00004
・パネライ ルミノール パワーリザーブ PAM00090
着用している姿はバラエティー番組やドラマで見かけましたが、2013年に入って身につけることが多くなっているのがパネライ ルミノール パワーリザーブ PAM00090です。この他にも複数本、所有していることが確認されています。
【丸山隆平(関ジャニ∞)】
・ルミノール レフトハンド PAM00219
関ジャニ∞の丸山隆平さんが愛用しているのは、パネライ ルミノール レフトハンド PAM00219です。こちらも左利き用の時計ですが、左腕に着けているのが確認されています。
【宮田俊哉(Kis-My-Ft2)】
・ルミノール ノースポール GMT PAM00252
Kis-My-Ft2のオタク担当、宮田俊哉さんが愛用するのがこのルミノール ノースポール GMT PAM00252です。探検家マイク・ホーンの北極圏単独周遊プロジェクトにて達成を記念して作られた世界500本限定モデルです。このモデルは耐磁性能も優れており、48000A/mの磁気にも耐えられる仕様になっています。
【山田涼介(HEY SAY JUMP!)】
・ルミノール1950 PAM00392
山田涼介さんがドラマ「カインとアベル」で着用していたモデルが、このパネライ ルミノール1950 PAM00392です。パネライの中では小ぶりといえるケースサイズ42mmモデルとなっています。
【河合侑人(A.B.C-Z)】
・ルミノール1950 PAM00359
A.B.C-Zの河合侑人さんが愛用しているのが、パネライ ルミノール1950 PAM00359です。番組「プレバト!!」に出演されていた際に身に付けていました。1950年代に造られていたモデルに着想を得て制作された一本です。針やダイヤルに塗布されているベージュの夜光塗料が、アンティークのような雰囲気を感じさせるモデルです。
【反町隆史(俳優)】
・ルミノール1950 PAM01535
日本人初のパネライアンバサダー、反町隆史さんが愛用しているのがこのルミノール1950GMT PAM01535です。42mmと少し小ぶりなケースサイズでケース厚も薄型です。文字盤は「クル・ド・パリ」と呼ばれるギザギザの模様になっています。
【佐藤隆太(俳優)】
・ルミノールマリーナ1950 PAM00523
ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」に出演されていた際に着けていたモデルです。白文字盤に42mmの小ぶりなケースです。日本の有名人の方は42mmケースを愛用されている方が多いですね。
【成田凌(俳優)】
・ルミノールマリーナ3デイズ PAM01392
俳優の成田凌さんが愛用しているのが、このパネライ ルミノールマリーナ3デイズ PAM01392です。人気の高いスタンダードなモデルです。3針、日付表示のシンプルな機能なので、文字盤デザインもシンプルです。長く使うのにぴったりのモデルといえます。テレビドラマ「人は見た目が100%」で着用していたようです。
【田中圭(俳優)】
・ルミノールマリーナ PAM00660
ドラマ「獣になれない私たち」で着用していたのがこのルミノールマリーナ PAM00660です。非常にスタンダードなパネライで、9時位置にスモールセコンドを備えています。
【中村昌也(俳優)】
・ルミノールマリーナ レフトハンド PAM00115
俳優の中村昌也さんが愛用しているルミノールマリーナ レフトハンド PAM00115です。中村昌也さんも右利きですが左手に着けています。レフトハンドのモデル自体かなりレアなので、右利きでも欲しいという方が多いのでしょう。
【中川大志(俳優)】
・ルミノールマリーナ PAM00119
ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」に出演した際に着けていたモデルです。超大金持ちの学園が舞台なだけあって、出演者の腕時計はどれも豪華なモデルばかりでした。
【小澤征悦(俳優)】
・ルミノール1950GMT PAM00233
俳優の小澤征悦さんのモデルは、パネライ ルミノール1950GMT PAM00233です。このモデルは、無駄が一切削ぎ落とされたが故の美しさを備えており、シンプルでありながら圧倒的な迫力を持つことで知られています。そんな時計を付けていても自然体に映る小澤征悦さんは流石ですね。
【ノブ(お笑い芸人)】
・ルミノールマリーナ チタニオ PAM00282
千鳥のノブさんのモデルは、ルミノールマリーナ チタニオ PAM00282です。ケースに軽くて丈夫なチタニウムを採用しているため、見た目よりもだいぶ軽量なモデルになっています。また、パネライの青文字盤は独特な輝きがあり様々な表情を見せてくれるので見ていて本当に飽きないモデルだと思います。
【宮迫博之(お笑い芸人)】
・ルミノール PAM00113
雨上がり決死隊で現ユーチューバーの宮迫博之さんのパネライです。シースルーバックになっているので裏からムーブメントの動きを見ることができます。機能は時刻表示だけでシンプルですが、パネライとしては珍しい白文字盤です。腕時計が大好きな宮迫さんらしい珍しいモデルです。
【後藤輝基(お笑い芸人)】
・ルミノールマリーナ PAM00104
司会者としても活躍するフットボールアワーの後藤輝基さんが着けているのが、ルミノールマリーナ PAM00104です。日付表示と自動巻きというシンプルで実用的なモデルです。
【木梨憲武(お笑い芸人)】
・ルミノール1950 PAM00320
木梨憲武さんの着けているモデルは、ルミノール1950 PAM00320です。1950シリーズはルミノールが発表された当時の雰囲気がベースになっているので、よりクラシカルなデザインです。GMT機能付きで第2時間帯の表示が可能です。バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」で着用していました。
【岡村隆史(お笑い芸人)】
・ルミノールマリーナ PAM00177
ナインティナインの岡村隆史さんが愛用するのは、ルミノールマリーナ PAM00177です。バラエティ番組「めちゃ2イケてるッ!」で中嶋プロデューサーに没収されたという説もあります。
【ラサール石井(タレント)】
・ルミノールGMT PAM00088
タレントのラサール石井さんのパネライはルミノールGMTです。GMT針でローカルタイムが確認できるのと3時位置の日付表示、9時位置のスモールセコンドが備わっています。針は中央が抜けた形ですが太めです。夜行仕様になっているのもあって視認性がいいデザインに仕上がっています。バラエティ番組「ダウンタウンDX」で着用していたようです。
【金本知憲(元プロ野球選手)】
・ルミノールマリーナ PAM00104
元プロ野球選手の金本知憲さんのパネライは後藤さんが着けているものと同じモデルです。シンプルで日付表示とスモールセコンドと最低限の機能を備えながら、自動巻きのムーブメントを搭載していて実用的な一本となっています。
【遠藤保仁(サッカー選手)】
・ルミノール PAM00220
遠藤保仁さん愛用の時計はパネライ ルミノール Ref.PAM00220です。44mm大型ケースにブレス、ベゼルの一部がポリッシュ仕上げになっているのが特徴です。見る角度によって光の反射の仕方が違うので様々な輝き方が愉しめます。スポーツバラエティ番組「すぽると!」で着用していました。
【ダニー・グリーン(バスケットボール選手)】
・ルミノール PAM00578
ルミノール1950のPAM00578は、2016年に発表された世界限定150本のレア物です。やはりパネライはがっちりした体格のスポーツ選手には特に似合いますね。
【坂本龍一(音楽プロデューサー)】
・ルミノール パワーリザーブ PAM00090
世界中で「教授」という愛称で親しまれている、坂本龍一さんもパネライ愛用者です。シンプルなデザインでありながら圧倒的な存在感を感じさせる、まさに凜とした男の時計です。また、視認性が高く見た目の重量感から想像できない程軽いといった特徴があり、まさしく第一線で活躍するデキる男に相応しい逸品だと言えるでしょう。
【安住紳一郎(アナウンサー)】
・ルミノールマリーナ PAM00104
安住紳一郎アナウンサーが愛用しているモデルもルミノールマリーナ PAM00104です。番組「ぴったんこカン・カン」で着用されていました。9時位置にスモールセコンドを備えたスタンダードなモデルです。
【クリス・プラット(ハリウッドスター)】
・ルミノールマリーナ1950 GMT PAM00576
クリス・プラット愛用の時計はルミノールマリーナ1950 GMTです。18kレッドゴールドケースの肌馴染みがよいカラーリングです。矢印になっているGMT針、6時位置にあるパワーリザーブ表示、日付表示、9時位置のスモールセコンドにam/pm表示付の24時間計が備わっている多機能モデルです。
【オーランド・ブルーム(ハリウッドスター)】
・ルミノールマリーナ8デイズ PAM00511
超モテ男、ハリウッドスターのオーランド・ブルームが愛用するパネライは、ルミノールマリーナ8デイズ PAM00511です。8デイズの名の通り、8日間使えるパワーリザーブをもつモデルで18kローズゴールドのケースが贅沢な一本です。シースルーバックからはムーブメントの動きが楽しめます。
【ロブ・ロウ(ハリウッドスター)】
・ルミノール1950 PAM00127
ロブ・ロウ愛用の時計はパネライ ルミノール1950です。1950年代のモデルに着想を得てつくられている復刻版のようなシリーズで、どこかレトロな雰囲気が特徴のモデルです。ロブ・ロウさんはパネライのファンのようで、私物で複数のモデルを持っているそうです。
【マリオ・ロペス(ハリウッドスター)】
・ルミノール マリーナアッチャイオ
マリオ・ロペス愛用の時計はルミノールマリーナアッチャイオです。アッチャイオとは鋼鉄を意味しており、ステンレスケースモデルを指しています。リファレンスは不明ですが、女優のジェニファー・ロペスと一緒に写った写真で身に付けているのが確認できます。
パネライ ラジオミールを愛用する芸能人
パネライの中でもルミノールと並んで柱となるラジオミールは、リューズガードがなく、より丸っこいフォルムが特徴です。通常のラジオミールはラグがワイヤー状で、1930年代に造られた初期のパネライウォッチを彷彿とさせます。
【徳井義実(お笑い芸人)】
・ラジオミール PAM00292
お笑い芸人の徳井義実さんが着けているのは、チェラミカ素材のラジオミール PAM00292です。セラミック素材のブラックシールというモデルです。ケース、ベゼル、文字盤まですべて黒仕様になっています。徳井さんも時計好きで他にもロレックスなど複数の時計を所持しています。Ref.00292はバラエティ番組「アメトーク」で着用していました。
【桐谷健太(俳優)】
・ラジオミール8デイズチタニウム PAM00346
人気俳優の桐谷健太さんがドラマ「きみが心に棲みついた」に出演した際につけていたモデルです。クラシックなデザインのラジオミールはパネライの元祖といえるモデルです。リューズガードがなく、ラグの形状はワイヤーラグのようなクラシックなデザインが特徴です。チタニウムの名の通り、チタン製のケースを採用しているため軽量化しつつキズがつきにくい堅牢な造りになっています。
【松本潤(嵐)】
・ラジオミール3デイズ PAM00424
嵐の松本潤さんが2013年頃から着けているのが、ラジオミールPAM00424です。カリフォルニアダイヤルと呼ばれる一風変わったデザインの文字盤が特徴的です。1936年にイタリア海軍向けに造られたモデルを再現しています。2012年にデイト付きモデルが登場したことで話題となりましたが、松潤さん愛用品もデイト表示ありのモデルとなっています。
【ドウェイン・ジョンソン(ハリウッドスター)】
・ラジオミール1940 GMT PAM00624
俳優、映画プロデューサー、元プロレスラーと肩書きの多いドウェイン・ジョンソンが愛用しているのが、世界限定150本のPAM00624です。GMT、パワーリザーブ表示、ゼロリセットセコンド機能など充実した一品です。余談ですが、2020年の推定年収は約93億円で、「世界で最も稼いだ俳優」2年連続1位に輝いています。
【アーノルド・シュワルツェネッガー(ハリウッドスター)】
・ラジオミール PAM00341
世界限定500本のラジオミール・エジツィアーノはケース径が60mmと規格外に大きいのですが、シュワちゃんの太い腕にはぴったりはまっていますね。
まとめ
パネライの歴史や魅力、そして愛用している有名人の方々を紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。芸能人の方々は自動巻きを身に付けている方が多い印象ですね。独特なデザインな、他の腕時計にはない魅力でいっぱいのパネライが気になった方は是非一度、手にとって実際に身に付けてみることをおすすめします。もし購入するモデルに困ったなら、好きな芸能人と同じモデルを試してみるのもいいですね。