オメガってどんなブランド?
1848年にスイスで設立されたオメガ。150年以上の歴史を持つ時計の老舗ブランドで、高級腕時計のブランドであるということは皆さん周知の事実ではないでしょうか?時計作りに定評のあるスイスのブランドということもあって、その性能はお墨付き。時計の核となるムーブメントの開発など、時計への情熱はとどまることを知りません。アメリカ航空宇宙局(NASA)で採用されるくらいなので、その機能性はまさに本物です。
オメガの腕時計の魅力とは?
高級腕時計として名高いオメガ。高級な腕時計にも関わらず、世界中の人たちになぜ愛されているのでしょうか?オメガの最大の魅力は、高性能であるという点でしょう。自社開発のムーブメントやタフさといった機能的な側面から世界中の人たちを魅了しています。
毎日使うものだからこそ、高性能であるというのは欠かすことのできない条件ではないでしょうか。長く愛用できるタフな腕時計をこれまでに作り続けているオメガ。一生モノの腕時計と呼ぶにふさわしいアイテムです。
オメガの人気モデル3選とプレミアモデル
★スピードマスター
オメガの人気モデル「シーマスター・クロノグラフ」を原型とし、1957年に登場した「スピードマスター」。登場後すぐ、世界中に人気を博し、その高性能なムーヴメントと堅牢性で、1965年にNASAの厳しいテストをパスし宇宙飛行士の正式装備として採用され、アポロ11号で人類初の月面着陸を果たした腕時計として「ムーンウォッチ」の愛称で知られる世界的に有名なモデル。
今でもNASAが宇宙空間で使用を認めているのは唯一スピードマスターだけ。OMEGAの中で最も人気の「SPEED MASTER」は、今なお世界中を魅了し続ける、永遠の定番モデルというにふさわしいオメガの最高傑作です。
★シーマスター
1948年の発表以来、絶大な人気を博しているオメガを代表するダイバーズモデル「シーマシスター」。イギリス政府から空軍用として防水性のスチール時計の注文に応えるために開発されたのが「シーマスター」です。1970年の深海探査ヤヌス計画をはじめ、ドルフィン・マンと呼ばれる伝説的ダイバーのジャック・マイヨールが、シーマスター120mを腕に深度101mの潜水記録を達成。深い水中での耐圧・防水性能と、優れた視認性の高さで愛用した事でその名が知れ渡りました。
機能美ともいえる完璧なプロポーションと、圧倒的な防水性を誇る「シーマスター」は常に進化し続け、世界に衝撃を与え続けるダイバーズウォッチの傑作にして、オメガの中で最も歴史の長いコレクションです。
★コンステレーション
「星座」という意味する「コンステレーション」は、文字盤6時位置に星が輝く星座をモチーフにしたドレスウォッチの代表モデル。1952年に誕生して以来、天文台で行なわれた数々の精度コンクールで記録を塗り替え「コンステレーション」は高精度腕時計の代名詞としてその名を世界中に轟かせました。芸術的な域にまで達したながら最新のトレンドに融合したそのデザインが、今もなお世界中のセレブやコレクターに愛され続けています。文字盤をサイドから包み込むようにデザインされた4本の爪が最大の特徴である「コンステレーション」は、その星の輝きとともに永きに渡って伝統のデザインコンセプトを支えてきた、最高のモデルと評されています。
★スピードマスター ムーンウォッチ アポロ11号50周年記念モデル
2019年、アポロ11号計画から50周年記念で満を持して、オメガから6969本限定で発売されたのが、「スピードマスター ムーンウォッチ」アポロ11号50周年記念モデル【310.20.42.50.01.001】です。
その名の通り、月の輝きを表現したような『18Kムーンシャインゴールド』を細部に使用した、存在感のあるモデルに仕上げられています。この18Kムーンシャインゴールドはオメガが独自の素材で、経年劣化による輝きや変色による耐性が強いのが特徴です。
記念モデルに相応しい特別な仕様となっており、オメガの本気が伝わるモデルです。月面着陸から50周年という切りのいい記念モデルであることと、このデザインセンス。そして、最新のムーブメントをいち早く搭載したということで、オメガファンにはたまらない名作中の名作。中古市場にわずかしか出回っておらずプレミア化しています。
まとめ
ハイスペックで実用性に優れた時計の多いオメガ。実用性に優れているだけではなく、高級感のあるデザインは理想の腕時計を言っても過言ではありません。値段は決して安くはありませんが、自分へのご褒美にいかがでしょうか?