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ブランド品買取の利益率の相場
ブランド品買取の利益率は、相場はもちろんブランド品の状態によっても変わります。状態によっては、利益率が半分程度まで落ちることもあります。以下より詳しく見ていきましょう。
利益率の相場は10~20%
利益率は平均で10~20%です。ハイブランドアイテムの種類によっては、50%ほどの利益率になる場合もあります。
ブランド品といえども、定価より安価の買取になるケースがほとんどです。中には「プレミアがつくアイテム」もあるものの、ごくまれなケースです。
あまり高い利益率を想像しているとギャップを感じることになるため、ブランド品といっても基本的にそこまで高くないと認識しておきましょう。
状態次第で利益率50~75%ほどの可能性もある
ブランド品の状態も買取の利益率を左右します。状態によっては、50~70%の利益率まで上がることもあります。
最も高値が付くのは「新品未使用」で、購入後そのまま保管されている状態です。服の場合は「タグが付いていて包装紙に包まれている」、ジュエリーやバッグは「保存状態が良くタグが付いていて、付属品が揃っている」のがベストです。
新品未使用でもリサイクル品であることは変わらないため、多くとも75%の利益率となります。新品と同じ価格で買い取ってもらうことは困難です。
買取で利益率が高いブランド
「ルイヴィトン」「エルメス」「カルティエ」「ロレックス」のような有名ブランドは、買取での利益率が高い傾向です。上記ブランドのアイテムを持っている場合は、買取査定を検討してみるのも良いでしょう。
ルイヴィトン
ルイヴィトンは、バッグや財布などで高い人気のあるブランドです。特に人気のあるモデルの買取相場は、以下のとおりです。
モデル名 | 買取相場 |
---|---|
モノグラム | 約10,000〜50,000円 |
ジェアン・タイガ・ユタ | 約10,000〜60,000円 |
ヴェルニ | 約20,000〜100,000円 |
エピ | 約30,000〜150,000円 |
ダミエ | 約60,000〜130,000円 |
コレクション | 約60,000〜200,000円 |
やや古いアイテムでも値段がつくケースが多く、新品未使用品なら高価買取が期待できます。
エルメス
エルメスは、品質の高さに定評のあるブランドです。もとは馬具工房から始まっており、長期間革素材に向き合ってきたため、素材選びにも定評があります。
中でも人気モデルであるバーキンは約50,000〜10,000,000円、ケリーは約200,000〜3,000,000円と高値の買取相場です。
全体的に相場が上昇傾向のため、その他のモデルも高価買取が期待できます。使っていないエルメスがあるなら、売却を検討するのがおすすめです。
カルティエ
フランスの高級ジュエリーブランドであるカルティエは「世界5大ジュエリー」の一つです。人気のネックレスであるトリニティは約60,000〜200,000円、ディアマンレジェは約150,000〜350,000円という買取相場です。
世界中の王族が愛用するブランドで特別な価値を持つことから、日本では結婚・婚約指輪の定番でもあります。そのためネックレスだけでなく、結婚・婚約指輪の買取も期待できるでしょう。
ロレックス
ロレックスは時計が有名な高級ブランドで、特に高い利益率を誇ります。人気のモデルは、以下のような買取相場です。
モデル名 | 買取相場 |
---|---|
サブマリーナ | 約1,700,000〜400,000円 |
ヨットマスター126622 | 約1,600,000〜4,500,000円 |
デイトナ | 約3,700,000〜7,400,000円 |
ルイヴィトン同様、古いアイテムでも高値が付きやすいブランドです。利益率が高いため、使っていないアイテムがあるなら買取を検討するのがおすすめです。
ブランド品を高価買取するためのコツ
ブランド品は「綺麗な状態を保つ」「ニオイを取り除いておく」「付属品を揃えておく」ことが、高価買取のコツです。
少しでも高額で買い取ってもらうため、この機会にコツを理解しておきましょう。
綺麗な状態を保つ
汚れがなく綺麗かどうかは、買取において重要なポイントです。どんな高級ブランドであっても、状態が綺麗でないものは価値が落ちてしまいます。
少しの汚れであれば、柔らかい布やタオルで拭き取るだけで綺麗にできます。しかし誤った方法で行うと、傷がついたり変色したりする恐れがあるため注意が必要です。
例として、革製品に水を使ったり直射日光に当てたりするのは、変色につながるため厳禁です。ブランド品の材質に合った方法で手入れし、綺麗な状態を保ちましょう。
ニオイを取り除いておく
買取価格が下がる要因になるため、天日干しや消臭スプレーの使用でニオイを取り除いておくことが大切です。食べもののニオイや香水のニオイといった使用感が残っていると、買取価格に影響する恐れがあります。
特に付きやすいのはタバコのニオイで、製品の繊維にまでしみ込んでしまいます。
別のニオイをつけてごまかそうとするのは、さらに嫌なニオイがつくかもしれないため避けた方が無難です。「天日干し」「消臭剤の使用」などの方法でニオイを消せる場合があるため、試してみてください。
付属品を揃えておく
購入時の付属品が揃っていると、本物であることや品質を証明できるため高価買取につながります。具体的には「保証書」「製品が入っていた箱・包装紙」「購入時の紙袋」「キーホルダー」といったものです。
正規店で購入した製品の箱には、ブランドのロゴが押されていたり質の良い梱包布が使われていたりします。
付属品は全て揃っていなくとも問題ありません。一つでも多く揃え、買取査定に出すことをおすすめします。
ブランド品を売れる場所と特徴
ブランド品を売れるのは「フリマアプリ」「買取店」ですが、それぞれ特徴が異なります。具体的に解説するため、自分に合う売却方法を選ぶ参考にしてみてください。
フリマアプリ
高級ブランドであっても、フリマアプリで出品可能です。スマートフォンを使って手軽に出品できますし、高額で販売しても買い手が見つかりやすいです。利用者が多いため、売れやすいのも利点です。
ただ個人間での売買になるため、トラブルが起きるかもしれません。値下げ交渉され自分の思うような価格では売れない可能性がありますし、梱包・発送の手間もかかります。
手軽に出品できて高額取引の可能性がありますが、個人間でのトラブルに注意が必要です。
買取店
買取専門店に持っていくことでも、ブランド品の売却が可能です。店頭に持っていけばすぐ売れますし、買取価格の交渉もできます。
査定を無料で受け付けている店が多いですし、売却に関して詳しく説明してもらえ、信頼性が高いのもポイントです。
デメリットとしては「店頭まで足を運ばないといけない」「高額査定のためにはアイテムのメンテナンスがいる」点が挙げられます。ただ無料査定を受け付けている店が多いため、どのくらいの価値があるのか査定だけでもしてみるのもおすすめです。
ブランド品の買取店を選ぶコツ
買取店によって査定基準は若干異なるため、ブランド品を少しでも高く買い取ってくれる店舗を見つけることが重要です。チェックすべきポイントは、以下の3つです。
・過去に高価買取の実績がある
・腕の良い査定士が在籍している
・あなたが売りたいブランドの買取を得意としている
上記のポイントを踏まえ、いくつかの店舗で買取査定を受けてみましょう。無料査定を実施している店舗であれば、金銭的な負担はありません。
また査定を受けることで相場感覚をつかめますし、それぞれの査定額をもとに業者との交渉も可能です。
ブランド品買取では利益率を知っておくことが大切
ブランド品買取で査定額を気にする人は多いかと思いますが、利益率を意識することも重要です。査定額はブランドの流行にも左右されており、早めに売却しないと価値が下がっていく恐れがあるためです。
高級ブランドであっても長期間所有している間に、中古市場での流通量が変化するかもしれません。また製品のコンディションが悪くなり、本来より利益が減少してしまう恐れもあります。
利益率を高めるため、少しでも早く買取に出すことを心がけましょう。
まとめ
ブランド品の利益率は10~20%が相場とされていますが、未使用品のように状態が良ければさらに高い利益が期待できます。中でも有名な高級ブランドは、利益率が50%以上となることもあります。
査定額はもちろん利益率にも目を向け、高価買取を目指しましょう。