バッグのお手入れはしっかりと丁寧に
まずはバッグを型崩れさせないための置き場所、置き方についてです。バッグは立体的に使うものですから、その形状を維持した状態で収納するのが最も傷みの少ない方法です。その形のまま置けるように、まずは収納場所を確保しましょう。バッグを長期収納する場合は、汚れを落とした上で不織布保存袋などを活用するのも有効です。その際、型崩れを防止するためにバッグの中に紙などを入れておくのも重要です。
湿気はバッグの大敵です!
高級ブランドバッグはヨーロッパの気候に合わせて作られた革製品が多いです。ヨーロッパは乾燥している地域が多く、湿気への対策をする必要性が低いのに対し、日本は多湿な環境です。つまり、日本で保管する場合、湿気対策が不可欠です。バッグを並べて収納する場合には、適度な間隔をとることが大切です。タンスやクローゼットにしまう際には風通しの良い上段にて保管がベストです。
乾燥剤の使用には注意が必要です
湿気対策として乾燥剤を使う場合には種類と量に注意が必要です。市販されている乾燥剤の中には香り付きのものがありますが、バッグの保管には無臭タイプを選びましょう。乾燥剤で湿気を吸収すれば、金具部分の錆びも防ぐことができます。ただし、乾燥剤を大量に入れてしまうと、革の水分まで吸収してしまう可能性があります。必要な水分まで奪ってしまうと革が傷む原因となるため、乾燥剤の使い過ぎには注意が必要です。
キャンパス地のバッグのお手入れ
キャンバス地のバッグは、汚れの種類を見極めてから適した洗剤を用いて優しくたたくようにして落とすと良いです。ポリウレタン、キャンバス地のどちらも、洗剤成分や水分が残っていると変色の原因になります。水拭き・乾拭きをしっかりしてから水分が残らないように乾かしましょう。
まとめ
ブランドバッグやブランド小物に限らず、ご自宅にあるお品物の多くはご売却する事が出来ます。処分にお困りの物や買取してもらえるか不安な物などありましたら無料相談もしておりますので、お電話または最寄りの「買取大吉」へお越しくださいませ。お客様の大切な商品一つ一つ丁寧にご査定させて頂きます。もちろん、査定のみでも大歓迎です。少しでもお力になれたらと思っておりますのでぜひ、「買取大吉」へお越しください。皆様のご来店従業員一同心よりお待ち申し上げております。