ブランド品の買取は箱無しでも大丈夫
ブランド品を購入したときには、必ずセットになっている「箱」。しかし実生活の中では「不要品」ということもあり、「いつの間にかどこかへ行ってしまった」と語る方も少なくありません。ふだんの生活で困ることはありませんが、ブランド買取を利用しようと思いますと、話は別。ブランドバッグや財布を入れる「箱」も、立派な付属品の1つ。箱が不足していれば、当然「マイナス要素」として減点されるケースがほとんどです。とはいえ、「箱なし」だからブランド買取不可と判断されるケースはまずありません。査定金額から多少減額はされるものの、きちんと買取査定をしてもらえますので、安心してください。
人気ブランドならば箱が無くても高値で買取も可能
シャネル、グッチ、エルメスなど箱に入っているブランドバッグは年中いつでも買取を歓迎している店が多く、中古品でも確実に売れるとわかっているような人気モデルであれば、箱の減額は気にならないほどの買取額になります。これらの定番アイテムは、「箱なし」だからといって商品の魅力が低下するわけではありません。「箱なし」による減額も500円から1,000円程度と、ごく限られているケースが一般的です。
ブランド買取で箱無しよりも大切な査定ポイント
ブランド買取では、箱なし以上に重要な査定ポイントがあります。箱の有無より気にすべき査定基準とは何なのでしょうか。以下で見ていきましょう。商品の状態ブランド品の「箱」は、あくまでも「再販時の見た目を良くするためのもの」です。それ以上に重要なのは、「ブランド品そのものの状態」だと言えるでしょう。箱があるけれど、状態の悪いブランドバッグ箱がないけれど、きれいで状態の良いバッグ両者が店頭に並んでいたら、後者の方を「より魅力的」だと感じる方が多いはずです。「箱なし」だけにとらわれず、ブランド品の状態を良く見せるための努力をすることが大切です。買取業者が査定時にチェックするポイントは、品目に応じて異なります。
◆買取品目ごとのチェックするポイント
①バッグ…四つ角、持ち手、金具、ファスナー周辺、ポケットなど時計 傷、よれ、電池切れ、予備のコマなど付属品など
②洋服…襟、首元、脇、裾の汚れ。そのほかシミ、破れ、ほつれなど
③財布…表面の美しさ、四つ角の汚れ、内側の擦れやよれ具合、ファスナーの開閉など
これらの状態の良し悪しに応じて査定額が決定されます。
少し抽象的な表現となりますが、買取業者も再販して利益を出すことが目的で買取るため、確実に売れるアイテムかどうかを重要視する傾向にあります。たとえば、人気ブランドの定番アイテムであれば、確実に売れる商品であるため、買取価格も高めです。しかし、人気があまりないブランドだったり、個性が強すぎてニーズがなさそうなアイテムだったりした場合、高額査定になりにくいと言えます。
■最新モデルかどうか
ブランド品はすぐに流行遅れになってしまうのが特徴です。査定員はブランドの最新アイテムかどうかも査定基準に入れ、新しいものは積極的に買取ります。型落ちしたものは査定額が下がる傾向があるため、注意しましょう。
■ギャランティカードの有無
ブランド品の付属品の中で、「箱」よりも重要な意味を持つのが「ギャランティカード」です。ブランド品の品質を証明するためのもので、「本物であることをアピールできるアイテム」としても知られています。ギャランティカードがない場合の減額は、「箱なし」のそれよりも大きくなってしまいます。もし「箱はないけれどギャランティカードはある」という状態でしたら、「ギャランティカードだけでも一緒に持ち込む」のが得策です。
箱無し買取実績
箱無しでも買取をしてくれる業者は多いのですが、より確実なことは買取実績を調べることが大切です。ホームページに記載されていることもありますし、ない場合は直接査定依頼をしてみると確実です。査定も出張や店頭、SNSでも依頼をすることができます。2社くらいに査定を依頼するとベストでしょう。査定自体も店によっては時間が掛かりますので疲れますし、付属品があるかどうかでも変わってきます。そして査定をたくさんしても買取限度額はそこまで変わらないこともあるのです。中古市場は沢山ありますが、ブランドアイテムを専門に扱っているお店や買取比較サイトで行うと比較がしやすいです。ブランドアイテムの買取専門店は独自の販売ルートを持っていますし、プロの鑑定士がいる専門の買取業者に査定を依頼すると、街のリサイクルショップよりもブランドアイテムを高く買ってくれることもあります。ブランドアイテムを専門に扱っているお店でも、バッグなどに強いお店もあれば、時計などの宝飾品が得意なお店もあります。
売りたい先が何の買取を強みにしているのか把握しておくことが大切です。高く売れるお店がわかれば、お店に箱のことなど疑問点を問い合わせてみると詳細がわかり、後から差額も出ませんので決断しやすくなります。またお店の口コミなども買取の際に強力な情報になります。ブランド買取の取り扱い品目買取業者ごとに取扱品目の数は異なりますが、一般的に多く見られるものを紹介します。
ブランド買取の取り扱い品目
買取業者ごとに取扱品目の数は異なりますが、一般的に多く見られるものを紹介します。
●バッグ、財布、小物類(キーケースなど)
バッグと財布は特に需要があるため、状態がよいものは高額買取が期待できます。ルイヴィトン、エルメス、シャネル、グッチ、コーチなどのレディースが人気です。
●時計
ロレックス、オメガ、カルティエ、ブルガリなどの高級ブランドは人気が高く、買取相場価格も高額な傾向があります。
●アクセサリー、ジュエリー
最近はメンズも増えていますが、やはり多いのはレディース物です。カルティエ、エルメス、ブルガリ、シャネル、グッチ、ティファニーなどが人気となっています。
●服、靴など
ウェアについては、ルイヴィトン、シャネル、バーバリーなどを強化買取している買取業者が多いようです。トップス、ボトムス、ハット、マフラーなど幅広く買取るところもあ
ります。
ブランド品は今が売り時
ブランド品はバッグ、財布、時計、ジュエリー、服、靴などを問わず様々な人気の製品がございます。年々上昇し続けるブランド品の価値に、買取価格も急上昇!インターネットの発展により通販を利用して購入する方や、ブランド品専門店も気軽に利用できる店舗が増え、リユース品を手にする機会も以前に比べ多くなってきました。さらにインスタグラムやツイッターなどのSNSが進化し、芸能人やインフルエンサーが気軽に発信できるようになったことから流行が起こりやすくなり、一時的に相場変動が発生します。品物が入手しやすくなり、スマートフォンで目に触れる機会が多くなってきた現代。特に購買意欲の高い方の需要が増えたことで、ブランド品の買取価格は上昇傾向になっているのです。また現在は現金での決済ではなくキャッシュレスや携帯決済の利用が急増した為、バッグやウォレットのサイズが年々小さくなっています。このような影響により小さなバッグやウォレットがかなり売れるようになった事も要因の一つになります。最近はリサイクル意識も変化し、「捨てるのがもったいない」「どうせ使わないなら」という理由で売却される方も増えています。活発化してきたブランド買取市場だからこそ、お客様のブランド品を高く買取できるのです。昔、査定へ出したときは安いと感じた品物が、現在では高値がつくことも多くあります。押し入れに眠っている気になるブランド品、査定に出すなら今がおすすめです!
まとめ
箱や付属品がないので買取ができないと諦める必要は全くありません。箱無しや付属品がなくてもブランド品でも買取は可能です。また人気ブランドであれば、「箱なし」でも減額はごくわずかですので、高価買取も可能です。「売りたい!」と思ったタイミングを逃さないようにしましょう。もし買取に対して不安なときには豊富な買取実績を持つ鑑定士が査定しお客様の疑問にも丁寧にお答えしますので「買取大吉」へご相談ください。