イタリアを代表するブランドで、多くのファッショニスタを虜にする「PRADA(プラダ)」。高級感のある三角形のロゴ入りプレートに憧れを抱いている方も少なくないのではないでしょうか。そんなプラダは今年、従来のファッションキャンペーンを一新する広告キャンペーンである「365」を新たに発表し話題となっています。確固たる地位を築いた今なお進化と挑戦を続けるプラダについてまとめてみました。
プラダの始まりとなったのは1913年マリオ・プラダとその弟のフラテッリ・プラダの二人によってミラノに開かれた一軒の皮革製品店でした。上質な素材を使用し、イタリア職人の高い技術によって作られるアイテムの数々は、瞬く間に上流階級の間で話題となりイタリア王室の御用達まで上り詰めることになったのです。
一代で素晴らしいブランドへと上り詰めたプラダでしたが、1958年に創業者のマリオ・プラダが死去すると、ブランドイメージやラグジュアリー製品の需要と供給のバランスが崩れ、さらに時代背景も相まって厳しい低迷期を迎えることになります。
時代とともに試行錯誤を繰り返すといったまさに“冬の時代”を過ごしていたプラダでしたが、1978年マリオ・プラダの孫娘であるミウッチャ・プラダがオーナー兼デザイナーに就任したことでプラダに大きな転機が訪れました。プラダが本来より持っていた品質の高さに、斬新さを加えたミウッチャが創出するアイテムの数々は多くのファッション評論家からも高評価を得ることに成功しました。プラダにセンセーショナルな風を吹かせ冬の終わりを告げることになったのです。
ミウッチャの登場によってかつての輝きを取り戻したプラダはバッグだけでなくシューズ、レディースウェア、メンズウェアへと展開をするとともに、新たなブランド「miu miu(ミュウミュウ)」を設立するなど活躍の場を広げ、現在でも多くのファンを魅了し続けています。