ダイヤモンドは永遠の輝き☆実は鉛筆の芯と同じ!? | パークプレイス大分店
買取専門店『大吉』パークプレイス大分店です。
ダイヤモンドは鉛筆の芯と同じ!?
ダイヤモンドは鉛筆の芯と同じ炭素の同素体です。色、硬さが全然違うのに同じ成分で出来ているそうです、不思議ですよね。天然素材で最も硬い物質はダイヤモンドで、日本語で金剛石(こんごうせき)ともいいます。結晶構造は多くが八面体で、十二面体や六面体もあります。宝石や研磨材として利用されています。難しい話ですがダイヤモンドの結晶の原子に不対電子が存在しないため、電気は通しません。
ダイヤモンドの採掘
ダイヤモンドの採掘は古くは鉱床の近くの河原などの二次鉱床で母岩から流れ出した鉱石を探し出す方式が主流だったそうです。その後、母岩を粉砕して大量の岩石を処理し、その中からダイヤモンドの鉱石を探し出す方式が以後主流となりました。
最初の鉱床であるキンバリーには、現在ビッグ・ホールと呼ばれる大穴が開いており、観光地となっています。このキンバリーの鉱床の中からデ・ビアス社が産声を上げ、ダイヤモンドの世界市場を支配することとなりました。ダイヤモンドには大きな利権が絡み紛争・内戦の原因になっているということを描いた映画があります。
店長ブログの他の記事でもご紹介していますが、この映画『ブラッド・ダイヤモンド』は超おすすめです。
1967年には独立したばかりのボツワナ共和国北部のオラパ鉱山において大鉱床が発見され、その後も次々と鉱床が発見されたことでボツワナが世界2位のダイヤモンド生産国となり、その利益によってボツワナは「アフリカの奇跡」と呼ばれる経済成長を遂げることに成功したそうです。
ダイヤモンドの利権は凄いんでしょうね!
ダイヤモンドについての店長ブログは下記にもあります。是非クリックして下さい!
買取専門店大吉パークプレイス大分店では、さまざまなモノを買取致しております。
押し入れや物置にしまい込んだまま「使わなくなった物」
遺品整理の時に出てきた「使わない物」
壊れて「捨てようかと検討していた物」
「いらない」「使わない」「捨てる」不要なものがあれば買取専門店大吉パークプレイス大分店へお越しください!
買取専門店大吉パークプレイス大分店では豊富な買取品目にて売って良かったを目指します。金・プラチナ・ダイヤモンド・金券・商品券・ブランド品・骨董品・切手・古銭など、壊れている物、古い物、遺品整理や断捨離を考えている方は大吉にご相談下さい。1点からでも大歓迎です。その場で現金買取致します。査定だけでも大歓迎です。皆様のご来店お待ちしています。
住所 〒870-0174
大分県大分市公園通り西2丁目1番パークプレイス大分1階
★ガーデンウォーク1階のユニクロ様すぐ側★
青い看板が目印です!
TEL: 097-576-7887(0120-300-457)
営業時間:10:00~19:00
年中無休
年中無休