知らないって恐ろしい・・・? | 流山平和台駅前店
買取大吉流山平和台駅前店です。
おはようございます!
小春日和は今日までで、明日は日差しが望めそうもないみたいです。。。
さて、普段からバッグの買取りをしている店ならではのプチ知識を・・・。
カバン購入時に入ってる“あの紙”、捨て方を間違
えるとヤバい 「衝撃の事実」
カバンを買った時に入っている詰め物は昇華転写紙といいます。
昇華転写紙は、昇華転写印刷に使用された後の転写紙で、カバンや靴の形状を保つための詰め物と
して利用されていることが多いんです。
昇華転写とは、特殊なインクで転写紙にデザインを印刷し、熱を加えてインクを気化させ、製品に
デザインを転写する技術です。カーテンやカーペット、壁紙などに多く使用されています。
公益財団法人古紙再生促進センターの公式サイトによると、使用済みの昇華転写紙にはインクが残
っており、古紙の再生に混入すると紙に斑点が出るなどし、再生紙として使用できなくなります。
実際、A4サイズの昇華転写紙が1枚混入しただけで、約100トンもの損紙が発生することも。
雑誌や雑がみに混ざって古紙問屋に搬入されると発見が難しくなるため、排出する際に混ぜないこ
とが重要となります。
ネットでは「毎回キレイに伸ばして、たたみ直してから古紙回収に出してた。知らないって恐ろし
い」「衝撃の事実! すごいトラップだ!」「知らなかった!」「環境に良かれと善意の気持ちでリ
サイクルに出す人いるよね」「気をつけよ…」と驚く声があるそうです。
いや~~~、知らないって恐ろしいですねー。
さあ!今日も元気にお店オープンです!!!