カルティエ お買取りさせていただきました!買取大吉 フレッセイ田谷店(深谷市)です。 | フレッセイ田谷店
買取大吉 フレッセイ田谷店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
店長の吉川と申します。
今回、お買取りさせていただいたお品物は『カルティエ サントスガルベSM W20054D6』です。
2016年に生産終了しているサントスガルベのサイズは小さいサイズから「SM」「MM」「LM」「XL」とあり「SM」がレディースサイズとなっています。それまで直線的なデザインが多かったサントスのケースを腕の丸みに合わせて角度をつけ、手首にフィットするように設計されています。
昔から変わらず、今なおその存在感を放っているサントスの歴史について調べてみました。。
腕時計は初め女性のためのアクセサリーとして誕生しました。19世紀初頭には女性用の腕時計が登場しています。1806年に皇帝ナポレオンが皇妃ジョセフィーヌのためにパリの時計宝飾師ニトーに作らせた腕時計がはじまりだといわれているそうです。当時男性はポケットから取り出してみる懐中時計が主流でした。男性向けの腕時計が登場したのは1880年頃、ドイツ皇帝のヴィルヘルム1世がジラール・ペルゴにドイツ海軍将校用の腕時計2000個を製作させたという記録があるそうです。当時の腕時計は、懐中時計を腕に巻くための革のバンドがついたもので、現代の腕時計とはかなり違ったものでした。
20世紀初頭のある日、飛行家であるアルベルト・サントス=デュモンは、友人であるルイ・カルティエに、飛行機を操縦するときにポケットから懐中時計を取り出して時刻を確認するのは困難だと相談します。ルイ・カルティエは彼のために腕時計のデザインに取り掛かかります。その3年後の1904年に完成したのが「サントス・デュモン」です。懐中時計に革バンドを取り付けた当時の時計とは違い、エレガントでとてもお洒落なデザインによって、世界初の男性用腕時計はカルティエのサントスだとも言われているとのことです。
女性用の腕時計が世にでてから、およそ100年の時を経て男性用の腕時計が生まれたのですね。
兎にも角にもベルトに施されたビスがなんともお洒落で私の憧れの時計の1つです。
ご使用になられていないお品物はございませんか?
ブランドバックや財布(ルイ・ヴィトン・シャネル・エルメス・グッチ・プラダ、ボッテガ、フェンディ、セリーヌ、ディオール、ロエベ、デルヴォー、コーチ)、キーケース、ブランド時計(ロレックス、オメガ、ブルガリ、ジャガー・ルクルト、クレドール)、ジュエリー(ダイヤモンド、サファイア、ルビー、エメラルド、オパール)、アクセサリー(ティファニー、ブルガリ、カルティエ)貴金属(金・プラチナ・シルバー・リング・ネックレス・ブレスレット・イヤリング・ピアス・金縁メガネ)などぜひ当店にお持ち込みください。
査定は無料です。誠心誠意、丁寧なお査定をさせていただきます。
お買取りさせていただくことでお部屋、クローゼット、机の引き出しなどの『空間作り』にお役立てください。
心よりご来店をお待ちしております!!
----------------------------------
買取大吉 フレッセイ田谷店
埼玉県深谷市田谷190-4
----------------------------------
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
-----------------------------------