金の価値はどのように決まるか | 買取大吉
金の価値はどのように決まるか
*金の純度
*需要と供給のバランス
*為替相場(米ドル円)
この3つが大きく関わってきます。
金の純度
K24とかK18とかいう符号を金製品で見かけたことはありませんか?
これは金の純度を示すもので、カラットKaratの略称です。品位と称することもあります。
金はやわらかいため合金にして硬さを調節しますが、この中の金の割合・純度が高ければ高いものほど価値を持ちます。
②需要と供給
需要の拡大や供給の縮小は金価格の上昇要因となります。また、その逆は価格下落へ働きます。
金の美しさへの需要はもちろんですが、「金の価値」への需要が高い、という理由があります。
世界情勢や景気が不安定な時が最も顕著で、需要が供給を大きく上回り金の価値・価格を高騰させます。
金を「不確実な時代における安全資産」とする考え方は、同時多発テロやリーマンショックが発生した2000年代に大きく広まりました。
もちろん需要が落ち着き金の価値・価格が下がることもあります。
③為替相場(米ドル円)
金相場はドル建てのため、為替レートの影響も考慮しなくてはなりません。
日本国内でも金採掘がまた始められようとしていますが、やはり現在は輸入がほとんど。
円高のときに購入すると単価を抑えることができるため、円高ならば金の需要拡大を通じて価格が上昇すると考えられます。
需給バランスや為替などを正確に見極めて取引することはたとえプロでも難しく、
高値掴みで損をしてしまうリスクがあります。買うタイミングをピンポイントに絞ろうと悩むよりは、
時間と金額を「分散」してリスクを抑えるの方がよいでしょう!