ルイ・ヴィトンで人気の『キーポル・バンドリエール』とは? | Buytori Daikichi Yono 站前
ルイ・ヴィトンの定番ボストンバッグ『キーポル』のモデルのひとつ
ボストンバックの定番であるルイ・ヴィトンのキーポルは、
1924年の発表以来100年近くにわたり長く愛されています。
キーポルは、もともとフランス語ですべてを収納するという意味で
大容量で軽いことから旅行バッグとして人気があります。
柔らかい素材で折りたたむことができるので、
発売当初からスーツケースに入れられる予備の旅行バッグとしても利用されています。
コンパクトにできるのです。
キーポル・バンドリエールはショルダーストラップを付けられる点が特徴です。
ショルダーストラップは取り外しが可能なので、
使用シーンやコーディネートに応じて使い分けられます。
キーポルは特に人気素材の3つがあります。
①キーポル『モノグラム』
ルイ・ヴィトンを代表する模様であるモノグラム素材で作られているキーポル・モノグラムは、
キーポルの中でも最も定番といえるでしょう。100年以上も続く歴史あるデザインです。
②キーポル『ダミエ』
最も古いモデルラインであるダミエは、
日本の市松模様にインスパイアを受けて生まれたデザインとされており、
1888年に誕生しています。モノグラムと同様に、
ルイ・ヴィトンを象徴するデザインです。
③キーポル『エピ』
1985年に登場したエピも、ルイ・ヴィトンを代表するモデルラインのひとつです。
エピは麦の穂を意味しており、細かい線状の型押しが風に揺れる麦の穂をイメージしています。
シンプルなデザインのエピは、クールで大人な雰囲気を醸し出します。
エピは耐久性に優れた上質のグレインレザーが使用されており、長く愛用できるアイテムです。