資産価値はあるのか?【金無垢時計】について買取専門店大吉 逗子店がご紹介致します! | 逗子店
逗子・葉山・鎌倉近辺にお住いの皆様おはようございます!
買取専門店大吉 逗子店の松永です!
本日は金で造られた【金無垢時計】について買取専門店大吉 逗子店がご紹介致します!
金無垢時計とは
ロレックスやパティックフィリップ、ピアジェなど、高級時計の中にはベゼルやインデックスにダイヤモンドや宝石があしらわれている時計がありますが、わかりやすく思いつくのは金で造られた時計ではないでしょうか?
そもそも金無垢時計って何?という方に簡単にご説明致しますと、金無垢とは『混ぜ物をしていない・全てが金で出来ている』とういうことを指します。
では金無垢時計は混ぜ物がない『純金』で出来ているのかというとそうではありません。
もちろん例外はありますが、時計業界において殆どの金無垢時計は『K18/18金』製となっており、K18ゴールドのみを使用して作られた時計を金無垢時と呼びます。
では金無垢時計かそうでないのかをどうやって見分けるのか。
時計に関わらず貴金属には、ほぼ全て素材の刻印がされています。
時計の場合はベルトや裏蓋など様々な箇所に刻印されているパターンがありますが、「K18」「18K」「750」などの刻印があります。
見える位置に刻印されていない場合でも「金ではない」という断定はできませんので、売却されたい方などはご自身で判断せずに是非一度ご相談下さい!
金は古くから価値が高い素材とされており、近年では金相場も高騰していることから金無垢時計の価値も非常に高まってきています。
まず素材である「金」は世界のどこへ行っても換金できる地金とされており、その価値も年々上昇しています。
金無垢時計は「腕時計としての価値」を損なってしまった場合でも「金」としての価値で換金する事もできます。
しかしながら腕時計の資産価値は「売却時にいくらで売れるのか」という事が資産価値になるので、必ずしも金無垢時計が他の時計よりも価値が高いということではありません。
有名なのがロレックスのデイトナのようにステンレスモデルでありながら定価の何倍もの価格で売買される時計もあるため、金無垢時計よりもステンレスモデルのほうが資産価値が高い場合も存在します。
ただしステンレスモデルなどは万が一プレミアが付かなくなってしまった場合は価値を大きく損なってしまうため、やはりどのような状態でも素材価値がある金無垢の資産価値は高いと言えるでしょう。
TEL:0120-288-889
この機会に是非とも買取専門店大吉逗子店へお持ち下さい!
皆様のご来店心よりお待ちしております!
買取専門店大吉 逗子店
〒4249-0006
神奈川県逗子市逗子5-2-49
逗子銀座商店街内モスバーガーのすぐ横!
フリーダイヤル 0120-288-889
営業時間 10:00~19:00(年末年始除く)
※ご来店の際は、身分証明証(運転免許証・保険証など)をご持参下さいませ。
公認鑑定士 松永