日本を代表するウイスキー『NIKKA/ニッカ』を少しでも高く売るなら高価買取の大吉 逗子店へお任せ下さい! | 逗子店
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買取専門店大吉 逗子店 松永です!
本日は、NIKKA/ニッカなどのウイスキーについて大吉 逗子店がご紹介致します!
NIKKA/ニッカの歴史
ニッカウヰスキーとは、世界5大ウィスキー「ジャパニーズウィスキー」の一つで、アサヒビールが販売を行う高品質なウィスキーのことです。
「ブラックニッカ」「竹鶴」「余市」「宮城峡」など、ニッカウヰスキーを代表する銘柄は、ジャパニーズウィスキーの逸品として世界的な評価を獲得しています。
NHKの朝ドラ「マッサン」でジャパニーズウィスキーが取り上げられたこともあり、近年ではより多くの人々に親しまれています。
そのニッカウヰスキーは1934年にサントリーの前身である『寿屋』でウイスキーの製造に従事していた竹鶴政孝氏が資本を集めて北海道余市で創業したのが始まりでした(創業時の社名は大日本果汁株式会社)。
ウィスキーは製造開始から出荷まで数年かかる特性上、創業当初は余市周辺の特産品であったリンゴを原料に、リンゴジュース、リンゴワイン、リンゴゼリー、リンゴケチャップなどを製造販売。
ウィスキーの出荷が始まったのは1940年からで、リンゴジュースの商品名であった「日果」をカタカナにして、「ニッカウヰスキー」と名付けられました(”大日本果汁株式会社”から”ニッカウヰスキー株式会社”に商号変更したのは1952年のことでした)。
その後、943年には竹鶴政孝氏が社長に就任。
終戦後、他社からは低質の3級ウィスキーが相次いで発売される中、品質にこだわって低価格商品を投入せずに経営が苦しくなった時期もありました。
そんな頃、朝日麦酒から派遣された弥谷醇平氏のアドバイスをきっかけに、売上げを増やし品質を保持することに注力。
1956年に新2級ウイスキーの「丸びんウヰスキー(通称:丸びんニッキー)」を、業界首位である寿屋の主力商品「トリスウイスキー」と同価格で発売するなど、積極的なセールス活動を行いました。
その結果、ニッカの2級ウイスキーの売り上げは1年で倍増。ニッカウヰスキーの販売額は業界3位から2位に浮上しました。同時に他社のセールス活動も激化し、結果的にウィスキーの販売戦争が激化するきっかけにもなりました。
1964年には日本初のモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドした、「ハイニッカ」を発売。1965年には同様に2種のウイスキー原酒をブレンドした、「新ブラックニッカ」を発売しました。
2015年にニッカウヰスキーは、世界中の生産者の中から優れた酒造メーカー1社にのみ贈られる”ディスティラー・オブ・ザ・イヤー”を受賞。
世界レベルで認められるジャパニーズウィスキーとして、その名を轟かせています!
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