筆記具の最高峰ブランド【Mont Blancの万年筆】について買取専門店大吉横須賀中央店がお答えいたします! | 横須賀中央店
横須賀市・三浦市にお住いの皆様こんにちは!
買取専門店大吉横須賀中央店の金澤です!
本日は万年筆の大手ブランドである【Mont Blanc】についてお話させていただきます!是非最後までご覧ください!
~Mont Blancの成り立ち~
Mont Blancとは、筆記具のブランドで最高峰と言われている最高級ブランドのことです。
ブランドとして設立されたのは1900年代の初頭、文具メーカー・エンジニア・銀行員の異例のトリオが万年筆の開発に着手したことから始まっていきます。設立からほどなくして事業を別の人間が引き継ぐことになり、1908年に「シンプロ・フィラーペン・カンパニー」として法人化されました。
そして翌年の1909年に従来よりも安全性に重きを置いた万年筆「ルージュ・エ・ノワール」を発売、この時にMont Blancとして業界での地位を確立させていきました。Mont Blancの名前の由来は、アルプス山脈の最高峰モンブランとペンの形が似ていることから「モンブランのように最高峰のブランドとなるように」との願いを込めてつけられたといわれています。ブランドの象徴になるホワイトスターのマークはアルプスの雪解けを表現しているそうです。
そして1924年に代表作であるマイスターシュテックを発売します。マイスターシュテックは筆記具の中でも最高の製品と言われており、1935年にはなんと生涯保保証が付与され大きな話題となりました。その後ペンケースやノートも発売され、万年筆とは形を変えて今もなお愛されているブランドとなりました。
~現代における万年筆の価値とは?~
かつて筆記具の最高峰と言われたMont Blancの万年筆ですが、現代の万年筆の需要とはどのようにになっているでしょうか?
かつては筆記具・コレクターアイテムとして多くの人に愛されていた万年筆ですが、ある大きな出来事をきっかけに徐々に勢いを失っていくことになります。それがボールペン・電子メールの登場です。
比較的安価で種類も多く、そのうえ書き心地も良いボールペンが大量に発売され始めたことで筆記具としての万年筆の価値が目に見えて落ちていきました。皆さんも実際に生活していて万年筆とボールペンのどちらを多く見かけるかといわれると迷わず後者だと思います。
また、電子メールの登場により手書きよりも早くかつ気軽に連絡を取る手段が出来てしまいました。もはや万年筆どころか筆記用具の出番すらなくなってしまったのです!プライベートでもビジネスでも筆記用具の出番が少なくなりつつある昨今では、万年筆の需要はかなり落ちているといえます。
ただ、その状況下でもMont Blancのマイスターシュテックは高くやり取りされる製品になっております!理由はやはり現代でも筆記具の最高峰ブランドであることや、就職や大学合格などの節目のプレゼントに選ばれることもあることがあげられます!
先ほどお話ししたようにモンブランにはアルプスの最高峰のように頂点を目指すという意味が込められているため、そういった節目のプレゼントにはぴったりだからです!もしご自宅に使っていないMont Blancがあってもう使う予定もなさそうでしたら、是非買取専門店大吉横須賀中央店にお越しください!
買取専門店大吉横須賀中央店ではMont Blancをはじめ筆記具の買取りも行っております!
インクが切れていたり傷ついている物でも大丈夫ですので、是非一度ご来店ください!
筆記具などの買取情報はこちら!
買取専門店大吉横須賀中央店 金澤